昭和の時代が終わってから、早いもので30年以上が経過してしまいました。過ぎ去りし日と共に、昔の記憶を呼び起こしてくれるモノも、少しずつ身の回りから姿を消しています。


たとえば、見慣れた近所にあった古い建物が、突然に取り壊されたりすると、まるで大切な記憶の一部が、誰かに剥ぎ取られたかのように寂しい気持ちになったりもいたします。これも時代の流れかと、諦めなくてはなりませんが、どこか寂しさを感じざるをえません。そんな時、遠い記憶の中にある風景を探しに、知らない町や村を彷徨したくなります。


あなたの記憶の中にある“懐かしい風景“と重ね合わせ、ひと時のノスタルジーに浸っていただけたら幸いです。

日本各地を取材などで訪れますと、大きく変化する街と時代の流れから取り残され、まるで時間が止まったかのような街があります。

それぞれに良さはあるのですが…、サライ世代になりますと、どちらかと言えば昔の雰囲気が色濃く残る場所や空間の方が「落ち着く」「心地よい」と思う人の方が多いのではないでしょうか?

今回の「懐かしき風景」では、サライ世代なら誰もが「昭和の時代」を思い起こすであろう風景をご紹介します。

訪れたのは、広島県の尾道市。

尾道というと、階段や坂道の多い瀬戸内海に面した街という印象を持っている方が多いことでしょう。文学に造詣が深い方なら、志賀直哉や林芙美子といった文人ゆかりの地であることはご存知の通りです。

映画好きの方であれば、大林宣彦監督の出身地で尾道三部作をはじめとする数多くの映像作品の舞台となった「映画のまち」として記憶している方もおられるかもしれませんね。

そうした映画の場面に度々登場する尾道、今回は、どこか懐かしいアーケード街と尾道水道へと向かう細い路地を中心に散策してみました。

地方のアーケード街というと、大型のショッピングモールやアウトレット施設ができたことで、かつて賑やかであった地元商店街はたちまちシャッター商店街化してしまう。そんな街を、これまで数多く目にしてきました。残念なことでありますが、そのような街には「さびれた昭和」しか感じることができず、寂しさだけが心に残ってしまいます。

しかし、ここ尾道のアーケード街は、昭和世代なら誰もが記憶している、活力のあった賑やかな昭和の街並みが存在しておりました。

東京のとある所に「昭和の熱気を体験できる」アミューズメントパークができて、大変な人気とか? しかし、ここ尾道へ来れば、無料で昭和ワールドを存分に楽しむことができるはずでありましょう。是非、一度訪れてみては如何でしょうか?

アクセス情報

所在地: 広島県尾道市東御所町 JR尾道駅構内 MAP
鉄 道: JR山陽本線「尾道駅」下車
自動車: 山陽自動車道 尾道IC下車

取材・動画・撮影/貝阿彌俊彦(京都メディアライン)
ナレーション/敬太郎
京都メディアライン:https://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店