新着記事

ココロとカラダの健康のために! 意識すべき3つの「ホルモン」

ココロとカラダの健康のために! 意識すべき3つの「ホルモン」

越後亀田縞ハンチング|伝統織物で仕立てた小粋な木綿ハンチング帽

失敗を恐れずに進むことが特効薬|『「感情の老化」を防ぐ本』

40代から始まる「感情の老化」を食い止める方法|『「感情の老化」を防ぐ本』

春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!

春の体調管理の鍵を握るのは免疫力を上げる「たんぱく質」!

「褒められると伸びるタイプなんです」と言う部下への接し方

【ビジネスの極意】「褒められると伸びるタイプなんです」と言う部下への接し方

ペーパーグラス|眼鏡作りの聖地が生んだ驚異の薄型軽量読書眼鏡

仏像曼荼羅イメージ 東寺蔵

空海発案の立体曼荼羅21体のうち、15体が集合【特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」】

災害時に愛猫がPTSDに陥ったら!|知っておきたい「猫のPTSD」治療法

竹製のスタンドにヤシの葉のうちわを常備。和室はエアコンを設置せずに、うちわや扇風機で涼をとります。網戸がなく、窓を開けっ放しにしているため、家中のいたるところに置いている蚊取り線香入れは、バリ島でつくられたもの。

春過ぎて夏を待つ日に葉山の家へ【桐島かれん『KAREN’s』】

50代夫婦1000名に聞いた定年対策 実態調査!|「定年退職後も夫には外で働いてほしい」は9割近く!!

妻の9割は「定年退職後も夫には外で働いてほしい」|50代夫婦1000名に聞いた「定年後のライフスタイル」

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。
  2. アウトサイド・ジャパン展

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

「Nコロ」「シビック」「コルト ギャラン」「サニトラ」|昭和の名車がプラモデルで復活!

文/安藤政弘

プラモデルメーカー各社の新製品が一堂にそろう「全日本模型ホビーショー」は、模型を愛する人にとって秋の一大イベントです。今年もクルマ、ミリタリー、キャラクター系などさまざまな新製品が会場でお披露目されましたが、ひと目見て懐かしさがこみあげてくるモデルに出会えることもあります。その中から、ここ数年の間に発売された、60~70年代の日本を走った昭和の名車のプラモデルを集めてみました。

クルマのプラモデルといえば、サーキットを爆走する派手なレーシングカーや、いわゆる走り屋好みのスポーツカーを連想しますが、馴染みのある一般大衆向けの市販車も少なくありません。現在のミドルエイジ世代なら、少年時代に“我が家のクルマ”のプラモデルを作った記憶があるのではないしょうか。クルマはモノと違い、どんなに愛着があっても、家に残すわけにはいかず、買い替えとともに家から去ってしまいます。ピカピカの新車がやってくるのは家族のビッグイベントでしたが、一方で、楽しい思い出のつまった愛車がなくなることに寂しさを覚えたものです。

数々のファミリードライブや、ハンドルを握る父親のちょっと誇らしげな表情など、たくさんのエピーソードまでも呼び覚ましてくれるのが、創業77周年を迎えた、老舗模型メーカー、ハセガワから発売されている、昭和の名車を再現したプラモデルです。

「人気があったのに何故かプラモデル化されていない、今の技術で作り込まれたモデルを見てみたいなど、ユーザーのさまざまな声に耳を傾け製品化を進めています。技術面では3Dスキャンの導入により、実車が現存する車種であれば、より高い再現度でプラモデル化することが可能になりました」(ハセガワ・広報担当者)

レーシングカー、ラリーカーから市販車までをそろえたラインナップから、ご近所を走っていた人気車のプラモデルを紹介していきましょう。

生活の足として活躍した通称“Nコロ”

1/24 ホンダ N360 (N II) 【ハセガワ】

3000円(税抜)

ホンダ N360 (N II)
昭和42年に販売の始まった「N360」は、二輪メーカーのホンダが初めて大量生産した軽乗用車です。当時としては破格(31万円台)で買える低価格な高性能大衆車としてユーザーの心をつかみ、「Nコロ」の愛称で親しまれました。1947年に後継者となる「ライフ」にその座を譲るまで65万台を販売し、ベストセラーとなりました。今回のキットは2016年3月に完全新金型で発売された商品で、N360II型の勇姿を再現。スーパーデラックスとSの選択式で、フェンダーミラーやハンドル、メーターパネルなどの形状違いや、リアの泥除けやフロントグリルのフォグランプの有無といった相違点も正確に作り分けられるパーツ構成になっています。

ホンダ N360 (N II)ホンダ N360 (N II)ホンダ N360 (N II)

次ページに続きます。

ページ:

1

2 3 4 5

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 免許返納。娘は母にどう伝えたらいいのか?【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】 免許返納。娘は母にどう伝えたらいいのか?【彩りカーライフ~自分の…
  2. 新しいスイフトスポーツでも、ボディカラーにチャンピオンイエローを選択します。 【私のクルマ遍歴】初めて買った『ジムニー SJ30』は12年落ち…
  3. 哲也さんの愛車は「元気の良いコンパクトハッチバック」として高い評価と人気を博す国産車。その出会いと物語は【後編】で語ります。 【私のクルマ遍歴】バイクにはまった青春時代。『GAG』『GF25…
  4. 廃校の小学校をリノベーション 道の駅でクルマ女子会【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろ…
  5. ボルボ V60|美しさ・機能性・安全性の三拍子揃った理想のファミ…
PAGE TOP