新着記事

油麻地

懐かしく怪しき香り漂うディープな街 「油麻地」裏通りを行く(香港)

『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

老後資金、結局いくら必要?|『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

令和初のボーナスの使い途|将来のために貯金をする人が約7割!

『サラ・ヴォーン・シングス・ジョージ・ガーシュウィン』

テンポもムードも自由自在。悲しくて、そして楽しいガーシュウィンの大人気曲【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道15】

小宮悦子×中野信子スペシャルトークイベント ~いい記憶をつくる考え方~[PR]

オフィスの温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスの温度事情

エアコン温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスは7割以上の男性は“暑い”、女性の過半数は“寒い”

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】さっぱりレモンで疲労回復!「かいわれ入りレモン豚丼」「鮭のムニエルレモンバターソース」

リタイア後に受け取れる年金は?【今からはじめるリタイアメントプランニング】

あなたはどんな公的年金を受け取れる?|日本の年金制度を理解する【今からはじめるリタイアメントプランニング】

越後長岡喜作弁当

上野から新潟まで各駅停車で「駅弁」一気食い旅をしてみた !【その2】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

犬と「正しく」遊ぶための4つのルールとは

文/柿川鮎子

大好きな犬と遊ぶ時間はかけがえのない大切なもの。犬の喜ぶ姿を見るのも楽しいし、飼い主もだんだん熱中してきて、犬に遊んでもらっているような気がしてくるから不思議です。夢中で遊んだ後はすっきり爽やかな疲労感で満たされた上、互いの絆が深まっているような気がします。

子犬時代に飼い主とたっぷり遊んだ経験のある犬は、成長してからも人を信頼し、飼い主の言うことをよく理解できる犬になります。むだに吠えたり咬みつくような犬にしないためにも、犬と「正しく」遊びましょう。子犬時代に正しく遊ぶことができれば、家庭でのルールをきちんと身に着けることができて、賢いコンパニオンドックになります。

正しく遊ぶためには、4つのルールがあります。問題はその遊び方。遊びの内容はボール遊びでもかくれんぼ遊びでも、犬が大好きな遊びで構いません。遊びの4つのルールを守ることで、犬は遊び相手である飼い主をリーダーであると認識でき、飼い主の指示に従うようになります。

これは「犬の気持ちが判断できるカーミングシグナル6つの仕草」でも紹介した上下関係認識の実践です。

子犬時代に遊びを通じてルールを教えることが大切

■1:引っ張り遊びはしない

洋服の袖口や足元からズボンの裾をかじって引っ張られた経験はありませんか?そのまま引っ張り遊びをしてしまうと、犬は相手の力加減を知り、人間より自分の方が上位にいるリーダーであると誤解してしまう場合があります。引っ張り遊びはやめましょう。

■2:遊びのスタートと終わりは人が決める

遊ぶ時は、「遊ぼう」と声をかけたり、大好きなボールを見せるなど、合図を決めて飼い主がスタートさせます。遊びを始めるのは必ず飼い主であると認識させることで、自分がリーダーシップをとらなくてもよいと理解できます。

始まりだけでなく、終わりの合図も決めておきます。「お終いだよ」「今日はここまで」といつも同じ言葉をかけ、ボールやおもちゃを取り上げ、棚の高いところに置きます。犬が遊びたいといつまでもぐずぐず甘える場合は後ろを向いて無視をして、別の部屋に行ってしまいましょう。

■3:どんな場合でも人が勝つ

犬は自分が家族の中でどの位置にいるのかを認識できないと問題行動をおこしてしまいます。飼い主がリーダーシップをとれないと、犬は自分がリーダーとして人を先導しなければならないと誤解します。

その結果、飼い主を守るために他の犬に吠えかかったり、飼い主に勝手な行動をさせないように咬みついてくる。そうやって犬はリーダーの役目を必死に果たしているのです。犬にとっては大変な苦労だし、飼い主は迷惑だし、犬がリーダーになると良いことは一つもありません。

遊びは順位を認識させる良い機会となります。ボール遊びでは最後にボールを取って勝つのは飼い主です。子犬が大好きなプロレスごっこでも人が勝ちを決めます。子犬をやさしくひっくり返してお腹を上にして、お腹を撫でたり優しくポンポンして終わります。必ず人が勝つように遊びましょう。

■4:咬むのはおもちゃだけ

力の弱い子犬だからといって、人の手や指を咬ませてはいけません。咬むのはおもちゃだけ。おもちゃでない物を咬んだらその都度取り上げ、犬が届かない場所に置きます。咬んでよいのはおもちゃだけであるというルールを教えてあげましょう。最初はわからなくても、何回も気長に、根気よく続けるのがコツです。絶対に例外を作ってはいけません。

ヨークシャーテリアは19世紀中ごろにネズミ捕り用の犬として作出されました

有史以来、人は犬を何らかの役に立つように作出してきました。湯たんぽがわりに使うために毛のない犬を作ったのです。中世の貴族がノミやダニから自分を守るために抱く犬を作出した歴史もあります。

主に犬は猟犬として人の役に立ってきました。吠えて獲物を追い、捕らえるように、よく吠える犬同士を掛け合わせました。日本でもしっかり咬みついて獲物を捕る犬こそ、優れた犬であると考えられた時代もありました。

今、家庭では犬を湯たんぽにつかったり、ノミ・ダニよけにしたり、吠えて獲物を穴から追い出す目的で飼育しているわけではありません。一緒に暮らす家族、愛すべきコンパニオンドックです。その犬が作出された目的のまま、犬の本能のままに行動させるのではなく、家族としてのルールに則って行動してもらう必要があるわけです。

犬との遊びはそのルールを知るための絶好のチャンス。正しく遊ぶために必要な4つのルール。ぜひ今日から実行してみてください。

【参考図書】
『愛犬を長生きさせる食事』
(林文明著、本体1000円+税、小学館)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09310837

文/柿川鮎子
明治大学政経学部卒、新聞社を経てフリー。東京都動物愛護推進委員、東京都動物園ボランティア、愛玩動物飼養管理士1級。著書に『動物病院119番』(文春新書)、『犬の名医さん100人』(小学館ムック)、『極楽お不妊物語』(河出書房新社)ほか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 蜂・ムカデ・ゴキブリまで⁉ 供養碑に見る日本人の動物愛護 命あるものは平等に尊いと考えた日本人| 供養碑に見る動物愛護の軌…
  2. 毛もないが、前臼歯もない不思議な犬種 身体にあてると痛みが止まった! 犬の特殊な能力を信じた人々
  3. 「犬」と相手をののしり合った鎌倉武士の大ゲンカ 「犬」と相手をののしり合った鎌倉武士の大ゲンカ
  4. 日本を狂犬病の清浄国にした二人のキーマンと無名の人々 日本を狂犬病の清浄国にした二人のキーマンと無名の人々
  5. 人類と狂犬病の果てしない戦い|なぜ今、狂犬病予防なのか 人類と狂犬病の果てしない戦い|なぜ今、狂犬病予防なのか
PAGE TOP