文書の作成やインターネット検索など、パソコンやスマートフォン(以下、スマホ)を使っている方なら必ず行う、タイピング。
誰しもタイピング中に誤変換をしたり、そもそも変換したい単語がなかなか出てこなかったりしたという経験があるのではないでしょうか。
そんな時にオススメなのが、Googleの「Google日本語入力」。今回はWindows10での「Google日本語入力」のインストール方法や、「Google日本語入力」の便利機能についてご紹介したいと思います。
目次
「Google日本語入力」とは?
「Google日本語入力」のインストール方法
「Google日本語入力」の設定方法
「Google日本語入力」の便利機能
Androidではサポート終了している?
最後に
「Google日本語入力」とは?
「Google日本語入力」は、Google社が開発しているIME(日本語入力システム)です。無料で使えるだけでなく、様々なユーザーサポート機能が搭載されていることから、多く利用されています。
「Google日本語入力」は自動でインターネットから辞書を作成するため、有名人や流行語もすぐに変換することが可能です。他にも、間違った入力をした際にもサポートをしてくれるなどの便利な機能が多くあります。
「Google日本語入力」のインストール方法
それでは、「Google日本語入力」のインストール方法についてご紹介します。今回ご紹介するインストール方法は、Window10での方法です。
Window10でのインストール方法
インストール方法はとても簡単です。まずは「Google日本語入力」の公式サイト(https://www.google.co.jp/ime/)へアクセスしてください。
下記のボタンをクリックすると、利用規約のページに遷移します。そこで「同意してインストール」をクリックし、インストーラーをダウンロードしましょう。
ダウンロード完了後、インストーラーを実行すればインストールが完了です。
「Google日本語入力」の設定方法
常に「Google日本語入力」を利用したい場合は、インストール後に「Google日本語入力」を既定のプログラムに設定しましょう。
先述のWindows10の場合、インストールが完了すると自動的に下記のような「Google日本語入力」のアプリが起動します。
ここで一番上の「Google日本語入力を既定のIMEとして設定する」にチェックをつけた状態で「OK」を押すと、「Google日本語入力」を常に利用できるようになります。
ちなみに、WindowsのデフォルトIMEである「MS-IME」でユーザー辞書を利用していた場合、一番下にチェックを入れておくと「Google日本語入力」にユーザー辞書の内容は引き継がれます。
Macでも使える?
「Google日本語入力」は、Macでも同様に利用することができます。MacもWindows10と同じページからインストーラーをダウンロード可能です。
ただし、Macの場合はインストールのためにパスワードを入力する必要があるなど、Windows10と少々手順が違うため注意しましょう。
「Google日本語入力」の便利機能
「Google日本語入力」の便利機能について3つご紹介しましょう。
1:日時の入力
特に文書の作成などで日付や時間を入力するとき、「20XX/XX/XX」や「令和X年X月XX日」など、ものによってフォーマットが指定されている場合があると思います。そんなとき、「きょう」や「いま」と入力し、変換をしてみてください。
「Google日本語入力」では、日付・時間を様々なフォーマットに変換することができます。さらに、「Google日本語入力」では下記のように曜日で変換すると、下記のように次のその曜日の日付にも変換できます。
2:簡単な計算
「Google日本語入力」では、足し算・引き算・掛け算・割り算の計算が可能です。日本語入力の状態で、数式を「=」まで入力して変換をします。すると計算結果・数式と計算結果のように簡単に計算結果を確認することが可能です。
パソコンで計算をしたいときに電卓アプリを起動する必要がなくなるため、覚えておくとかなり作業効率が上がります。
3:ランダムで顔文字変換
こちらは便利機能というより、面白い・楽しめる機能です。「Google日本語入力」では、「ふくわらい」と入力して変換をすると、毎回ランダムでひとつ顔文字が変換に出てきます。
普段使いしやすい顔文字や子供が喜びそうなかわいい・面白い顔文字が出てくることもあるので、一度試してみてください。ちなみに、顔文字の横にある単語を入力すると実際にその顔文字を表示することができるため、便利な顔文字が出てきたら単語を覚えておくのもオススメです。
Androidではサポート終了している?
Google社が開発している「Google日本語入力」ですが、実はAndroidでは2021年3月31日にサポートが終了しました。そのため、Googleでは「Google日本語入力」の後継アプリである「Gboard」への乗り換えを推奨しています。
デフォルト設定の違いがあるものの、「Google日本語入力」と「Gboard」には大きな差異がないため、Androidでも「Google日本語入力」の機能を利用したい場合は「Gboard」をインストールするようにしましょう。
最後に
「Google日本語入力」は、流行語や様々なフォーマットでの日付変換など、痒いところに手が届く日本語入力システムです。
今回ご紹介した以外にも様々な便利機能があるため、ぜひ「Google日本語入力」をインストールして、文書作成等の作業効率に役立ててください。
●構成・執筆/西田 絢(にしだ あや|京都メディアライン・http://kyotomedialine.com)
国家試験「情報処理技術者試験」の区分にある「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」を保持。通販ECパッケージの開発・導入・保守サポートを行う企業にて技術面での保守サポートを行っている。