新着記事

幹が太い、マスカット・ベーリーAの見事な古木。「父が小学生の時の写真にすでに写っているから、樹齢は少なくとも80年以上」。その前に佇む岸平典子さん。 【日本ワイン生産者の肖像6】岸平典子さん(タケダワイナリー)|創業100年の歴史を持つ老舗で、日本ワインの王道を突き進む女性醸造家。 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今もお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今も両親はお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親。その姿が苦手だった~その1~ 【娘のきもち】中高一貫校に入ったことで勉強が好きに。お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親が苦手だった~その1~ 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方 本多忠勝像 「徳川四天王」家の幕末~そのとき、名将たちの子孫はどう動いたか【にっぽん歴史夜話13】 江戸切子のぐい呑み|珍しい琥珀色のクリスタルガラスに東西の刻みの技が共演 一生仕事を続ける時代、73歳女性も活躍するユーチューバーという職業[PR] 「ヤフオク!」で検索された「猫」を含むキーワードランキング 夏目漱石の小説「吾輩は猫である」初版本(明治40年発行)は12万円超で落札!|「ヤフオク!」で取引された意外な「猫」グッズ 高所恐怖症の人はクラクラしてしまいそうな天井座敷。 ベストな席は天井桟敷?|ベルリン・フィルハーモニーを現地で鑑賞する方法 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも⁉ 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも!?

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 角野栄子さん

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

“人”という字に見える癒やしの大滝『神洞滝』を訪ねてみた(静岡県)【にっぽん穴場紀行】

文・写真/佐竹敦

伊豆半島は西伊豆の山中に「神洞滝」という滝があります。落差67mの大きな滝で、まるで空から優しく降り注いでくるかのような、たおやかな滝です。

この滝の最大の特徴はその形状です。実は『人』という文字の形に見える不思議な滝なのです。

一度真っ直ぐに落ちた滝が岩盤により左右に分断され、さらに大きな二つの流れとなって落ちていきます。少し離れたところから見ると、向かって左側の流れが、まるで海老反りをしているかのように「逆くの字型」に大きく折れ曲がっているのに対して、右側の流れはそれを支えているかのように見えます。

このため真っ直ぐに落ちている部分を併せて全景を見てみると、まるで『人』という文字の形をしているかのように見えるのです。

向かって右側の流身。雄大な落差がお分かりでしょうか。

向かって左肩の流身は、ビックリするくらいに急激に折れ曲がっています。流身を大きく屈折させながら落ちていく様子を見るだけでも、一見の価値があります。

全体をあわせてみると、見事に「人」の字形になります。

動画でもご覧ください。

「水に流す」という言葉があるように、滝の流れる姿を見ていると、日頃の疲れやストレスも一緒に洗い流されるかのようなスッキリとした気持ちになります。さらにこの神洞滝は、滝の形が『人』という文字に見えるので、ただ眺めているだけでも身も心も洗われるようで、本当についいつまでも魅入ってしまいたくなる癒し系の滝です。

都会の喧騒に疲れたら、神洞滝を訪ねて、身も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか? ただしこの滝は水量に難のある滝で、まとまった雨が降ったあとなどを狙って訪ねないと、満足のいく姿を見ることができないのでご注意ください。

文・写真/佐竹敦
日本全国の即身仏・一之宮・五重塔・三重塔・滝百選・棚田百選・国分寺跡をすべて訪ね歩いた一人旅の達人。テレビチャンピオン滝通選手権出場。主な著書に「この滝がすごい!」「日本の滝めぐり」等。テレビ東京の「厳選!いい宿ナビ」のコラム執筆、@nifty温泉の記事執筆等、ライターとしても各メディアで活躍中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 北九州市立いのちのたび博物館 日本の博物館ランキング2018 トップ20|旅好きが選ぶ第1位は…
  2. 2018年 評価の高い隠れ宿ランキング 2018年 評価の高い隠れ宿ランキング|1位は「下呂温泉 今宵天…
  3. 宇津ノ谷明治トンネルの入り口 「インフラツーリズム」流行中|第一人者が語る「トンネル歩き」の魅…
  4. 死亡率は1割ほど 「10数えてズドン!」は大間違い。アメリカのリアルな「決闘」ルー…
  5. 日本人は世界一「シャワー室に落ちている髪の毛」が許せない!
PAGE TOP