新着記事

衝動的に東海道新幹線に飛び乗ってでかけたくなる、ニッチな一冊|『名古屋の酒場』

飲み屋が少ない、そもそも酒に弱い、知られざる「名古屋の酒場」事情

毎日出勤しても仕事が無い…「社内失業者」にならないために必要なこと

【ビジネスの極意】名門会社を失った、40代で働き盛りだった三代目の失敗から学ぶこと

【ビジネスの極意】名門会社を失った、40代で働き盛りだった三代目の失敗から学ぶこと

年収1000万円以上の保護者が子どもにしている「マネー教育」の中身

PTA活動はみんなやりたくない? 年齢別にみると明らかな結果が。生の声をそのまま公開します!

ボスママ、マウント、利権争い、「PTA活動」参加したくない意外な理由

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

『Norman Granz' Jazz At The Philharmonic Vol.6』

「好き勝手」を楽しむ ジャム・セッションの聴き方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道56】

“ながら視聴”でBGM化したテレビ。2人に1人が“聞き逃し”でストレス

新型コロナウイルスの影響で進路が変わる受験生多数!?|受験生への新型コロナウイルスの影響に関する調査

新型コロナの影響で進路が変わる? 入試を控える高校3年生の不安

ポークソテーシャリアピンソース

【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化! 旬のにんにくの栄養を逃さない調理法

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

肩こりを和らげる歩き方の基本

shutterstock_335379707

前回の記事「整体家が伝授!手のひらだけでわかる“肩こりを引き起こすタイプ”診断」は、手のひらの向きで肩が内巻きに入っているかどうかチェックしました。

手の甲が外を向いてしまうのは普段パソコン作業をしている姿勢そのもの。知らず知らずに内側に入ってしまう力を、日常の少しの意識で外へ外へ戻すようにします。それが肩こりをゆるめるスイッチとなります。

今回は、私が考案した“こりとりウォーク”をご紹介します。ぜひ読みながら実践してください。

■つらい肩こりをゆるめるスイッチは手首にあった

ここからは所要時間たった1秒、肩こりをあっという間にゆるめ、根治にむすびつけるスイッチの入れ方をご紹介します。とはいってもあまりにも簡単な方法なので、どうかみなさん、ズッコケないでくださいね。

肩ゆるスイッチを入れる方法は、手首の向きを90度変えるだけ。もっと具体的には手のひらを正面に向けるだけ。肩こりを治すのに必要なことはたったひとつ、それだけです。

©hirasawaminami

©hirasawaminami

手のひらを正面、つまり手の甲を後ろに向けます。そうして歩くだけで、内に巻いていた肩が自然に矯正され、内側に凹んでいた胸部が前方に突出し、猫背も猫背によって引き起こされるストレートネックも改善されます。

姿勢改善も含めて、肩や背中のこりをとるには、静止している状態よりも、動いている状態で治したほうが効果が出やすい。人体の構造と歩行のメカニズムを考えれば当然のことです。

■手首の向きを変えるだけで肩こりが消える理由

肩よりも肘、肘よりも手首といったように肩からの距離が離れれば離れるほど、4つの働き(遠心力・向心力・てこの原理、振り子の原理)は大きくなります。

つまり腕の付け根から遠くにある場所ほど、内側に巻いて作用も強まるということですから、歩行のときには手のひらが正面になるよう向きを変えて歩けば、内へ内へ回転してくる腕の動きが抑制されます。

©hirasawaminami

©hirasawaminami

それにともなって、内側に巻いてくる肩の動きも抑制されます。

肩を外巻きにすると胸部が突出し、自然に背骨の丸みもなくなっていきます。人体すべての骨格は連結しています。ですから、たった一か所がよくなるだけでも、そこに関わる周囲に変化が生まれます。

■“こりとりウォーク・スタンダード”で得られる効果

たったこれだけで悪い姿勢や慢性的な肩こりが解消されただけでなく、腰痛やヒザ痛、頭痛、顎関節症、さらには自律神経の諸症状や精神疾患にいたるまで、ありとあらゆる症状が改善されてしまったのですから、わたし自身もちょっと驚きです。

この“こりとりウォーク・スタンダード”は歩行全般においてやっていただく方法です。

通勤中、買い物しながら、どんなに短い距離でも歩く時には、こりとりウォークで歩きます。

©hirasawaminami

©hirasawaminami

片手にハンドバッグやカバンを持っているときにも荷物のない片手だけでも手のひらは正面にして歩けば、片方の肩は改善されます。

一定の時間を決めて、荷物を交互に持ち替えましょう。歩行以外でもバスを待っている時も日常のどんな瞬間でも気が付いたときはなるべく手のひらは正面がお約束です。

ある男性のクライアントさんで、こりとりウォークを人前でするのは恥ずかしいと正直におっしゃる方がいました。変なおじさんに思われたくないという気持ちも分かりますが、これは日常でどれほど実践できるかどうかにかかっています。

そういうときは手のひらは少しだけ正面に向けたくらい、つまり、太ももの真横に置いた状態から、(90度がもっとも理想ではありますが、その半分)45度くらいでもかまいません。人通りが少なくなったらまた元に戻します。

このシンプルなメソッドはどこでもだれでもできるものです。

ひどい肩こりの方でもたった2週間で肩こりの症状がなくなりました。毎日の意識の積み重ねが諸悪の根源、内巻き肩を元の位置に戻し、肩こりの根治を目指しましょう。

 

監修・構成/宮腰圭
取材・文/庄司真紀

 

指導/宮腰圭(みやこし けい)
整体家。骨と筋代表。アカデミー骨と筋主宰。1969年秋田県生まれ。50年代のアメリカに憧れ、テネシー州メンフィスでバンド活動に励んだのち、30才のときに音楽で生計を立てる道を断念。一転カイロプラクティックの道を志し、日本カイロプラクティックカレッジに入学。2001年より米国政府公認ドクター中島旻保D.Cのセンターに勤める。2006年より中目黒にて開業し、2010年にはスクールを開校。現在は秋田と東京に拠点を置き、施術や整体家の育成に努める。誰もが自分で治せる療法の開発にも力を入れており、セルフメソッドの発明王!との異名をもつ。著書に「1日10分歩き方を変えるだけでしつこい肩こりが消える本」「1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本」などがある。骨と筋(http://www.pelvickm.com

 

【参考図書】
『1日10分歩き方を変えるだけでしつこい肩こりが消える本』
(宮腰圭・著、本体1,300円+税、サンマーク出版)

71vdtW4KQgL

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 今すぐチェック! あなたの会社は「肩こりブラック企業」!? 今すぐチェック! あなたの会社は「肩こりブラック企業」!?
  2. 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方
  3. 好みでシナモンかバニラエッセンスをひとふりして完成 アンチエイジング効果があると話題の「アーモンドミルク」の秘密
  4. 日本で初の「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬・断薬のすすめ」とは? 薬の9割はやめられる|日本初「薬やめる科」の医師が提唱する「減薬…
  5. その肩こり・腰痛の原因は栄養不足|名医が教える食べて治す慢性痛
PAGE TOP