新着記事

越後亀田縞ハンチング|伝統織物で仕立てた小粋な木綿ハンチング帽

失敗を恐れずに進むことが特効薬|『「感情の老化」を防ぐ本』

40代から始まる「感情の老化」を食い止める方法|『「感情の老化」を防ぐ本』

春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!

春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!

「褒められると伸びるタイプなんです」と言う部下への接し方

【ビジネスの極意】「褒められると伸びるタイプなんです」と言う部下への接し方

ペーパーグラス|眼鏡作りの聖地が生んだ驚異の薄型軽量読書眼鏡

仏像曼荼羅イメージ 東寺蔵

空海発案の立体曼荼羅21体のうち、15体が集合【特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」】

災害時に愛猫がPTSDに陥ったら!|知っておきたい「猫のPTSD」治療法

竹製のスタンドにヤシの葉のうちわを常備。和室はエアコンを設置せずに、うちわや扇風機で涼をとります。網戸がなく、窓を開けっ放しにしているため、家中のいたるところに置いている蚊取り線香入れは、バリ島でつくられたもの。

春過ぎて夏を待つ日に葉山の家へ【桐島かれん『KAREN’s』】

50代夫婦1000名に聞いた定年対策 実態調査!|「定年退職後も夫には外で働いてほしい」は9割近く!!

妻の9割は「定年退職後も夫には外で働いてほしい」|50代夫婦1000名に聞いた「定年後のライフスタイル」

SIWA長財布|障子紙の里から生まれた優しい手触りの軽量財布

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。
  2. アウトサイド・ジャパン展

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

簡単! 誰でも出来る革靴の手入れ方法【快適に過ごせる靴との出会いvol.12】

文・イラスト/小池美波

こんにちは。快適に過ごせる靴との出会い第12回目です。

今回の内容は「靴の手入れ方法(革靴編)」です。
革靴を大事に履いている人は男女問わず素敵ですよね。

大切な革靴を長持ちさせる方法などをご紹介します。

靴の手入れ方法(革靴編)

・革靴はデリケート

革靴はご存知の通り、とても繊細です。

以前上司が「革靴は自分の顔と同じように扱うのよ!、だって顔が濡れたら優しく拭き取りたいでしょ?」と私に教えてくれましたが、まさにその通り。

とにかく優しく取り扱わないといつしかボロボロになってしまいます。
ブーツやローファー、ビジネスシューズなどの革靴はそれぞれに合わせたお世話が必要なのです。

・革靴の手入れ道具

革靴を長持ちさせるためには道具が必要です。

こだわりがある方はたくさんの道具をお持ちだと思いますが、今回は最低限のものをご紹介します。

革靴の手入れ道具

これらは靴を購入するときに、同時に購入しておくと便利ですね。

ブラシには馬毛・豚毛・山羊毛などがありますが、毛が細く柔らかい馬毛・山羊毛は汚れを落とすのに最適です。また毛が固い豚毛ブラシは、余分なクリームを落とすために使用します。

・革靴の基本的な手入れ方法

靴紐を外した上で以下の方法を行って下さい。

シューキーパーを入れた状態でお手入れすると靴が安定し汚れを落としやすくなります。

1. 汚れを落とす

まずは馬毛のブラシを使って、埃や塵を優しく丁寧に落とします。
馬毛は細く柔らかいため、革靴の縫い目などの細かいところまで汚れを落とすことができます。

 汚れを落とす

 

2.シュークリーナーで汚れを取る

靴のメーカーによっても異なるようですが、基本的には水拭きではなくシュークリーナーを使って汚れを落とすのが良いでしょう。

クロスにシュークリーナーを少量取り、全体にまんべんなく塗り広げます。
クロスの面を換えて何度か繰り返します。
続いてクロスの汚れていない面で、クリーナーに付着した汚れを拭き取ります。

シュークリーナーを付けすぎるとシミの原因になりますので、少量ずつ使用することがポイントです。

3.保湿クリームを塗る

クロスに保湿クリームを少量(米2粒程度)取って薄く全体的に塗り広げます。
直接指で塗る方法もあります。指で塗り広げると体温でクリームが浸透しやすくなります。
乳化性のクリームを使い、革に栄養を与えるとともに柔らかくします。

4.磨く

保湿クリームを塗り終えたら、豚毛ブラシを使って余分なクリームを落とし、クロスを使って磨きます。ツヤ出し用のグローヴクロスを使うと簡単です。

さらに光沢を出したい場合には油性靴クリームを使います。

磨く

5.防水スプレーをかける

十分に換気された場所で、靴から20〜30cm程離してスプレーをかけます。
撥水効果に加え、汚れ防止になります。防水スプレーをかけたらしっかりと乾燥させます。

この1〜5の行程を月1回程度行いましょう。

汚れはカビの原因になりますので、履くたびにブラシがけを行うのをおすすめします。

・雨の日の手入れ方法

上記でご紹介した内容を普段から行っていれば、雨の日に慌てなくても大丈夫です。

しかし、革靴の大敵は水分。雨の日の手入れは必要不可欠です。

基本的には以前ご紹介した「日々の靴のお手入れ(スニーカー編)【快適に過ごせる靴との出会いvol.7】」の雨の日の対処方法を行います。
乾燥後一度ブラシをかけ、革が少し固くなっていますので乳化性の保湿クリームをクロスに取りよく塗り込みます。最後に防水スプレーをかけたら完了です。

・靴にも休息を!

靴を長持ちさせるためには、靴を休ませることも大切です。
いくつかご自身に合った靴を交代させながら履くことをおすすめします。

靴を箱に入れて保存する際は、必ず陰干し乾燥を行い、乾燥剤や防カビ剤と一緒に入れておくと良いでしょう。

春は革靴を履く機会が多いかもしれません。今回は手軽に出来るとてもシンプルな方法をご紹介しました。
是非皆さんのこだわりの方法と合わせてご活用ください。

文・イラスト/小池美波
1993年広島県出身。ライター、イラストレーター、フォトグラファー。SonyWorldPhotographyAward2015入賞。現在の活動以前はスポーツメーカーに勤務。お客様の「お悩み解決」に尽力し、メーカー接客ランキング世界最優秀賞を獲得。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 春から始めるランニング! 初心者用の靴選び【快適に過ごせる靴との出会いvol.11】 春から始めるランニング|軽い靴はNG! 初心者用の靴選び【快適に…
  2. ニュートラルプロネーション ふくらはぎが張った、土踏まずが痛い|その足の痛みはプロネーション…
  3. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  4. タイトな靴 巻き爪、外反母趾・内反小趾、腰痛|「タイトな靴」による体への影響…
  5. 靴紐図2 靴紐で靴の履き心地が変わる!【快適に過ごせる靴との出会いvol.…
PAGE TOP