自宅で過ごす時間が増え、その時間を有効に使って趣味と実益を兼ねて英語を学びたいと思っている人が多いのではないでしょうか。しかし、実際に学習を始めても、本当に使える英語が身につくという実感はなかなか得られないものです。
自身も全く英語ができなかったところから、様々な気づきを得て英会話講師となった『have do getで英語は9割伝わります!』の著者・ジュリアーノ熊代先生はこう言います。「日本人は世界一英語に向いているし、英語は必ず話せるように なります」。今までの英語学習の常識を覆すメソッドで、使える英語が身につく方法をお伝えしていきます。


【登場人物】

ジュリアーノ先生(本文中:先生)
英会話講師。ブラジルと日本のハーフ。見た目は完全に外国人だが、生まれも育ちも純日本で、英語はもともと全く話せなかった。赤点レベルの英語力で、17歳で単身10か月の米留学へ。絶望的に通じない日々に挫折を味わうが、あの手この手で伝わる英会話を模索。 帰国後、英検1級を取得し1000人以上の生徒に直接教える中で独自メソッド「ヤマトイングリッシュ」を確立。

ゆかりさん(本文中:Y)
海外旅行好きの34歳会社員。様々な英語学習法を試し、英会話学校に2回通うも、単語を並べるカタコトの状態から上達せずに、ちょっぴりやさぐれ中。

【Lesson4】万能3動詞を使えば、いろいろな表現ができる


先生:いよいよ万能3動詞「have」「do」「 get」です。さて、ゆかりさん、「とっさに英語が出てこなくて困った」という経験はありませんか。

Y:そんなのしょっちゅうです。

先生:そうなんです、英会話の悩みの大部分が「とっさに英語が出てこない」 というものなんです。繰り返しになりますが、皆さん、主語はすぐに思いつくはずです。問題は次に続く動詞。つまずきの多くは、主語の次にくる動詞が思いつかず止まってしまう、というものです。 そんな時、9 割くらいは3動詞のどれかで誤解なく言えるのです。動詞が浮かばない時に助けてくれるのが、「have」「do」「 get」です。この3動詞で大体どうにかなるということです。

Y:ホントですかあ?(疑いの目)

先生:はい、ホントですよ。ただし「この3動詞だけでペラペラだ!」ってわけではありません。ほかの単語も覚える必要があります。

Y:じゃあ、実際の会話で使う動詞の 9 割がこの3つ、というわけではないんですか?

先生:違います 。「行く」と言いたいなら「go」を使 い ま す し、「好き」なら「like」 、「食べる」なら「eat」。動詞に迷わなければ万能 3 動詞を使うまでもありません。
問題はそうじゃない時。例えば、ゆかりさんはご兄弟はいますか ?

Y:兄がいます。

先生: 今の答え、「兄がいます」を英語にしてみてください。

Y:まず動詞を決めるんですよね。いる、ですよね。いる?  え、いるってどう言うんですか ?

先生:haveです。

Y:え、でも haveって「持つ」ですよね。

先生:そうやって覚えましたが、実際の用途はもっと広いのです。
「have = 持つ」と 覚えると 、日本文で「持つ」と 言わないかぎり 、haveが出てこなくなります。
この万能3 動詞は、もっとふんわりしたイメージ でとらえてください。でないと応用がききません。

「持つ」だけじゃない HAVE
食べる、飲む、いる、抱える、など

学校では「持つ」と習いますね。そう覚えると日本文の最後に「持つ」が来ないかぎり、have を思いつけません。have はもっと応用がききます。 「うちにプールがある」「妹が 2 人いる」「困っていることがある」このように、「ある・いる」にも使えます。ただここでも「ある・いる=have」ではなく、「 S(主語)と O(目的語) が一緒に在る」イメージでとらえてください。


今日は会議があるんです。
I have a meeting today.

部下に恵まれましたね。
You have good staff.

僕は友達が多いので。
I have many friends.

見当もつきません。
I have no idea.

お目が高いですね。
You have a good eye.

毎日朝食をとります。
I have breakfast everyday.

彼の映画のコレクションはすごいですよ。
He have many DVDs.

「する」だけじゃない DO
使う、塗る、遊ぶ、作る、演奏する、など

Do は実行です。シンプルな「する」です。
ただこれも「行う・やる・実施する」と日本語のバリエーションが多いので、「O をする」「Oを変化させる」という漠然としたイメージでとらえてください。以下の例文には、不自然なものもありますが、意図は十分伝わります。不自然さは後から解消すればいいので、知っている言葉でどんどん英文を作りましょう。


私が毎日お皿を洗っています。
I do the dishes everyday.

ネイルしてるの?
You do your nails?

宿題は今からするから。
I do homework now.

妻は写真を撮るのが上手です。
My wife do photographs good.

パソコンは苦手なんです。
I do computer bad.

あなたはリビング掃除してて。
You do living room.

「得る」だけじゃない GET
買う、盗む、運ぶ、捕まえる、理解する、用意する、行く、 乗る、など


G e t は「 得る・ 手に入れる」ですが 、自ら取りにいったものだけでなく 、もらったものもg e t で す 。「 受け取る ・ 引き継ぐ ・ 頂く」 などたくさんあり 、 暗記しようとするとキリがないので、これもイメージでとらえるほうが楽です。 Sのもとに新たに O が来る。元々なかったところに O が来る。このようにとらえるといいでしょう。

もう1 つ大事なポイントは、状態の変化にも使えるという点です。 「〜になる」は辞書では becomeが先に紹介されますが、まずは getを覚えてください。スープが冷める、空が暗くなる、上司が怒る、全て get で言えます。


あなたの考えはわかります。
I get your idea.

彼氏からメールが来ない。
I don’t get mail from my boyfriend.

髪が傷むよ。
Your hair get damage.

飲み物取ってきてあげますよ。
I get drink for you.

新宿駅で中央線に乗ってください
Please get Chuo line Shinjuku station.

スープが冷める。
Soup get cold.

空が暗くなる。
The sky get dark.

彼は怒りっぽい。
He often get angry.

✴︎ ✴︎ ✴︎

「have」「do」「 get」の万能3動詞を使えば、日常会話で使える様々な表現をすることができるので便利です。英会話を習得する際に、汎用性の高い単語から覚えていくと、実際に使える英会話が身につき、英会話学習が楽しくなってくるかもしれませんね。皆さんもぜひ試してみてください。

『have do getで英語は9割伝わります!』
世界文化社
定価1650円

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

ジュリアーノ熊代
英会話講師。ヤマトイングリッシュ代表。日本人の父とブラジル人の母をもつハーフ。見た目は完全に外国人だが、生まれも育ちも純日本(東京都日野市生まれ、和歌山県育ち)。そのため、もともと英語はまったく話せなかった。赤点レベルの英語力で、17 歳で単身 10 か月の米留学へ。絶望的に通じない日々に挫折を味わうが、あの手この手で伝わる英会話を模索。 帰国後 、英検1級 、TESOL( 英語教授法 )の 課 程を修了し、1000人以上の生徒に英会話を直接教える中で独自のメソッド「ヤマトイングリッシュ」を確立 。 特技は空手(三段)と居合道(二段)。趣味はプラモデル製作。2020セミナーコンテスト東京大会優勝 、全国大会3位 。NHKや日本テレビなど 、 様々なメディアで翻訳や通訳、出演などで活躍中。

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品