新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)牡羊座~蟹座編

迫力ある場面が展開された第2話の合戦シーン。市街戦が描写されるのは珍しい。

「リアルな戦国」を描写する『麒麟がくる』 やがてくる「本能寺の変」への伏線【麒麟がくる 満喫リポート】

体圧分散マットレス フィベールエアー|好みの面で使い分け。バランスのよい寝姿勢で安眠に誘う

『徳川慶喜』での主演以来22年ぶりの大河ドラマ出演。取材を通じて感じる、道三役への並々ならぬ決意に、期待感だけが高まる。

【インタビュー】『麒麟がくる』で斎藤道三を演じる本木雅弘。大河に新たな伝説が生まれる予感

【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方……~その2~

【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方……~その1~

「寅さん」シリーズの名セリフ、名シーンを厳選した「読む名場面集」|『いま、幸せかい?「寅さん」からの言葉』

「人間は何のために生きてんのかな?」|心に響く「寅さん」からの言葉

親に寄り添い、正しく対処するために|『親ががんになったら読む本』

自分の親が「がん」になったら、子としてすべきこと

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

なぜ日本人は白い犬が好きなのか? |日本人と白い犬の歴史

文/柿川鮎子

ソフトバンクのコマーシャルに登場するお父さん犬は白い北海道犬です。NHKのテレビアニメ・名犬ジョリイでは白く大きなグレート・ピレニーズが登場しました。スタジオ・ジブリの映画・もののけ姫では白く大きな山犬が登場して大活躍します。戦後、日本のペットブームの先駆けとなった日本スピッツは、真っ白な毛並みをもつ犬種でした。日本人はなぜ、白い犬が好きなのでしょう。

なぜ日本人は白い犬が好きなのか? 日本人と白い犬の歴史

■古代から続く白い犬好きの国民性

日本人と白い犬との間には、長い歴史がありました。日本書紀では日本武尊(ヤマトタケル)が白い犬に助けられます。日本武尊とその一行は山の神に祟られ、深い山で道に迷います。途方に暮れた一行の前に、突然、不思議な白い犬が表れ、美濃への道を案内しました。

古事記に登場した白い犬は村長を助けました。雄略天皇は若日下部王のもとへ妻問い(妻の元へと通うこと)をしに行きます。途中、立派な村長の家を見つけ、あまりにも立派すぎる家に腹を立てた雄略天皇は、家に火をつけて焼こうとします。家の主であった村長は慌てて自分の白い愛犬を献上すると、天皇は喜び、家に火を着けるのを止め、犬を連れて妻への贈り物としました。

播磨国風土記では応神天皇が愛した白い犬について書かれた「託賀郡伊夜丘条(たかぐんいやおかのじょう)」があります。白い犬は麻奈志漏(まなしろ)という名前で、愛(まな)白(しろ)という名の通り、愛犬シロ君です。シロ君は応神天皇とともに狩りに行き、猪を追って、岡に走って行きました。応神天皇が矢を射るように指示した岡だったので、その場所はいやおか(伊夜丘)という名前になりました。シロ君は猪と戦って命を落としたので、天皇は犬の墓をつくって、手厚く葬りました。

今昔物語集では「達智門(たつちもん)の捨て子の話」で、不思議な白い犬が登場します(巻19第44話達智門棄子狗密来令飲乳語)。ある男が生まれて10日前後の赤ん坊を達智門で見つけます。生きているのが不思議で、夜、密かに達智門で赤ん坊の様子を伺うと、白い犬が赤ん坊に乳を与えていました。人々は、白い犬は子供の命を救う、慈悲深い仏様の化身ではないかと噂をしました。

宇治拾遺物語には藤原道長と白い愛犬の物語が紹介されています(巻第14、御堂関白の御犬晴明等奇特の事)。道長が寺に入ろうとすると、お供をしていた犬が袖を引いてしきりに阻止します。不思議に思って安倍晴明に調べさせたところ、呪いがかけられていました。白い犬が道長の命を救ったのです。

宇治拾遺物語(国立国会図書館アーカイブズ)

宇治拾遺物語(国立国会図書館アーカイブズ)

 

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 大切なペットのストレス解消法は?|ペットの健康に関する調査 大切なペットのストレス解消法|犬は「定期的な散歩」、猫は「こまめ…
  2. “マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査 “犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛…
  3. 蜂・ムカデ・ゴキブリまで⁉ 供養碑に見る日本人の動物愛護 命あるものは平等に尊いと考えた日本人| 供養碑に見る動物愛護の軌…
  4. 「犬」と相手をののしり合った鎌倉武士の大ゲンカ 「犬」と相手をののしり合った鎌倉武士の大ゲンカ
  5. 日本を狂犬病の清浄国にした二人のキーマンと無名の人々 日本を狂犬病の清浄国にした二人のキーマンと無名の人々
PAGE TOP