『新橋横浜間鉄道之図』明治初期

日本初の鉄道の路線が赤線で描かれている。田町~品川間の約2.7kmは軍部の許可が下りず、海上に築かれた高輪築堤(ちくてい)の上を列車が走った。築堤の遺構の一部は平成31年に発掘された。
所蔵:国立公文書館

旧新橋停車場

駅舎とホームの一部が再現されている。
“0” と記された距離標は0哩(マイル)標識といい、新橋停車場が東海道本線の起点であることを示す。当時の車止めも再現されている。
館内の企画展示室では鉄道に関する資料などを展示
(※11月6日まで企画展「鉄道開業150年記念 新橋停車場、開業!」を開催)。
東京都港区東新橋1-5-3
電話:03・3572・1872
開館時間:10時~17時(入館は16時45分まで) 
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日、展示替え期間中、設備点検時 
入館料:無料
交通:JR新橋駅から徒歩約5分

日本の鉄道の歴史は、明治5年9月12日(新暦の10月14日)、新橋~横浜間にイギリスから輸入された蒸気機関車が走ったことで幕を開けた。鉄道発祥の地である新橋停車場は、現在の新橋駅の烏森口から350mほど東側にあった。

「新橋停車場は大正3年の中央停車場(現在の東京駅)の開業まで、西へ向かう鉄道の起点でした」と話すのは、港区立郷土歴史館の学芸員・小緑一平さん(39歳)だ。

新橋停車場の跡地には、米国人技師のリチャード・ブリジェンス(1819~91)が設計した駅舎が「旧新橋停車場」として復元されている。館内では開業当時の礎石の遺構を見学できる。

新橋~横浜間の鉄道は、江戸時代に人々が往来した東海道に並行して建設された。小緑さんが言う。

「江戸時代は新橋~横浜間約29kmを休まずに歩いても7~8時間かかりました。ところが、鉄道なら約53分。日帰り圏内になったのは、画期的なことでした」

国道15号(第一京浜)に沿って南下し、田町駅を過ぎると、江戸の玄関口・高輪大木の巨大な石垣道路脇に現れる。高輪大木戸跡を過ぎると品川駅も近い。

高輪大木戸跡

石垣が高輪築堤遺構のそばに遺っている。
東京都港区高輪2-19
電話:03・3437・6621(港区観光協会) 見学自由
交通:JR高輪ゲートウェイ駅から徒歩約3分。京急電鉄泉岳寺駅から徒歩約5分

品川駅創業記念碑

品川駅高輪口前に立つ石碑。品川停車場は5月に先行開業したため、横浜停車場とともに日本最古の鉄道駅とされる。
東京都港区高輪3-26
電話:03・6809・5514(港区観光協会) 見学自由
交通:JR品川駅から徒歩約1分

発展が見込まれる品川駅

日本最古の駅のひとつである品川駅は、今後は目まぐるしい変化が予想されると、小緑さんが言う。

「東京メトロ南北線の延伸やリニア中央新幹線の開業予定があります。品川駅がリニアのターミナルになる点に運命を感じますね」

『東京汐留鉄道御開業祭礼図』

明治5年9月12日(旧暦)に新橋停車場で行なわれた開業式。鉄道頭・井上勝の発案でホームは旗と提灯で飾られ、横浜停車場まで明治天皇が乗ったお召し列車が運行された。

特別展「鉄道開業150周年記念 人物でみる日本の鉄道開業」を開催
港区立郷土歴史館

10月14日(金)~12月18日(日)に特別展「鉄道開業150周年記念 人物でみる日本の鉄道開業」を開催。日本の鉄道の黎明期を、浮世絵などの歴史資料や、線路跡から出土した遺物を展示して解説する。
観覧料400円、常設展とのセット券600円。
東京都港区白金台4-6-2 ゆかしの杜内 
電話:03・6450・2107
開館時間:9時~17時(入館は16時30分まで)。土曜は9時~20時(入館は19時30分まで)
休館日:第3木曜(祝日の場合は前日)、12月29日~1月3日、特別整理期間
入館料:300円(常設展)
交通:東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線白金台駅から徒歩約1分

三笠鉄道村は幌内駅跡の三笠鉄道記念館と、約3km離れた三笠駅跡のクロフォード公園からなる。官営幌内鉄道は幌内炭鉱と手宮を結んでいた。

取材・文/山内貴範 撮影/宮地 工 地図/シーマップ

『サライ』11月号の特集は「鉄道150年を旅する」。北海道から九州まで、心躍る車窓の絶景を紹介します。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

※この記事は『サライ』本誌2022年11月号より転載しました。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店