テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)に鑑定のため持ち込まれた茶碗が「曜変天目(ようへんてんもく)」と鑑定され、物議をかもしたことは記憶に新しい。それほどまでに「曜変天目」は珍しいものだ。

完全な状態の「曜変天目」は3点(静嘉堂文庫美術館蔵、藤田美術館蔵、大徳寺龍光院蔵)しか現存せず、そのすべてが国宝に指定されている。いまだにその技法は謎だという、ミステリアスな茶碗だ。

『週刊ニッポンの国宝100』第4号の裏表紙に掲載された静嘉堂文庫美術館蔵「曜変天目(稲葉天目)」

中国・浙江(せっこう)省にある天目山。仏教の聖地として知られ、平安時代から鎌倉時代、日本からも多くの僧侶が修行に訪れた。そこで学んだ僧侶が日本に持ち帰った黒釉(こくゆう)茶碗をさして「天目」という。そしてのちに、黒釉のかかった喫茶用の茶碗を「天目茶碗」と呼ぶようになったのである。

中でも南宋時代(12─13世紀)に福建省の建窯(けんよう)で焼かれたものは、高台が小さく「天目形(てんもくなり)」と呼ばれる端正な鉢型をしていて、黒く艶のある色合いで有名であった。その中に、ごくまれに瑠璃(るり)色に煌(きらめ)くような斑紋が現れるものがあり、それを「曜変天目」と呼ぶ。

つまり「曜変天目」も中国から持ち込まれた茶碗なのである。しかし中国には今、残っていない。完全な状態の「曜変天目」は世界に3点しかなく、3点とも日本に現存している。静嘉堂文庫美術館、藤田美術館、大徳寺龍光院蔵が所蔵し、すべて国宝に指定されている。

なぜ中国に残っていないのか、どのように製作されたのか、すべてが謎の中にある。

*  *  *

「曜変」の名は、焼成する時に窯の中で釉薬の色が変化することを表す「窯変(ようへん)」に、光り輝くという意の「曜(燿)」の字を当てたもので、「燿変」とも書かれる。

『週刊ニッポンの国宝100』(小学館)第4号「伝源頼朝像・曜変天目」では、とりわけ美麗な虹色の光彩を放つ、静嘉堂文庫美術館の「曜変天目」について、15ページにわたって取り上げている。とくに内部を超拡大して掲載した「国宝名作ギャラリー」は圧巻。漆黒の釉の上に、瑠璃色の斑紋がまるで星のごとくに浮かび、まさに「曜(燿)変」だ。

ちなみにこの茶碗は、徳川家光が乳母である春日局に贈ったものが、その後代々、淀城主である稲葉家に伝えられたもので、「稲葉天目」の別名も持っている。

*  *  *

「曜変天目」に魅せられ、日本でその再現に挑んでいるのが、愛知県瀬戸市の陶芸家、長江惣吉さんだ。長江さんによれば曜変の模様は蛍石という鉱石を熱することで生じる酸性ガスによって生まれる、という。長江さんは「曜変天目」を生んだ中国の建窯に合計28回、8年間通い、約80トンもの建窯の土を日本に運び込んだ。

「結局、建窯の真ん中で採れた黒土と赤土が最適でした。釉薬の原料も建窯の近くで入手しました。(中略)蛍石を用いた方法に失敗して、茶碗が白変したことがありました。ところが同様の白い陶変が、建窯の窯跡周辺からも見つかっているんです。これこそが、自分の方法が間違っていない証だと確信しました」(『週刊ニッポンの国宝100』第4号「伝源頼朝像・曜変天目」)。

800年以上も謎のまま人を魅了してきた「曜変」。その謎が解き明かされる日も近いかもしれない。

【開館120周年記念特別展覧会 国宝】
■場所:京都国立博物館(京都・東山)
■開催期間:10月3日(火)~ 11月26日(日)
■開館時間:9時30分~17時(入館は閉館の30分前まで。ただし金曜・土曜は21:00まで開館)
■休館日:月曜(ただし10月9日(月)は開館、10日(火)休館)
■料金:一般 1500円
■問い合わせ先:075-525-2473(テレホンサービス)

【週刊『ニッポンの国宝100』特設サイト】
http://www.shogakukan.co.jp/pr/kokuhou100/

『週刊日本の国宝100』第4号「伝源頼朝像/曜変天目」 (小学館)

取材・文/まなナビ編集室

※この記事は小学館が運営している大学公開講座の情報検索サイト「まなナビ」からの転載記事です。
大学公開講座のまなナビ|小学館の公開講座検索サイト (http://mananavi.com/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店