文/編集部

人と人との親密なコミュニケーションに欠かせないものといえば、食べることと飲むことだが、日本では昔から「囲炉裏(いろり)」がこの2つを演出してきた。日本の家には、いつも「囲炉裏」が中心にあった。

かつて囲炉裏の火を囲んで家族皆で鍋をつついたり、焼き物を楽しんでいた日本人は、今も同じように卓上で鍋を囲み、食事を楽しんでいる。囲炉裏が育んできた伝統と精神は、日本の食卓風景のひとつとして、いまも継承されているのだ。

そんな囲炉裏の果たしてきた役割を、今の暮らしに取り入れようと開発されたのが、パナソニックが提案する最新のキッチン空間『いろりダイニング』である。

「つくる」「食べる」が一体化した「いろりダイニング」(ラウ ンドアクセス テーブルプラン/ガラステーブルタイプ)。希望 小売価格約391万円〜(キッチン部/施工費別)。

IHと一体になったキッチンカウンターをもつ、これまでにないキッチンシステムは、人が集まり会話が弾む、その名のとおりの「現代の囲炉裏」だ。

縦方向に長いIHの加熱エリア。左右が作業・テーブルエリア。操作部は両側にあり、対面で使える。

このたびサライでは、この『いろりダイニング』を囲んで、料理を作りながら選りすぐりの日本酒を味わうという家呑みパーティー体験イベントを開催します

※日本酒の銘柄はイメージです。

場所は都内某所。『いろりダイニング』を備えた空間で、料理研究家の尾田衣子さん、銘酒販売店『籠屋 秋元商店』のスタッフ、そしてサライ編集長・小坂を交えた三つどもえの美味・美酒トークとともに、美味しい料理とお酒をお楽しみいただきたい。

開催は3月10日(土)、参加費は無料。読者諸氏の気軽なご応募をお待ちしております

【イベント開催日時】
2018年3月10日(土)
■1回目:14時~16時
■2回目:18時~20時(予定)
※時間は変更になる場合がございます。

【場所】
東京都世田谷区の某所。二子玉川駅徒歩圏内を予定しています(当選者へは招待状に場所詳細を記載します)。本イベントではアルコール類をご提供しますため、お車でのご来場はご遠慮ください。

【ご招待人数】
各回8組16名様、合計16組32名様をご招待します。ご夫婦 もしくは パートナーと2名ひと組でご参加ください。参加費は無料です。

【応募方法】
応募フォームはこちらから

【締め切り】
応募締切は2月28日(水)いっぱいです。当選された方には、3月5日(月)までにご参加確認のお電話をさせていただきます。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店