貴船神社(京都市 左京区)

紅葉の見ごろ(目安):11月上旬~下旬

天武6年(677)にはすでに社殿の御造替があったと伝えられる古社。春日灯籠の並ぶ石段を彩る紅葉は錦絵を思わせる艶やかさだ。写真/中田 昭

 
平安時代より数々の古典の舞台として描かれてきた貴船神社。鞍馬が艮(うしとら)の寅(とら)なら、山を隔てて隣り合わせの貴船は丑(うし)である。貴船明神が降臨したのが丑の月・丑の日・丑の刻といわれるためだ。

「平安京を流れる鴨川の源流で、祈雨・止雨を司どる水の神をお祀りしています。水が湧く龍穴に奥宮が建てられたといわれています」
 
貴船神社は都の蛇口の役割を果たしたといってもいいかもしれないと、権禰宜(ごんのねぎ)の古市竣さんが語る。

「貴船は、初代神武天皇の母・玉依姫命(たまよりひめのみこと)が浪速(大阪湾)から高貴な色の〈黄船〉で淀川、鴨川、貴船川と遡り、船が止まったところに社を建てたことに由来するとも、気が生じる根の場所〈気生根〉に由来するともいわれています」

鞍馬寺の背後から貴船神社まで徒歩で約1時間半ほどの距離が続く木の根道。岩盤が多く土が少ないため、木の根が地表に露出する。
写真/中田 昭

貴船の神に仕えた牛鬼の子孫

諸願を叶かなえる強い力を持つ貴船の神にすがる都人が多く詣でた。

〈もの思へば沢の蛍もわが身より あくがれ出づる魂かとぞ見る〉
 
夫の心変わりを嘆いた和泉式部が参拝して詠んだ歌だ。宇治の橋姫が丑の刻に詣で、男に呪いをかけた伝説をもとにした謡曲『鉄輪(かなわ)』の舞台としても知られる。

「鬼気迫る物語ですが、貴船神社と鬼は切っても切れない関係です」
 
古市さんは続ける。代々、宮司を務めた舌家の先祖は、貴船明神とともに天上から降りた〈牛鬼〉で、天上界の話をしてしまったため舌を裂かれ、戒めとして子孫は舌という苗字を名乗ったと伝わる。
 
都の艮にある鞍馬・貴船に鬼の伝承があることが興味深い。清らかな山と川が生む強い気が、都を守っているのかもしれない。

貴船神社

全国にある貴船神社の総本宮。

京都市左京区鞍馬貴船町180 
電話:075・741・2016
開館時間:6時~20時(5月1日~11月30日)~18時(12月1日~4月30日)境内自由
交通:叡山電鉄貴船口駅下車、徒歩約30分。または貴船口駅からバスで貴船下車、徒歩約7分

立ち寄り処

奥貴船 兵衛(ひょうえ)

京都市左京区鞍馬貴船町101
電話:075・741・3066
営業時間:昼は11時~、13時30分~の二部制、夜は18時~19時(最終注文)。
前日17時までに要予約
定休日:不定 56席。
交通:叡山電鉄貴船口駅より徒歩約40分(送迎あり)

元社家が伝える貴船の山と川の恵みの料理

貴船神社の元社家で、山菜や鮎などの川魚の料理を参拝者に振る舞ったことが始まり。貴船川の上に床を設えた川床料理が有名。神職をしていた初代の頃から伝わる「鮎の笹焼き」は、青竹に焼いた石を敷き詰め、笹を敷いて、鮎の塩焼きをのせて蓋をすることで、鮎はふっくらとし、笹の香りをまとう。11月からは座敷で牡丹鍋が供される。

「おくきふね」1万2100円の中から、(奥から)「鮎の笹焼き」と季節の天ぷら、鯉と川鱒の薄造り。全10品。川床は10月中旬頃までだが、座敷でも料理をいただくことができる。

『サライ』10月号の特別付録は、「月の沙漠のスキットル」。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

取材・文/中井シノブ 撮影/高嶋克郎
※この記事は『サライ』2022年10月号より転載しました。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店