サライ.jp

コロナ禍における政府が出した「緊急事態宣言」の延長に伴い、パチンコ店の営業が一部再開していることについて、行政を巻き込んだ大きな社会問題となりました。皆さんはいかが思われましたか? そこで、「ほけんROOM(https://hoken-room.jp/)」を運営する株式会社Wizleapが、「コロナ禍の中でのパチンコ店営業再開について」の意識調査を実施しました。どのような意見が出てきたのか、早速見ていきましょう。

■自粛期間中にパチンコ店へ行くのはよくないと考える人は84.2%

まず初めの質問として「緊急事態宣言以降にパチンコ店へ行ったかどうか」について聞いたところ、1,011人中22人が「行った」と答えており、全体の2.2%でした。また、この22人のうち2人が、にゴールデンウィーク中に「行った」と答えています。

続いての質問では「自粛期間中にパチンコ店に行く人についてどう思うか」について聞いたところ、852人(全体の84.2%)が「良くないと思う」と答え、108人(全体の10.7%)が何も思わないと答えました。一方で、19人(全体の1.9%)が「良いと思う」と答えた結果になりました。

それぞれの回答の理由について具体的に聞いているので、ご紹介しましょう。

・20代男性 / 石川県 / 無職 / 「良いと思う」と回答・・・「別に、人に迷惑かけてるわけじゃないしそもそもパチンコ店が営業してるので、その中で行くのは犯罪でもないし、たくさんの人が行きたいと思っているはず。だからこの期間でもいきたい人は自由にいっていい。」
・40代男性 / 大阪府 / アルバイト /「良いと思う」と回答・・・「自粛ということなんで法律的に決められたことでもないし、個人が自由に決めるべきだと思います。人に移す移さないは打ちに行く人に言うのはナンセンス。政府に言わないといけない。」
・10代女性 / 神奈川 / 学生 / 「良くないと思う」と回答・・・パチンコ店は3密で感染のリスクがとても高いと思う。緊急事態宣言によって、多くの人が自粛をしているのにもかかわらず、パチンコに行くのは周りの人々のことを考えていない証拠だと思う。
・50代女性 / 千葉県 / アルバイト / 「良くないと思う」と回答・・・3密の密集に当たる場所であり、自分が感染するか、誰かに感染させる可能性があります。「コロナになってもいい」という人がいましたが、感染し苦しんでいる人や、何より感染のリスクを負いながら懸命に治療を続けている医療従事者のひとたちのことを考えれば、ありえない、あってはいけない行動です。
・40代女性 / 青森県 / アルバイト / 「何も思わない」と回答・・・趣味趣向は人それぞれだから、他人がどうこう言う筋合いはない。実際に新型コロナウィルスに感染した報告もないので好きで行く分にはかまわないと思う。またお店も営業しないと継続できなくなる。

■パチンコ店の営業は再開すべきではないと思う人は69.2%

さらに、「パチンコ店の営業再開についてどう思うか」について聞いてみました。
「再開すべきではないと思う」「どちらかと言えば再開すべきではないと思う」という反対派が、699人(全体の69.2%)いるのに対して、「再開すべきだと思う」「どちらかと言えば再開すべきだと思う」という賛成派が、247人(全体の24.5%)いるという結果が出ました。
自粛期間中でパチンコ店には行かないが、営業再開については、賛成だと考えている人がいるという結果になっています。

以下、その理由について答えてもらいました。
・40代男性 / 岐阜県 / 会社員 /「再開すべきだと思う」と回答・・・再開してもコロナになるのかは、別の問題だと思います。パチンコ店は、ストレスの発散の場所と考えている人もいるし、昔からある娯楽としても必要と思います。なので早くの再開をすべきだと思います。
・40代男性 / 群馬県 / 主夫 / 「どちらかと言えば再開すべきだと思う」と回答・・・度重なる規制によりパチンコ屋の経営も厳しいから営業しなければ潰れてしまう。従業員もテナントの大家も困る、休んでいて何も良いことはない。コロナも収束しているように感じます。
・50代女性 / 北海道 / 会社員 / 「再開すべきではないと思う」と回答・・・再開すれば必ずパチンコ店に人が集まります。残念ですが、自分の欲望を抑えることができずに、また自分以外にもウィルス感染の危険にさらすという危機感が無い人たちが越県してくるでしょう。人が集まると分かっているのなら再開すべきではありません。以前のような生活を早く取り戻したいのなら今は辛抱すべきだと思います。
・30代女性 / 東京都 / 会社員 / 「どちらとも言えない」と回答・・・電車に乗らずに行ける場所であり、全員がマスクをして人と人が距離を取って座り接触しないように工夫した店舗であれば問題ないと思う。そうでないなら再開しない方が良いと思う。

***

それぞれの結果と意見をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。 パチンコ店営業再開に関しては、今後も増え続けることが考えられます。また、パチンコ店に限らず、どうしても3密が生じてしまうお店やオフィス等も順次営業が開始されていくでしょう。そうした際に、各団体がしっかりと指針を出し、クラスターを作らないための対策と実行が肝要になるでしょうね。

【調査概要:パチンコ店再開に関する意識調査】
調査日程 :2020年5月8日〜2020年5月9日
調査方法 :インターネット
調査対象 :18歳以上
調査人数 :1,011名
引用ページ:https://hoken-room.jp/money-life/8571

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア