新着記事

定番野菜で簡単減塩おかず2選 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|栄養を逃さない一工夫! 定番野菜の簡単おかず2選 脂肪を制限すると脳卒中になりやすくなる!?【予防医療最前線】 脂肪を制限すると脳卒中になりやすくなる!?【予防医療最前線】 関ケ原 立花宗茂~関ヶ原の敗北から返り咲いた唯一無二の武人【にっぽん歴史夜話12】 娘のきもち22・その2 【娘のきもち】不妊治療でやっと授かった子供の病気は心をえぐられたような痛みだった。その痛みを両親は共有してくれた~その2~ 娘のきもち22・その1 【娘のきもち】3年弱の不妊治療で30歳の時に妊娠。これからの幸せな日々を自分の子供と過ごそうと思っていたのに……~その1~ 街で見かけた、思わず心がときめいた車とオーナー【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 街で見かけた、思わず心がときめいた車とオーナー【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 紅葵花蒔絵硯箱 尾形光琳作 江戸時代 畠山記念館蔵 展示期間:2月16日~3月17日 美の演出家 光悦と光琳【光悦と光琳―琳派の美】 「スポーツの祭典は、文化の祭典!」をテーマにした「Culture NIPPON シンポジウム2018 東北大会」が行なわれました 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」東北大会が行なわれました プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 プラモデルの歴史を振り返ると、昭和の記憶が蘇る『日本プラモデル六〇年史』 『君たちはどう生きるのか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断 【ビジネスの極意】『君たちはどう生きるか』に学ぶ同調圧力に負けないリーダーの決断

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 松本零士 不滅のアレグレット〈完全版〉

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

藤井聡太の挑戦状!さあこの詰将棋、解けますか?

文/編集部

プロにとってもアマチュアにとっても、将棋の棋力アップに欠かせないのが「詰将棋」です。そして「詰将棋」の問題を解くことは、サライ世代にとって効果抜群の脳トレにもなります。

発売中の『サライ』5月号は「将棋の宿」の大特集、そして別冊付録は「詰将棋」問題集です。ひふみんこと加藤一二三九段から羽生善治竜王、そして今をときめく藤井聡太六段まで、棋界のスター17人に、とっておきの詰将棋を出題していただきました。

その中で藤井聡太六段が出題した問題を、同じく『サライ』5月号付録の「将棋盤・駒セット」で再現してみました。さあこの問題、解けますか?

持ち駒は飛車と金将、七手詰めの問題です。ヒントは「初手が急所の一着」、10分で解けたら初段クラスの腕前です。

一筋縄では解けない難問です。将棋盤を持ち出して、駒を並べてじっくり考えてみて下さい。考えて考えて考え抜いて、どうしてもわからなければ……答えは『サライ』5月号をご覧ください。

『サライ』5月号は、歴史的名勝負の舞台に泊まる「将棋の宿」の大特集、特別付録はご紹介した「詰将棋」問題集と、日本将棋連盟監修の「将棋盤&駒セット」です。詳細はこちらをご覧下さい。
↓↓↓

https://serai.jp/news/309359

※『サライ』5月号が試し読みできます!
↓↓↓
https://shogakukan.tameshiyo.me/4910142110580

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. もしも将棋に新しい駒が追加されることになったら?【イシグロ妄想研…
  2. サライ5月号|特集は「将棋の宿」と「豪華バスの旅」です。
  3. 大山康晴|昭和の大名人が将棋と出会った意外なきっかけ【将棋界「鬼…
  4. 升田幸三|名人に香車を引いて勝つ!定跡やぶりの破格の棋士【将棋界…
  5. 阪田三吉|勉強嫌いで将棋好き、貧しさの中で磨いた無類の棋力【将棋…
PAGE TOP