新着記事

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

アリ・シェフェール《フリデリク・ショパンの肖像》1847年 油彩、カンヴァス credit:Dordrechts Museum

“ピアノの詩人”の音楽と生涯をたどる【「ショパン―200年の肖像」展】

科学者が語る人生論|『138億年の人生論』

科学者が説く、トラブルに煩わされない「宇宙スケール」の考え方

山

紅葉が楽しめる!秋の登山・ハイキング人気スポットランキング

ねっとり里芋の焼きコロッケ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かした「里芋のグラタン&コロッケ」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(10/14~10/20)牡羊座~蟹座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

写真・文/矢崎海里

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

食欲の秋の代表的な味覚のひとつとして、さんまが挙げられます。
8月下旬あたりから、さんまの漁獲量や価格についても報道されており、毎年季節を感じる食材として注目されています。
今年は不漁や価格高騰のニュースも多く目にしますが、それでも旬の時期に味わっておきたいですよね。

今回はさんまの炊き込みご飯と、蒲焼きのレシピをご紹介します。
普段塩焼きでしか食べない、という方も、ぜひ参考にしてみて下さい。

さんまの炊き込みご飯
さんまの炊き込みご飯【材料】(1合分)

さんま 1尾
生姜 一かけ
生米 1合
★めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
★酒 小さじ1
★みりん 小さじ1
水 190cc

【作り方】

1.さんまは内臓を取り出し、軽く洗う。
2.生姜は千切りにする。
3.生米は洗い、分量の水をいれ吸水させる。
4.グリルまたはフライパンでさんまの表面に軽く焦げ目が付くまで焼く。
5.3に生姜、★の調味料を入れ軽く混ぜ、さんまをのせ炊飯器または土鍋で通常通り炊飯する。さんまをのせ炊飯器または土鍋で通常通り炊飯

6.さんまをほぐしながら骨を取り、軽く混ぜたら完成。さんまをほぐしながら骨を取り、軽く混ぜたら完成

丸ごとさんまの炊き込みご飯は、隠れた秋の味覚です。
丸ごと炊き込むことができますが、臭みの原因となるため、内蔵は必ず取り除きましょう。

生のままや、焼いた物を混ぜ込んでもおいしく食べられますが、一度表面を焼く手間をかけることで、香ばしく、一緒に炊き込むことで旨味がつまったご飯になります。

薄味ではありますが、さんまの風味をしっかりと感じられる、満足のいく味付けに仕上げました。
今回はシンプルな生姜のみの具材ですが、旬のきのこを一緒に炊き込んだり、大葉やみょうが、すだちを添えて食べるのもおすすめです。

食塩相当量:0.6g
さんまの山椒蒲焼きさんまの山椒蒲焼き
【材料】(1人分)

さんま 1尾
片栗粉 大さじ2
★醤油 小さじ1
★みりん 小さじ2
★酒 小さじ1
★粉山椒 お好みで
万能ねぎ 少々
サラダ油 大さじ1

【作り方】

1.さんまは3枚におろし、食べやすい大きさに切る。
2.万能ねぎは小口切りにする。
3.★の調味料を合わせておく。山椒はお好みで加える。
4.さんまの水気を拭き取り、両面に片栗粉をまぶす。
5.フライパンに油を熱し、さんまを両面中火で焼く。フライパンに油を熱し、さんまを両面中火で焼く

6.両面に火が通ったら弱火にし、3の調味料を加え絡める。
7.うつわに盛り、万能ねぎを散らしたら完成。

さんまレシピの定番、蒲焼きも山椒をきかせて減塩。

片栗粉をしっかりはたいて焼くことで、たれにもとろみがつき絡みやすくなります。
そのまま食卓のメインやおつまみに、また、ご飯の上に乗せて丼スタイルやお弁当の具材としてもぴったり。
実山椒を散らすとさらに風味が増す、秋の一品です。

食塩相当量:1.3g

* * *

一番脂ののっているさんまが流通する時期は、9月上旬から10月末あたりまでと言われています。
今回ご紹介した以外でも、ぜひ、いろいろな調理法で旬の味覚を味わってみて下さい。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ねっとり里芋の焼きコロッケ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】栄養満点! ねっとり食感を生かし…
  2. |秋の味覚の名脇役!すだちをつかった手作りポン酢レシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】秋の味覚の名脇役!すだちをつかっ…
  3. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬の秋鮭を使った減塩レシピ 「秋鮭の味噌マヨ七味焼き」「秋鮭と豆腐のふわふわつくね」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬の秋鮭を味わう「秋鮭の味噌マヨ…
  4. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい梨を食卓にも!「豚肉の梨生姜ソース」「梨とトマトのカプレーゼ風」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】みずみずしい梨を食卓にも!「豚肉…
  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|9月9日は重陽の節句。茄子を食べて無病息災を願おう 【管理栄養士が教える減塩レシピ】9月9日は重陽の節句。茄子を食べ…
PAGE TOP