新着記事

50代夫婦1000名に聞いた定年対策 実態調査!|「定年退職後も夫には外で働いてほしい」は9割近く!!

妻の9割は「定年退職後も夫には外で働いてほしい」|50代夫婦1000名に聞いた「定年後のライフスタイル」

SIWA長財布|障子紙の里から生まれた優しい手触りの軽量財布

【管理栄養士が教える減塩レシピ】今が旬!そらまめとかぶを食べよう

【管理栄養士が教える減塩レシピ】「そらまめと新じゃがのチーズ焼き」「かぶのラタトゥイユ」|今が旬! そらまめとかぶを食べよう

【家族のかたち】母子家庭は貧しくも、2人の兄のおかげで寂しさを感じることはなかった~その1~

【家族のかたち】不妊治療に非協力的な夫との離婚。次に進めなかった気持ちを家族が救ってくれた~その2~

【家族のかたち】不妊から離婚を経験。もう一回拒否されたらと次に進めなかった気持ちを家族が救ってくれた~その2~

【家族のかたち】母子家庭は貧しくも、2人の兄のおかげで寂しさを感じることはなかった~その1~

免許返納。娘は母にどう伝えたらいいのか?【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

免許返納。娘は母にどう伝えたらいいのか?【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

歌川国芳「たとゑ尽の内」個人蔵

猫、猫、猫。江戸時代の「猫ブーム」を垣間見る【特別展 いつだって猫展】

鯉のぼり型染めタペストリー|本格的な型染めで仕上げた室内用鯉のぼり

名手ムターが作曲家ペンデレツキに捧げるドラマティックな演奏の花束【林田直樹の音盤ナビ】

空から眺めるウルルの全容

ブリスベンとゴールドコースト、そしてウルルを巡る旅【ウルル編】

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。
  2. アウトサイド・ジャパン展

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

日々の靴のお手入れ(スニーカー編)【快適に過ごせる靴との出会いvol.7】

文・イラスト/小池美波

こんにちは。快適に過ごせる靴との出会い第7回目です。
冬真っ只中、突然の雪や雨で靴が濡れたり、汚れたりする事が多くなるのではないでしょうか。
お出かけの際にはとっておきの靴を履いていくということもあると思います。
そこで今回は皆さんの大切なスニーカーを守るための、靴の手入れ方法について解説していきます。季節問わず使える内容です。
靴の手入れ

汚れた靴の手入れについて

まずよくお伺いする質問が、「靴は洗っても良いのか」ということです。

全体的に合成繊維を使ったものであれば、洗えるものが多いようです。

靴によっては、メッシュと皮革を組み合わせたものなどがあります。そういったものは水洗いに弱いため、できるだけ洗うことは避けたほうが良いです。

購入時に靴の取り扱い説明書をよく確認しておくことも大事なポイントです。

・洗濯方法について

靴の手入れ

靴用洗濯機や乾燥機がありますよね。とても便利ですが、靴に大きいダメージを与える可能性があります。大事な靴には使用しないで下さい。

まずは水を吸収させた柔らかい布で、軽くこすって汚れを落としてみてください。

汚れて時間を経ていないものであれば、この方法でも綺麗になります。

上記の方法で汚れが落ちない場合は、メーカーごとの取り扱い方法に沿って靴を洗いましょう。ここでいくつか注意点があります。

1. 洗剤を使用する際は長時間浸けない。
色ムラの原因になります。

2. 十分な乾燥を心がけましょう
特に冬季は靴が乾きにくいです。

そのまま使用するとカビの発生や、靴の型崩れやソールが剥がれやすくなる原因になります。乾燥機やストーブで一気に乾かそうとせず、しっかりと陰干ししましょう。

ちなみに多くのスニーカーに使われている素材には軽量性・クッション性が優れている反面、水気を放っておくと劣化が早まる特性があります。汚れたら出来るだけ早めに拭くようにしたいですね。

雨に濡れた時の対処方法

続いて、濡れた時の対処方法です。

1. 濡れた場合まず拭き取りましょう。

2. 新聞紙を乾燥剤がわりに詰めます。
始めは新聞紙もすぐに濡れてしまいます。こまめに取り換えましょう。

3. レンガの上で乾燥させましょう。
素焼きのレンガは吸水力と通気性に優れているため乾きやすくなります。

特に雨に濡れた靴を玄関にそのまま置くのはあまりよくはありませんよね。

靴の手入れ

上記の方法であれば靴の中もソールも乾かすことができます。

靴を綺麗に保つ方法がある?

これまで靴が汚れたり、濡れたりした際の対処方法についてお話しして参りました。

そもそも靴をどうすれば綺麗な状態を保つことができるのでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが、防水スプレーが意外にも役に立ちます。靴には「フッ素系防水スプレー」が最適です。
通気性を保ったまま防水をしてくれます。

メッシュ素材の靴も効果が得られますので、お手持ちのスニーカーでも使用できるでしょう。

素材によっては専用のものがありますので、よく確認して下さい。

靴の手入れ

防水スプレーというからには防水の効果が得られますが、実は汚れを防ぐ効果も期待できます。防水コーティングでホコリや油分等から靴を守ってくれます。

・防水スプレーの使用方法

1. 履き始めからスプレーをしておきましょう。
汚れが付きにくくなり、色褪せ防止にもなります。

2. 防水スプレーは20〜30cm離した位置から吹きかけましょう

3. 出かける30分前にはスプレーをしましょう。

スプレーを乾かし、十分効果を発揮させるためには30分程度の時間が必要です。商品にもよりますので使用方法を確認して下さい。

4. 定期的に靴にスプレーをしましょう。
フッ素系のスプレーは通気性に優れているため持続力が弱いのも特徴ですが、スプレーをするたびに効果は強くなっていきます。

5. 風通しの良い場所で使用しましょう。
防水スプレーは体に良くありません。マスクやゴム手袋を使用する等、安全面に配慮した状態で使用して下さい。

今回は靴の手入れ方法(スニーカー編)をご紹介しました。

お気に入りの靴を長持ちさせるためにぜひご活用ください。

文・イラスト/小池美波
1993年広島県出身。ライター、イラストレーター、フォトグラファー。SonyWorldPhotographyAward2015入賞。現在の活動以前はスポーツメーカーに勤務。お客様の「お悩み解決」に尽力し、メーカー接客ランキング世界最優秀賞を獲得。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 靴の手入れ方法(革靴編) 簡単! 誰でも出来る革靴の手入れ方法【快適に過ごせる靴との出会い…
  2. 春から始めるランニング! 初心者用の靴選び【快適に過ごせる靴との出会いvol.11】 春から始めるランニング|軽い靴はNG! 初心者用の靴選び【快適に…
  3. ニュートラルプロネーション ふくらはぎが張った、土踏まずが痛い|その足の痛みはプロネーション…
  4. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  5. タイトな靴 巻き爪、外反母趾・内反小趾、腰痛|「タイトな靴」による体への影響…
PAGE TOP