いつもニコニコしている人が隣にいると心が休まり、朗らかな時間が過ごせることでしょう。反対に、態度がそっけなく温かみの感じられない人からは、本当の魅力がわかるまでに時間がかかるかもしれません。異性に対する好みのタイプは人それぞれ理想の姿があると思いますが、男女によってその傾向に違いはあるのでしょうか。

株式会社オーネット( https://onet.co.jp)が運営するサービス「スーペリア」が、45〜64歳の独身中高年男女444名を対象に、中高年の理想のタイプに関する意識調査を実施しましたのでご紹介します。モテるのは、どんなタイプなのでしょうか、記事の内容をご参考にしてみてください。

最も魅力を感じる異性のタイプ

最初の質問では、独身中高年に対して男女別に「あなたが最も魅力を感じる異性のタイプは次のうちどれですか? 」と尋ねました。

男性の回答結果はこちらです。

「あなたが最も魅力を感じる異性のタイプは次のうちどれですか? 」男性の回答

「最も魅力を感じる異性のタイプ」について、男性は「穏やかで笑顔を絶やさない人」が23.6%で1位、「明るくて元気な人」が17.8%で2位となりました。中高年の男性は、はつらつとした明るい女性がタイプの傾向にあると考えられます。

3位以下は、「優しく包容力のある人(14.9%)」、「飾らないナチュラルな人(13.9%)」、「自分を持っていて自立している人(7.7%)」、「誠実で真面目な人(6.7%)」、「面白い人(2.4%)」、「冷静沈着なクールな人(1.4%)」、「無邪気な人(1.4%)」と続きます。一緒にいると穏やかに過ごせる女性が、上位に挙げられる傾向が見られます。

女性の回答結果はこちらです。

「あなたが最も魅力を感じる異性のタイプは次のうちどれですか? 」女性の回答

「優しく包容力のある人」が32.1%で1位、「誠実で真面目な人」と「自分を持っていて自立している人」が14.2%で同率2位となりました。「自由奔放で刺激的な人(1.4%)」が7位で少数なことからも、女性は、温かく、自立した異性がタイプであるようです。

4位以下には「穏やかで笑顔を絶やさない人(11.8%)」、「飾らないナチュラルな人(7.5%)」、「面白い人(2.4%)」、「無邪気な人(2.4%)」、「冷静沈着なクールな人(1.4%)」と続いています。

その他の回答では「自分と価値観が似ている人」「相手の話をきちんと聞く人」なども挙げられており、総じて中高年女性は、心地よいコミュニケーションを取れる人がタイプであるといえます。

男性の回答では2位だった「明るくて元気な人」は、女性ではランク外になるなど、男女で異なる結果となりました。しかし、「面白い人」「冷静沈着な人」については男女共に下位になっており、共通点も見て取れます。

最も苦手とする異性のタイプ

次の質問では逆に、「あなたが最も苦手とする異性のタイプは次のうちどれですか? 」と聞きました。結果は以下のとおりになりました。

「あなたが最も苦手とする異性のタイプは次のうちどれですか?」男性の回答
「あなたが最も苦手とする異性のタイプは次のうちどれですか?」女性の回答

男女共に「嘘をつく人(男性32.7%、女性28.3%)」、「態度が横柄な人(男女共に32.2%)」、「浪費癖がある人(男性12.5%、女性15.6%)」がトップ3という結果となりました。

その他にも、男女共に4位は「時間にルーズな人(男性2.9%、女性4.2%)」、7位「優柔不断な人(男女共に2.4%)」が共通しているほか、「協調性がない人(男性7.7%、女性2.4%)」、「挨拶がない人(男性2.9%、女性2.4%)」も男女共にランクインしています。

ひとつ目の質問で聞いた「魅力を感じる異性のタイプ」については、男女で結果に違いが出ましたが、「苦手とする異性のタイプ」についてはほぼ同じような結果となりました。さらに注目する点は、男女共にトップ3までの結果が7割以上の回答を集めています。異性とのデートやお付き合いの際には、謙虚な態度で、正直さを大切にすることを心得よ、ということかもしれません。

***

調査の結果、男性の理想は「穏やかで笑顔を絶やさない人」、女性は「優しく包容力のある人」がトップとなっており、男女で異なる結果となりました。

一方、苦手なタイプは「嘘をつく人」「態度が横柄な人」「浪費癖がある人」が男女共に上位3位にランクインしており、男女で差がない結果となりました。 お互いに信頼し合える人間関係を築きにくい人は、避けられる傾向があるようです。異性の前に限らず日頃から、自分の応対には誠意があるのかどうか、振り返ることが大切なのかもしれません。

- 調 査 概 要 -
■調査名:中高年の理想のタイプに関する意識調査
■調査地域:全国
■調査対象: 45歳~64歳独身男女
■調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
■調査日:2022年6月1日(水)~6月8日(水)
■調査主体:株式会社オーネット
■サンプル数:444名(男性220名、女性224名)
※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
10月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品