長篠での敗北と武田氏の滅亡

勝頼は、父・信玄の遺業であった西上 (さいじょう) 作戦を続行し、遠江 (とおとうみ) の高天神 (たかてんじん) 城を陥落させます。高天神城は信玄も攻略できなかった城であり、この時の勝頼には勢いがありました。

また、勝頼の時代には、商人・職人の城下町への集住策が継続されるとともに、領国内の度量衡が統一されて、生産・流通の統制が強化されています。

しかし、天正3年(1575)の 長篠の戦いで、徳川家康・織田信長連合軍に大敗。「赤備え」で有名な山県昌景(やまがた・まさかげ)ら重臣の多くを失います。それ以降の状況は、悪化の一途をたどることに……。

『長篠合戦図屏風』の一部(徳川美術館蔵)

まず、上杉景勝(かげかつ)と同盟を結んだことで、北条氏との関係が悪化。北条軍の攻撃を受けるようになります。同時期には、遠江で家康の攻勢が続き、勝頼は駿河で狭撃される形に。このことで領内の軍役も重くなり、領国の疲弊と家臣団の離反を招きます。

やがて、家臣の中には穴山信君 (あなやま・のぶただ) のように、勝頼を見限って家康に内通する者も出てきました。

天正9年(1581)にはかつて勝頼が攻め落とした高天神城が攻略され、遠江は完全に家康の支配下に。勝頼は韮崎に新府城(しんぷじょう)を築いて、甲府から撤退します。

天正10年(1582)には、家康・信長の連合軍による甲州征伐によって、拠点としたばかりの新府城も持ち堪えられず、街に火をかけて都留(つる)郡へと向かいます。撤退時、一行は勝頼夫人ほか一門・親類ら200余人と侍衆600余人。その中で馬乗りは20騎にすぎなかったといわれています。

しかし、都留郡領主の小山田信茂(おやまだ・のぶしげ)の離反によって、織田軍との挾撃にあいます。その後、勝頼は一族とともに天目山麓の山梨郡田野(東山梨郡大和村)で自害しました。これによって武田氏は滅亡したのです。

まとめ

勝頼は、偉大なる父・信玄とよく比較され、長篠の戦いで大敗し、武田氏の滅亡を招いた人物として、ネガティブな印象を持たれがちです。しかしながら、信玄も攻略できなかった高天神城を攻め落とすなど、優れた一面もありました。軍事・外交・内政など多様な観点から、勝頼の評価を見直す必要があるのかもしれません。

※表記の年代と出来事には、諸説あります。

文/三鷹れい(京都メディアライン)
HP:https://kyotomedialine.com FB

引用・参考図書/
『⽇本⼤百科全書』(⼩学館)
『世界⼤百科事典』(平凡社)

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店