伊周の正二位昇進の意味するところ

I:中宮彰子に皇子誕生を見たこの段階で、一条天皇は伯父の伊周(演・三浦翔平)を正二位に叙します。道長と同位です。これは、道長に対する牽制というよりも、次代の東宮(皇太子)は、皇后定子(演・高畑充希)所生の敦康親王(演・渡邉櫂)を想定していて、伊周に対してそれにふさわしい待遇を与えるということでしょうか。

A:確かにそんな感じもしますが、ややこしいのは、一条天皇の東宮は、居貞(いやさだ)親王(演・木村達成)であるということ。つまり敦康親王を東宮にするためには、自身が居貞親王に譲位する必要があるということです。しかも敦康親王を東宮にするには道長という障壁もあるわけです。

I:道長は当然、自らの初孫である敦成親王を東宮に据えたいと思っているわけですよね。

A:そうした中で、伊周の係累(母の妹、妻の兄)が、敦康親王に東宮になってもらう工作をするように伊周に強く進言します。東宮になり、やがて即位ということになれば、その外戚は栄華を極められるわけですから、力が入らないわけはありません。伊周は伊周で道長に対する呪詛を行なっていましたが、そういう背景があったというわけです。歴史の結果をみれば道長の圧勝だったわけですが、最後の最後まで情勢は緊迫していたということでしょう。

まだまだ道長(演・柄本佑)を呪詛する伊周(演・三浦翔平)(C)NHK

久しぶりの為時。次ページに続きます

1 2 3 4

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

「特製サライのおせち三段重」予約開始!

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店