今すぐチェック! あなたの会社は「肩こりブラック企業」!?

今、あなたの肩はこっていますか? もしかしたら、その肩こりは職場環境から来ているかもしれません。整体×骨盤「カ・ラ・ダ ファクトリー」が職場環境における肩こりリスクを高める要素を331名の20代から50代までのビジネスパーソンの調査から、リストアップし、チェック表を作成しました。一日のほとんどの時間を職場で過ごすビジネスパーソン。どのような職場環境で働くかは、肩こりリスクの大きさを決める重要な要素です。肩がこらない職場環境とはどのようなものなのか? あなたの職場を思い浮かべながらチェックしてみてください。

「肩こりブラック企業チェック表」でまずはあなたの会社環境をチェック!

肩こりリスクを高めると考えられる職場環境の要素をリスト化した、「肩こりブラック企業チェック表」。当てはまる数が多いほど職場環境によって肩こりを引き起こす可能性が高いと考えられます。それぞれチェックしてみてください。

肩こりブラック企業チェック表

当てはまる数によって、下記に診断結果がまとめられています。あなたの会社環境はいかがでしたか?

診断結果

調査の結果、「肩こりブラック企業」の割合は約61%!

この「肩こりブラック企業チェック表」の回答結果から、チェック表の指標に合わせて肩こりブラック度も出ています。全体の割合は以下のような結果になりました。

肩こりブラック度

実に約18%の人が、「肩こりブラック」か「超肩こりブラック」と思われる企業で働いているという結果が出ています。「やや肩こりブラック」まで含めると、61%になり、ほとんどの人が肩がこっても仕方がないような環境にいることがわかります。この数字を多いと感じるか少ないと感じるかは、置かれている環境によって異なるかもしれないですね。

また、チェック数の合計と肩こりの頻度を照らし合わせた表でも興味深い結果が出ています。

チェック数の合計と肩こりの頻度を照らし合わせた表
「肩こりブラック企業チェック表」のチェック数が多くなるほど肩こりの頻度が高くなっていることがわかります。
チェック数が8~10、つまり超肩こりブラックな企業で働いていると診断された人は、83%もの人が毎日のように肩こりになっているという結果になりました。反対にチェック数が0~1の人は、肩こりに全くならない人が22%おり、なったとしても1か月に数日程度が最多で、1週間に1~3日程度、もしくは毎日という人は20%以下となっています。

今の職場は肩こりのリスクが高いと考える人は約半数!

回答者のほとんどは、今の職場は肩こりを引き起こすリスクが高いと実感しているようです。それが顕著に出ているのが以下の質問の結果です。

今の職場は肩こりを引き起こすリスク

47.7%とほぼ半数が、「肩こりになるリスクが高そう」と答えています。
しかし悲観してばかりもいられません。先の結果から、全体的には「やや肩こりブラック」の層が多いこともわかっており、少しの工夫で職場環境をブラックからホワイトにできる可能性はあると考えられます。

肩こりにならない職場環境とは?

肩こりブラック企業ではなく、肩こりを防げるような職場環境にするには、どうしていく必要があるのでしょうか? 理想の職場環境について、「カ・ラ・ダ ファクトリー」が提示しています。

理想の職場環境

体に直接アプローチする環境だけではなく、精神面へのアプローチも多く提案されています。それは、ストレスにより交感神経が優位になって自律神経が乱れると肩こりを招きやすいからです。

自分の殻に閉じこもっていたら社会とのつながりが希薄となりストレスに、反対にコミュニケーションをとり過ぎると人間関係がストレスとなってしまうことがあります。ちょうど良いバランスをとるには、メリハリを付けた仕事ができる環境が必要となりますね。そのためにもパーソナルな空間とコミュニケーションスペースが両立しているのがベストです。

凝り固まってしまった体と心をほぐすには、サロンやジムでの息抜きも有効です。上記の「理想の制度」にある環境はハードルが高いと感じる方も多いかと思いますが、週に一度でも、お休みの日に心と体をリラックスさせられる時間を持つように意識してみることをおすすめします。

また、理想の職場グッズであれば、できるところからすぐに取り入れられそうですね。

肩こりになるのはしょうがないことではありません。職場環境を整えたり、自分の心や体をケアする時間を持つことができれば、改善していけます。できるところから、取り入れていきたいですね。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店