新着記事

生活のリズムが乳癌発症に影響する? スマートフォンの光も要注意?

不規則な生活が乳がんの発症に影響する!?| サーカディアンリズムと 乳がんの関係

2019年夏休みの都市別海外旅行ランキング|予約急上昇の都市は?

夏休み海外旅行「予約急上昇ランキング」|3位ヤンゴン、2位ウラジオストク、1位は?

幕末から明治維新へ、激動の日本に暮らした「ドクトル・ヘボン」が聞いて綴った日本語

幕末から明治維新へ、激動の日本に暮らした「ドクトル・ヘボン」が聞いて綴った日本語【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編18】

男性管理職のメンタル不調は深刻化か? メンタル不調の悩みの約4分の1は40代男性から!

男性40代のメンタル不調が急増!? 悩みの原因は「職場の問題」と「自分自身のこと」

【ビジネスの極意】新リーダーのための「リーダーシップ」理論

【ビジネスの極意】新リーダーのための「リーダーシップ」理論

油麻地

懐かしく怪しき香り漂うディープな街 「油麻地」裏通りを行く(香港)

『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

老後資金、結局いくら必要?|『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

令和初のボーナスの使い途|将来のために貯金をする人が約7割!

『サラ・ヴォーン・シングス・ジョージ・ガーシュウィン』

テンポもムードも自由自在。悲しくて、そして楽しいガーシュウィンの大人気曲【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道15】

小宮悦子×中野信子スペシャルトークイベント ~いい記憶をつくる考え方~[PR]

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

国宝「風神雷神図屏風」の立体ペーパージオラマ作りが楽しい

文/編集部

国宝『風神雷神図屏風』(建仁寺蔵)といえば、江戸時代に俵屋宗達が描いた二曲一双の名高い屏風。金地を背景に、右隻には風袋をもつ風神が、左隻には連鼓を背負った雷神が描かれたこの作品の図像を、一度は目にしたことがあるだろう。

そんな『風神雷神図屏風』を、江戸生まれのペーパークラフト「立版古(たてばんこ)」に仕立てたのがこちら。

立体的で繊細な造形に思わず見入ってしまうが、実はこれ、刊行中の『週刊ニッポンの国宝100』(小学館ウィークリーブック)の特別付録なのである。

「立版古」とは、江戸時代後期から明治期に広く親しまれた紙のおもちゃ絵で、絵柄の描いてある紙から部品を切り抜き、組み立てると、立体的な紙のジオラマができるというもの。この『風神雷神図屏風』の立版古も、同様に紙を切り抜き、折って作った部品同士を貼り付けて制作する。

作り方はこんな感じだ。

(1)すべての折り線にまず鉄筆などで折り筋を付けておく。

(2)ハサミやカッターで部品を慎重に切り抜く。切り込み線にもカッターを入れる。

(3)折り線を折って部品の形を整える。

(4)部品同士を貼り付ける。同じ数字ののりしろ同士をボンドで貼り付けていく。

(5)目と鼻を組み立てる

(6)右腕を折り曲げる

(7)部品を貼り合わせて左腕を作る。

(8)両腕と腹を貼り合わせて上半身をつくる。

(9)顔と上半身を貼り合わせて「風神」の顔と上半身が完成!

このようにして『週刊ニッポンの国宝100』の4~7号の部品をすべて貼り合わせると、「風神」が完成する。

さらに8~11号に付いてくる「雷神」の部品をすべて集めると、目出度く「風神」「雷神」のそろい踏みとなる。

本来の「立版古」は箱状ではないが、この風神雷神図屏風の立版古は三角の箱状に仕上げてあり、飾ることができる。作って良し、飾って良しの、なんとも楽しいペーパークラフトだ。

ちなみにきれいに作るコツは、面倒がらずに折り線をきっちりつけることと、ピンセットを使うことである。これは挑戦しがいがある。

小学館ウィークリーブック『週刊ニッポンの国宝100』は、続々刊行中。付録だけでなく、もちろん本編も見どころたっぷりだ。ぜひお近くの書店等にてお求めいただきたい!

【週刊『ニッポンの国宝100』特設サイト】
http://www.shogakukan.co.jp/pr/kokuhou100/

『週刊日本の国宝100』第4号「伝源頼朝像/曜変天目」 (小学館)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 国宝『救世観音』と古代ギリシャ『コレー像』の東西ほほえみ対決【ニ…
  2. 国宝「雪松図屏風」雪を描かずに雪を描いた天才・円山応挙の傑作【ニ…
  3. 国宝『鳥獣人物戯画』に盛り込まれた“日本人が大好きなもの”とは【…
  4. なぜ十字架が!? 国宝「姫路城」に残された謎のキリシタン瓦の怪【…
  5. 京都をまるごと屏風に!国宝「洛中洛外図屏風 上杉本」は細部が面白…
PAGE TOP