数字や文字の羅列であるデータもビジュアル化されていると理解しやすいということは、よくありますよね。可視化されることで全体像を理解し、物事の本質も認識しやすくなります。日本では有名チェーン店の店舗数やコンビニの所在地といった身近なものから、少子高齢化や気候変動といった社会問題まで、さまざまなデータが公開されています。これらを可視化することで、今まで見えていなかった日本の姿が見えてきます。

今回は、地理や自然に関するデータをわかりやすく可視化し、講演会なども行なっているにゃんこそばさんの著書『ビジュアルでわかる日本 データに隠された真実』から、主要駅までの所要時間を可視化したデータをご紹介。不動産情報などではわからない、リアルな改札から改札までの所要時間がひと目でわかります。

文/にゃんこそば

不動産広告には載っていない「改札から改札」までの所要時間

駅のホームなどで「○○駅へ直通△△分!」というような不動産広告を見ると、いまここで電車を待っている時間は何なんだろう……と、ちょっと複雑な気持ちになります。

不動産広告には「電車に乗ってから降りるまでの時間」が記載されていますが、実際には「改札からホームへの移動時間」「電車の待ち時間」「降りてからの移動時間」がかかるので、どうしても不動産広告上の所要時間とは合わなくなるのです。

そこで今回は、交通系ICカード(Suica、PASMO、ICOCAなど)の利用履歴を使って、改札から改札までの「リアルな」所要時間マップをつくってみました。

新浦安駅より舞浜駅のほうが所要時間は長いワケ

まずは、東京駅、大手町駅までの所要時間を見てみましょう(図1)。

【図1 東京駅、大手町駅までの「改札→改札」所要時間】
地図中の数字は所要時間(分)。東京駅から池袋、新宿、渋谷まで25~27分。

この地図では東京駅と大手町、いずれか近い駅までの「改札→改札の所要時間」の中央値※を表しています。2021 年12月某日(平日)10~15 時台に改札に入った人で絞り込んでいます。池袋駅、新宿駅、渋谷駅から東京駅までは25~27分です。この数字を覚えておくと、都内の移動が便利です。

※中央値とは、データを小さい順に並べたときに真ん中にくる値のことです。たとえば5人の利用者が品川駅から東京駅まで移動して、所要時間がそれぞれ13分、14分、15分、16分、92分だった場合(最後の人はエキナカにいたのでしょうか)、平均は150÷5=30分、中央値は15分となります。中央値のほうが実感に近いですよね。

注目したいのが、「東京ディズニーリゾート」の最寄り駅である舞浜駅。東京駅まで36分となっていますが、ひとつ先の新浦安駅(32分)より4分も長くなっています。どちらも快速が停まる駅なのに、なぜでしょうか?

その理由として考えられるのが利用者の行動の違いです。

東京ディズニーリゾートからの帰り道、東京駅でお土産を買ったり、友達と話し込んだり、あるいは次の予定に向けて、荷物や身だしなみを整えている人もいるかもしれません。理屈の上ではもっと短い時間で行けるはずですが、ひとりひとりのちょっとした寄り道が数字となって表れている……そう考えると、無機質なデータが少し、かわいらしく思えてきます。

次に、新宿までの所要時間を見てみます(図2)。新宿駅のほか、隣接する西武新宿駅、新宿西口駅、新宿三丁目駅で降りる人も集計対象としています。

【図2 新宿駅、西武新宿駅、新宿西口駅、新宿三丁目駅までの「改札→改札」所要時間】
数字はあくまで中央値。特急や快速急行などがすぐに来れば5~10分早く着くことも。

池袋駅、渋谷駅からは14~15分です。中央線、京王線、小田急線はスピードが比較的速く、21~22km離れた国分寺駅、府中駅、新百合ヶ丘駅からは33~34分でたどり着くことができます。一方、東京の東側からは、距離が短い割に時間がかかっていることがわかります。

不動産市場で注目の武蔵小杉駅と浦和駅が人気の理由。次ページに続きます

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店