新着記事

【京都人のお墨付き】「京料理 貴与次郎」店主・堀井哲也さんおすすめの和菓子「中村軒」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/24~3/1)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」 (2/24~3/1)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/24~3/1)牡羊座~蟹座編

車でおでかけ途中に子どものテンションを下げないコツ

ドイツ製折りたためるエルゴクラッチ【非課税品】|軽くて丈夫。持ち運びも楽な肘当て付きステッキ

【独身女性50代の岐路】仕事一途の30年。挫折をしても最後に誇れるのは「仕事をする自分」だった~その2~

【独身女性50代の岐路】仕事一途の30年。挫折をしても最後に誇れるのは「仕事をする自分」だった~その1~

光秀と藤孝が出会った〈戦国青春グラフィティ〉の一コマ。

戦国時代きってのエリート武将・細川藤孝。光秀を裏切って摑んだ「子孫繁栄」の道【麒麟がくる 満喫リポート】

腰痛・坐骨神経痛を改善する歩き方とは?【川口陽海の腰痛改善教室 第35回】

腰痛・坐骨神経痛を改善する歩き方とは?【川口陽海の腰痛改善教室 第35回】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

編集部からのお知らせ

サライ2016年3月号|特集は「漫画」と「コーヒー」 別冊付録は手塚治虫の名作『新寳島』(前半)と『ジャングル大帝』(最終話)です。

serai201603cover

『サライ』2016年3月号。※表紙をクリックすると試し読みできます。

戦後70年の日本の歩みは、日本人が漫画に夢中になった70年でもありました。『鉄腕アトム』『おそ松くん』『あしたのジョー』『ドラえもん』……。夢中になって読んだ名作は、友であり、師となりました。正義、努力、勇気、友情、そして生き方――。私たちは漫画から多くのことを学んだことでしょう。

今号の大特集は「みんな漫画で大きくなった」と題し、まずは漫画の起源や時代とともに進化していく創作技法などに焦点を当てながら、名作・傑作を例に漫画文化史を繙いていきます。続いて、そんな漫画で育ち、漫画をこよなく愛するサライ世代の識者8人が、「私の名作案内」と題して、思い出の名作に隠された作者の意外なメッセージや知られざる創作秘話を披露します。また、漫画家の足跡や作品世界に触れられる日本各地の漫画博物館や図書館も紹介していますので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

そして、84ページとボリュームのある別冊付録には、漫画史に残る手塚治虫の不朽の名作、『新寳島』(昭和22年)の前半部と、『ジャングル大帝』最終話(昭和29年)をそれぞれの復刻本から収録しました。漫画家の藤子不二雄Aさんは、『新寳島』との出会いを「目のくらむような衝撃を受け、僕はすっかり手塚先生の漫画の虜になりました」と語っています。胸を打つ『ジャングル大帝』最終話は、ストーリー漫画の最高峰といえるでしょう。

ふくいくたる香気と深い味わいが楽しめるコーヒーは、生活に潤いと落ち着きを与え、精神的な豊かさをもたらしてくれる特別な飲み物です。とくに自ら豆を挽き、自分や家族のために丁寧に淹れたコーヒーの味わいは格別なもの。今号の特集「家飲みコーヒーを極める」では、コーヒー豆の選び方から挽き方、淹れ方まで、自宅で味わうコーヒーの味を格段に向上させる秘訣や道具を案内しています。淹れ方のちょっとした違いで、味が大きく変わるコーヒー。香り高く、味わい深い至福の一杯を淹れる際の手引きとしてご活用ください。

「漫画で辿る戦後70年史」「美味しいコーヒーの淹れ方」を特集し、別冊付録「手塚治虫の懐かしの名作2本」が付いた『サライ』3月号。書店などで手に取ってお確かめください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ12月号|特集は魚料理と伊能忠敬、付録は奇想の日本美術カレ…
  2. サライ11月号|特集はフェルメールと秋の奈良旅、付録は特製スケジ…
  3. サライ10月号「日本美術と紅葉の京都」と「帽子」の2大特集、付録…
  4. サライ9月号|今こそ読みたい「漫画」と夏バテに効く「漢方&薬膳」…
  5. サライ7月号|特集は「建築家の宿」と「牛肉で長生き」です。
PAGE TOP