新着記事

【ビジネスの極意】優秀な中途採用者を確保するために企業が行うべきこと 【ビジネスの極意】優秀な中途採用者を確保するために行うべきこと 今年こそ舌下免疫療法で、花粉症の根治を目指してみよう あなたは本当に花粉症?|花粉症の根治を目指す「舌下免疫療法」最前線 『野田版 桜の森の満開の下』画像提供:松竹 桜が彩る歌舞伎を愉しむ|古典からシネマ歌舞伎『野田版 桜の森の満開の下』まで さきいかと菜の花の炊き込みご飯 【管理栄養士が教える減塩レシピ】さきいかと菜の花の炊き込みご飯|さきいかでだしを取ろう 6代目スカイライン風のヘッドライトウォッシャーは、実際には水は出ないとのこと。6代目スカイラインに装備されていたアンテナも装備したいと考え、現在も必要なパーツを探しています。 【私のクルマ遍歴】「スカイライン」と「西部警察」は一生の憧れ。ついに『ER34』を『マシンRS』風の赤黒ツートンカラーに再塗装!(後編) サライ.jp世代ならば、すれ違ったら振り返ってしまう健一さんの愛車。その出会いと物語は【後編】で語ります。 【私のクルマ遍歴】『スカイライン2000GTターボ』を事故で失った後、本当に欲しかった『スカイライン2000RSターボ』を必死に探す(前編) 元号ものがたり~改元にまつわる珍談・奇談あれこれ【にっぽん歴史夜話14】 元号ものがたり~改元にまつわる珍談・奇談あれこれ【にっぽん歴史夜話14】 《儀式用宝飾水筒》 16世紀後半 トプカプ宮殿博物館蔵 トプカプ宮殿の華麗な宝物【トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美】 【娘の気持ち】理容師を目指したきっかけはしっかりとした両親の姿があったから。その進路に不安はなかった~その2~ 【娘の気持ち】理容師を目指したきっかけはしっかりとした両親の姿があったから。その進路に不安はなかった~その2~ 【娘のきもち】両親はともに理容師。休日に家族で過ごせない寂しさを忘れさせてくれたのは、祖父母の愛情だった~その1~ 【娘のきもち】両親はともに理容師。休日に家族で過ごせない寂しさを忘れさせてくれたのは、祖父母の愛情だった~その1~

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. クラシックなデザインに足を止める人が多く、常にギャラリーが絶えない初代クラウン(1955年~)

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

日本三景・宮島の「弥山」山頂で息を呑む絶景に出会う

取材・文/末原美裕

日本三景の一つ、安芸の宮島と言えば、「海に浮かぶ赤い鳥居と嚴島神社」がぱっと思い出されますが、かの伊藤博文がこんな言葉を残しているのはご存知ですか?

「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」。

そう、宮島の真価は弥山(みせん)山頂からの景色にあるのです。

弥山は1200年以上もの昔から宮島のご神体として崇められてきた由緒ある山。弥山の山頂を目指しながら、宮島の深層に流れているかのようなご神気を感じに行きましょう。

宮島へと向かうフェリーから見える、弥山の姿。

弥山山頂へは、本格的な登山でも行けますが、2種類のロープウエーを乗り継ぎながら行くこともできます。見晴らしのよい日には、瀬戸内海の絶景とともに四国をも臨むことができます。

世界遺産・天然記念物に指定されている弥山原始林と瀬戸内海の上を行く、どこかのんびりとした空中散歩は格別です。

ロープウエーの終着駅、獅子岩駅からすぐのところに、獅子岩展望台があります。ここからは瀬戸内海に浮かぶ島々を思う存分見渡せます。あまり歩きたくないという方は、ここまで行って折り返しても、弥山の魅力を十分感じられるでしょう。

ここから見える島々の名前も記されているので、ひとつひとつ確認していくのも楽しい時間です。

獅子岩駅から20分ほど歩みを進めると、霊火堂(れいかどう)にたどり着きます。弘法大師が修行に使った火が、1200年以上経った今も絶えず霊火堂の中で燃え続けているという、奇跡の炎です。

広島平和記念公園の「平和の灯火」の元火にもなっているそうですよ。

この「消えずの火」は“恋人の聖地”にもなっているそう。

霊火堂からさらに10分、巨大な岩のアーチ「くぐり岩」を抜けると、ついに弥山山頂へと到着します。

自然が創り出した、ダイナミックなトンネル。

山の頂まで来ると、視界は広がり、そこでしか出会えない絶景が待っています。そして、全身でご神体・弥山に抱かれているかのような感覚になります。

それでは山頂からの眺めをご覧ください。

原始のまま存在している山々の濃密な緑のように、昔からの神々の気配がどこか感じられるような弥山。太古より神の宿る島と崇められてきた宮島。弥山に登れば、それがよくわかります。

■宮島へのアクセス
JR広島駅から山陽本線で宮島口駅まで約25分、フェリーで約10分
広島電鉄・広島駅から広電宮島口駅まで約60分、フェリーで約10分
広島港(宇品港)から宮島桟橋まで高速船で約22分

『宮島ロープウエー』
住所:広島県廿日市市宮島町紅葉谷公園
電話:0829-44-0316
http://miyajima-ropeway.info/index.html

取材・文/末原美裕

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【うつわの街を訪ねて】日本で初めて磁器が焼かれた産地、有田でうつわ巡り 【陶磁器の街を訪ねて】400年の歴史が息づく日本磁器発祥の地、有…
  2. 北九州市立いのちのたび博物館 日本の博物館ランキング2018 トップ20|旅好きが選ぶ第1位は…
  3. 2018年 評価の高い隠れ宿ランキング 2018年 評価の高い隠れ宿ランキング|1位は「下呂温泉 今宵天…
  4. 宇津ノ谷明治トンネルの入り口 「インフラツーリズム」流行中|第一人者が語る「トンネル歩き」の魅…
  5. 7日目《美深から名寄へ・その2》【実録・JR北海道全線踏破10日…
PAGE TOP