新着記事

『拳銃(コルト)は俺のパスポート』

ニヒルでハードボイルドな宍戸錠=エースのジョー|『拳銃(コルト)は俺のパスポート』【面白すぎる日本映画 第39回】

加齢により減少する唾液の分泌量を増すセルフケア|『ずっと健康でいたいなら唾液力をきたえなさい!』

免疫力の強い身体をつくる「唾液力」の鍛え方

「ミニ水筒」が大ブーム! 愛用者たちが選ぶ人気の「水筒」タイプは?

チャーリー・パーカー『The Complete Dean Benedetti Recordings Of Charlie Parker』

録音技術の進歩はジャズを変えはしなかった【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道42】

江戸・東京の粋を体験・感性を磨く「ものづくりのまち」台東区へ《プレゼントあり》[PR]

医師206名に聞いた「新型コロナウイルス」対策と予防法

白菜と春雨の中華炒め

【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷり使ったご飯が進むおかず2品

ドクターエルCC|骨盤を立たせて疲労軽減。ほどよい硬さが心地よい

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

夕暮れ時に幻想的な絶景が見られる砺波平野の散居村(富山県)【にっぽん穴場紀行3】

文・写真/佐竹敦

散居村とは田園地帯が広がる広大な平野部の中に民家が隣り合うことなくポツンポツンとちりばめられたように点在している散村のことをいいます。

通常、集落は民家が隣り合って集まって構成されているものですが、民家が点在している散居村の景観にはきわめて独特なものがあります。

ちなみに岩手県の胆沢平野と富山県の砺波平野と島根県の出雲(簸川)平野が日本三大散居村と言われていますが、中でも富山県西部に位置する砺波平野の散居村は、屋敷林に囲まれた約1万戸もの農家が点在している、まさに日本を代表する散居景観です。

この砺波平野の散居村には、その景観を一望できる展望スポットがいくつもあり、眼下に視覚に収まり切らないほどにワイドで広大な砺波平野を一望することができます。

砺波平野には見渡す限りに民家が点在しています。これぞまさに日本の原風景と心の底から感動すること請け合いです。

展望スポットは標高が400m以上のところにあるので、見下ろすと砺波平野が霧に包まれていることもあります。

さらに、田んぼに水が張られた時期から田植え直後でまだ稲が成長していない時期の夕暮れ時に訪ねると、夕日に照らされて田んぼが赤く染め上げられ、より一層幻想的な景観となります。


言葉にならない。思わず魅入ってしまう幻想的な景観です。

また、夕日が沈んで民家に明かりが灯される頃の夜景も見るべきものがあります。

このような絶景を目にすることができるのは、田植え前で田んぼに水が張られた時から、田植え直後で稲がまだ大きくなっていない時まで、と季節が限られています。ちょうどゴールデンウィークの時期ですので、連休中のお出掛け候補地としてチェックしてみてはいかがでしょうか?

文・写真/佐竹敦
日本全国の即身仏・一之宮・五重塔・三重塔・滝百選・棚田百選・国分寺跡をすべて訪ね歩いた一人旅の達人。テレビチャンピオン滝通選手権出場。主な著書に「この滝がすごい!」「日本の滝めぐり」等。テレビ東京の「厳選!いい宿ナビ」のコラム執筆、@nifty温泉の記事執筆等、ライターとしても各メディアで活躍中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 医師が考える、アクシデントに負けないための旅支度! 医師が考える、アクシデントに負けないための旅支度!
  2. 2020年に行ってみたい! 注目の旅行先ランキングTOP10|ソ…
  3. 「旅行」「ネット通販」「孫消費」 令和元年、シニアのお金の使い道…
  4. 北九州市立いのちのたび博物館 日本の博物館ランキング2018 トップ20|旅好きが選ぶ第1位は…
  5. 2018年 評価の高い隠れ宿ランキング 2018年 評価の高い隠れ宿ランキング|1位は「下呂温泉 今宵天…
PAGE TOP