新着記事

JAZZ遺言状 寺島靖国氏が語るジャズ7箇条|『JAZZ遺言状』 死亡率は1割ほど 「10数えてズドン!」は大間違い。アメリカのリアルな「決闘」ルールとは? 隣り合っていながら絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 静岡vs山梨、千葉vs埼玉|絶対に負けられない「犬猿県」の終わりなき戦い 山本益博|「江戸前」の握り鮨は、「まぐろ」がないと始まらない。【食いしん坊の作法 第13回】 快適に過ごせる靴との出会い 実践!正しい靴の履き方講座【快適に過ごせる靴との出会い vol.1】 家の中の危険をチェック! ほとんどの事故は家庭内で起きている 家の中の危険をチェック!高齢者事故の8割は家庭内で起きている サライ世代に聞いた「読み直したい古典」ランキング パワハラ上司、クラッシャー上司のトリセツ 【ビジネスの極意】パワハラ上司、クラッシャー上司のトリセツ 知っておきたい賢い支出の見直し方 生命保険料、NHKの受信料|賢い支出の見直し方 新幹線大爆破 世界に誇れるパニック映画 『新幹線大爆破』【面白すぎる日本映画 第24回】

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

趣味・教養

アンセル・アダムスの美しく崇高な風景写真を堪能する展覧会

取材・文/池田充枝

アンセル・アダムス(1902-1984)は、1920年代後半から約60年にわたりアメリカで活躍した最も著名な写真家の一人です。広大な自然の中に見出した美と崇高の風景を精緻なモノクロ写真で表現した作品は、今も写真史上の金字塔として語り継がれています。

そんな風景写真の巨匠アンセル・アダムズの展覧会が、六本木の東京ミッドタウンにある『FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)』にて開かれています(~2017年12月6日まで)。同館の開館10周年を迎えたが記念企画展のひとつです。

京都国立近代美術館の協力を得て、同館所蔵の写真コレクションである「ギルバート・コレクション」のなかから厳選されたアンセル・アダムス作品約60点が一堂に展示されています。

本展の見どころを、富士フイルム株式会社宣伝部にうかがいました。

「アダムスは1902年、サンフランシスコに生まれました。少年期、ピアニストを目指していましたが、同時期に家族でヨセミテ渓谷を旅行し、写真を撮ったことから、ヨセミテの自然と写真に強く興味を抱くようになり、写真にも深く傾倒していきました。

ピアニスト志望だったアダムスが写真に一生を捧げる決意を固めたのは、1930年に写真家のポール・ストランド(1890-1976)と出会ったことがきっかけでした。アダムスは彼のネガを見た瞬間に啓示を受け、創造的な写真とは何かを直観したといいます。

アダムスは完璧なモノクロ写真を制作するための“ゾーン・システム”の発明や、写真市場の成立、写真教育機関の拡充など、写真におけるあらゆる分野の開拓者として現代写真の可能性を切り開き、生涯を通じてその発展に寄与してきました。

《ネガは楽譜であり、プリントは演奏である》という、音楽家を志した経験を持つアダムス独自の印象的な格言は現在もよく知られるところです。風景写真、そして銀塩写真の最高峰として輝き続けるアンセル・アダムスのオリジナル・プリントで不朽の名作の数々をこの貴重な機会にご堪能ください」

見るものに深く静かに語りかける、神々しいまでに美しい風景。アダムスの世界にひたりに、会場に足をお運びください。

【開催要項】
『二十世紀の巨匠 美と崇高の風景写真家 アンセル・アダムス
会期:2017年11月17日(金)~12月6日(金)
会場:FUJIFILM SQUARE
住所:東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン・ウエスト
電話番号:03・6271・3350(10:00~18:00)
http://fujifilmsquare.jp/
開館時間:10時から19時まで(入場は18時50分まで)
会期中無休、入場無料

取材・文/池田充枝

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 重要文化財 「釈迦如来坐像」 行快作 鎌倉時代・13世紀 京都・大報恩寺蔵 京都市内に残った貴重な鎌倉彫刻がズラリ【京都 大報恩寺 快慶・定…
  2. 国宝「源氏物語絵巻」竹河(二) 絵 〔平安時代 12世紀 徳川美術館蔵〕※展示期間11月20日~12月2日 絵画化された源氏物語【源氏物語の世界―王朝の恋物語―】
  3. 「私の芸術は、自己告白である」【ムンク展―共鳴する魂の叫び】
  4. 現代美術作家・杉本博司の視線で天正少年使節の足跡をたどる展覧会
  5. 醍醐寺の寺宝、選りすぐりの100件【京都・醍醐寺-真言密教の宇宙…
PAGE TOP