「一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランド」について、株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象にのアンケート調査を実施しました。
さっそく結果をご紹介しましょう。

調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年6月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性140人男性10人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report-16/

1位になったのは「シャネル」です。
2位以降は、「ディオール」、「ジルスチュアート」と続き、「Mac」は6位という結果になりました。

1位:シャネル

・一番メジャーなコスメブランドだと思ったからです。また、シャネルのカバンや革小物は高価すぎてなかなか手が届きませんが、シャネルのコスメであれば少し頑張れば買って使ってみることも出来そうな点も選んだポイントです。(女性30代)
・世界的に有名なブランドであるし、普段は高くてとてもではないけれど手が出せない値段のものが多いので、使えたら気分が上がります。(女性40代)
・高くてもちろん高級感があり、普段は手が出せないけれど、憧れのブランドだから。外国人のようなスマートな印象に憧れるから。(女性30代)

1位は、女性なら1度は憧れる「シャネル」が選ばれました。
普段は中々手が出せないコスメで気分が上がるという意見が沢山ありました。

2位:ディオール

・すぐに手が届く値段ではないため頑張った自分へのご褒美として購入したいと思うブランドであるから。また、使いこなしてみたいと思えるから。(女性20代)
・Diorという名前自体もっているとテンションが上がるし、その袋を持つとさらにテンションが上がるし透明なパッケージが多くて中が透き通っていることからどんな風にメイクが仕上がるのかわくわくするから。(女性10代)
・デパコスはただでさえ高級なのに、ディオールは特に高級なイメージなので、一度は使ってみたい憧れのブランドです。(女性30代)

2位は「ディオール」。
1位の「シャネル」同様、高価な化粧品なので気分が上がるようです。

3位:ジルスチュアート

・とにかくコスメの容器や装飾がこっていて可愛いので、一度は手元に置いて何度も眺めたいです。特にアイシャドウの容器が可愛いので、一度使ってみたいです。(女性30代)
・見た目が可愛いから使ってみたいと思う。キラキラしていて、ジルスチュアートのアイテム1つ持っているだけでモチベーションも上がりそう。(女性20代)
・どの商品も宝石みたいなパッケージでかわいい。見ているだけでテンションが上がる。カラーバリエーションも豊富で自分の好みの色を見つけられるし使いやすそうだから。(女性30代)

3位は、可愛い代表の「ジルスチュアート」。
きらきらとした可愛いケースは惹かれますね。

4位:ランコム(同率)

・化粧品と言ったらランコムのイメージが強いし、化粧品としてはしっかりした物ですし、外装も可愛いのでテンションの上がるコスメブランドです。(女性30代)
・デパートコスメの中でも特に価格やパッケージなどに高級感を感じるため。普段より少し背伸びをした商品だと感じます。(女性20代)
・ランコムは大人可愛いというイメージなので、使ったらテンション上がりまくりだろうなと思ったから。もう少しお値段がお安ければいいのにと思ってしまう。(女性50代〜)

4位:イヴ・サンローラン(同率)

・デパコスを買いにデパートへ行くが、イヴ・サンローランだけ雰囲気や空気感が高級感溢れている。近寄り難い雰囲気がある。手が伸ばしにくいことが、憧れに繋がっている。(女性20代)
・高級ブランドで、自分ではなかなか手が出せないし、イブサンローランのあの特徴的なリップを持つのが夢だから。(女性30代)
・私が一番好きなコスメはリップです。その中でもイヴ・サンローランのルージュ ヴォリュプテ シャインが憧れです。いつか自分へのご褒美で購入したいと思ってます。(女性30代)

同率4位の「イヴ・サンローラン」は、リップに憧れを持っているという方が多くいました。

6位:Mac

・デパコスの中でもMacはそこまで値段はしませんが、お店や全体の雰囲気が、おしゃれ上級者のような雰囲気なので敷居が高く感じます。(女性30代)
・好きなアイドルグループがコラボしていたことがあってその時に使ってみたいと思うようになって調べていたらすごく使ってみたくなったから。(女性10代)
・ファンデーションが有名なので1度は使用してみたいと思う、値段が値段なのでなかなか買うことができないので。(女性30代)

6位は「Mac」という結果になりました。

7位:その他

・クレ・ド・ポーボーテを使ってみたいです。特に基礎化粧品は、パッケージも高級感があり、部屋に並べておきたいコスメの1つです。導入美容液も気になりますが、朝用と夜用で使い分ける乳液も気になっています。(女性30代)
・シュウ ウエムラを使ってみたいです。以前メイク講座に参加した際に使用されていて、アイシャドウの発色がとても良かったからです。(女性30代)

「その他」には「クレ・ド・ポーボーテ」「シュウ ウエムラ」などがありました。

* * *

150人にアンケートを行ったところ、「シャネル」と回答したのは全体の44.0%でした
また回答した理由として、高価で高級感があるという意見や、普段は手が出せないといった意見が数多く見受けられました。
コスメブランドの中でも高価なイメージがあるブランドは、気分が上がるという方が多いようです。
友人や彼女にプレゼントを渡す時はデパコスを選ぶと喜ばれるかもしれませんね。

※引用元: 「メイクアップ」 https://sublogg.com/makeup/

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店