取材・文/藤田麻希

普段、食事の際に何気なく使っている、やきものの皿。季節の食材で料理を作り、それに対応する装飾の皿を選ぶなど、日本には他国には見られない、器も含めた食生活の文化が根づいています。

ところで、いったい何時からやきものの皿に食事を盛るようになったのか、そして大皿・小皿などの種類はいつ生まれたのか、考えたことがあるでしょうか。

そんな、やきものの使い方に着目した面白い展覧会が、東京の根津美術館で開催されています(~2017年9月3日)

染付寿字文大皿 肥前 施釉磁器 日本・江戸時代 17世紀 根津美術館蔵 山本正之氏寄贈

鎌倉時代の絵巻などを見ると、白いお皿が多用されていたことがわかりますが、日本で磁器をつくることができるようになったのは、16世紀末から17世紀にかけてのことですので、これらの皿は中国から輸入されたものと考えられています。実際、中国産の青白磁の皿などが全国的に出土しています。

中国では、瓶や酒を注ぐ盃、水筒など、液体を入れるものは比較的早くからやきもので作られましたが、皿は木の葉や木器、漆器、金属器などでも代用できるため、陶磁器ではなかなか作られませんでした。

南朝時代・6世紀頃になると青磁の皿が登場します。しかし、これら初期の皿に、食べ物やご飯を盛ったという確証はなく、小さな杯を置いた状態で出土したものもあることから、お盆のような使われ方をしたことが想像されます。

白磁印花双鳳文皿 定窯 施釉磁器 中国・金時代 12世紀 根津美術館蔵

日本で大きな皿に料理を盛って、もてなすようになったのは、桃山時代から江戸時代の初期の頃だと考えられています。大皿から箸で直接口に運ぶことはしませんから、各自に取り分けるための小皿も発達しました。円形のものだけでなく、花や鳥、貝殻、扇、楽器など、様々な形のものが作られました。こういった小皿のバリエーションは日本独特のものです。

色絵花文琵琶形皿 南紀高松窯 3枚 施釉磁器 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館蔵

織部大皿 瀬戸 施釉陶器 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館蔵

また、もっぱら輸入品に頼っていた日本のやきものですが、江戸時代初期から唐津や美濃、瀬戸、備前などの日本の窯でも焼かれるようになり、17世紀半ばには、日本製の磁器である古伊万里の大皿が、ヨーロッパに輸出されるまでになりました。

根津美術館顧問で、本展の担当学芸員、西田宏子さんは展覧会の見どころを、こう説明します。

「去年に引き続き開催する、今回の『やきもの勉強会』では、陶磁器の発展の歴史ではなく、やきものをどう使うかという視点で考えました。大皿や小皿がどのように使われていたのか、どんな料理を盛り付けていたのか、想像力を働かせながら、ご覧いただけると幸いです」

意外と注目されることのなかった皿の歴史を、あらためて考えてみるのはいかがでしょうか。

【企画展「やきもの勉強会 ―食を彩った大皿と小皿―」】
■会期/2017年7月13日(木)~9月3日(日)
■会場/根津美術館
■住所/東京都南青山6-5-1
■電話番号/03・3400・2536
■料金/一般1100円 学生[高校生以上]800円
*20名以上の団体、障害者手帳提示者および同伴者は200円引き、中学生以下は無料
■開館時間/10時から17時まで。(入館は各閉館30分前まで)
■休館日/月曜日
■アクセス/
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅下車
・A5出口(階段)より徒歩約8分
・B4出口(階段とエレベータ)より徒歩約10分
・B3出口(エレベータまたはエスカレータ)より徒歩約10分
■美術館公式サイト/http://www.nezu-muse.or.jp/

取材・文/藤田麻希
美術ライター。明治学院大学大学院芸術学専攻修了。『美術手帖』などへの寄稿ほか、『日本美術全集』『超絶技巧!明治工芸の粋』『村上隆のスーパーフラット・コレクション』など展覧会図録や書籍の編集・執筆も担当。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店