金ヶ崎の戦い勃発、信長を裏切る

信長は、自身の権力を誇示するとともに、さらなる勢力拡大のため、足利義昭を擁立します。そして、新たに将軍職に就いた義昭に挨拶するようにと、信長は諸大名に上洛を要求しました。しかし、越前国(現在の福井県)の戦国大名・朝倉義景はこれを拒否。義景に腹を立てた信長は、長政との約束を破り、朝倉征伐に乗り出したのです。

越前国付近まで軍を進めた信長は、朝倉側の天筒山(てづつやま)城を攻略し、元亀元年(1570)には「金ヶ崎の戦い」にて、金ヶ崎城の攻略にも成功します。朝倉軍につくか、織田軍につくかという究極の選択を迫られた長政は、悩んだ末に朝倉軍に味方することに。居城である小谷(おだに)城から、織田軍に向けて出陣したのです。

小谷城跡絵図(小谷城址保勝会蔵) 
小谷城は山の頂上にある、難攻不落の城でした。

予想外の長政の裏切りにより、信長は窮地に追い詰められますが、豊臣秀吉や明智光秀らの働きもあって、命からがら京都まで逃げることに成功しました。

姉川の戦い勃発、朝倉家の滅亡と悲劇的な最期

自分を裏切った長政への報復として、金ヶ崎の戦い後すぐに、信長は「姉川の戦い」を起こします。長政は、朝倉氏の支援を得て織田軍と戦いますが、敗北を喫することに。しかし、姉川の戦いから数か月後、兵力を立て直した長政と朝倉氏の連合軍は、「志賀の陣」にて信長の支配下である宇佐山城を攻撃します。

さらに、長政は一向一揆勢力や織田氏と敵対関係にあった武田氏などと連絡を取り、織田軍を包囲することに。再び窮地に立たされた信長でしたが、戦いの途中で朝倉軍が勝手に退却したり、武田信玄が急死したりと、戦局は一気に信長有利に展開することとなりました。

天正元年(1573)、信長は「一乗谷城の戦い」で朝倉家を滅ぼし、長政の居城・小谷城を取り囲みます。信長は、長政に対して降伏することを要求しますが、長政が応じることはありませんでした。妻のお市と娘たちを逃がし、自害することに……。

浅井長政自刃の地(小谷城址)

長政の死によって、浅井家は滅亡してしまいましたが、長政の3人の娘たちはそれぞれ豊臣秀吉や徳川秀忠などの権力者に嫁ぎ、その血を繋いでいきました。

まとめ

同盟関係にあった信長と決別し、悲劇的な最期を迎えた長政。信長は長政と同盟を結んだことを大変喜び、お市との結婚の際には自分の名前に使われている「長」という字を送り、結婚費用も全て負担したそうです。

深く信頼していたからこそ、裏切られたことを簡単に許すことはできなかったのかもしれません。裏切りの理由に関しては様々な意見があり、真相ははっきりとわかっていませんが、長政もまた、戦国の動乱期に儚く散っていった人物であると言えるでしょう。

※表記の年代と出来事には、諸説あります。

文/とよだまほ(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com FB

引用・参考図書/
『日本人名大辞典』(講談社)
『朝日日本歴史人物事典』(朝日新聞出版)
『世界大百科事典』(平凡社)

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店