新着記事

スタンダードの「供給源」|ブロードウェイ・ミュージカルとグレイト・アメリカン・ソングブック【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道11】

ブロードウェイ・ミュージカルの名曲をジャズマンが演奏する理由【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道11】

食の安全。自分の身を自分で守るためには|『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』

危険な食品添加物から自分の身を守る|『OK食品 NG食品 どちらを食べますか?』

お葬式の費用は半数が100万円から200万円以下

わからないことだらけのお葬式の費用|約5割が「一般葬」で100万円から200万円払っている!

自宅で焼酎パーティを開きたくなる美濃焼の焼酎サーバー

東京の伝統工芸の魅力を発信!『進化する粋 東京手仕事展』日本橋三越本店で開催中

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい新生姜を使った甘酢漬け&豚バラ巻き

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|みずみずしい新生姜を使った甘酢漬け&豚バラ巻き

【ビジネスの極意】なぜ部下は経営理念を理解できないのか?

【ビジネスの極意】なぜ部下は経営理念を理解できないのか?

ビジネスシーンの口臭に要注意!|「特に口臭が気になった相手」第1位は50代男性!

焦がさず焼けて煙らない!画期的な立体囲炉式炭火コンロ

ピアノサロン・クリストフォリのコンサート

ベルリンのトルコ人街にあるクラシックライブハウス、「ピアノサロン・クリストフォリ」で一期一会の音楽と出会う

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

そも漢方とは何か?~漢方にしかできない治療と、漢方の得意とする治療を知る

diagnosis

漢方の基礎知識をわかりやすく解説するシリーズ連載「そも漢方とは何か?」。前回は、具体的に漢方薬とは何かを紹介しました(https://serai.jp/health-2/kanpo/33079)。今回は、漢方独自の診断方法「四診」(ししん)と、漢方が得意とする具体的な治療法について、慶應義塾大学の渡辺賢治先生に具体例を挙げていただきながら紹介しましょう。

漢方の診断法「四診」とは?

漢方の診察法は、四診(ししん)という四つの診断方法があり、望診(ぼうしん)、聞診(ぶんしん)、問診(もんしん)、切診(せっしん)から成ります。聞き慣れない言葉も多いと思いますが、これら4つの漢方独自の診断方法で、個人個人に合った漢方薬を選んでいきます。渡辺教授に具体的にお話を伺いましょう。

「まず、望診というのは、単に患者さんの顔色・体格などを観察するのみならず、そのしぐさひとつひとつまで丹念に観察することです。じつは患者さんが診察室に入るところから望診は始まっているのです。望診の中でも漢方に特徴的なのは舌診(ぜっしん)です。舌の色はどうか、舌に苔がついていないか、歯形がついていないか、舌を裏返したら、静脈が腫れていないかなどをチェックするのです」

具体的にどのような舌だと問題なのでしょうか?

「例えば、自分で見てわかる印として『歯痕』があります。舌の縁に歯型がついているものです。これは「水毒」という状態を意味します。水毒とは、体の中にある水のバランスが崩れている状態を表し、むくみ、頭痛、嘔気、下痢などが起こります」

漢方では特別な問診をするのでしょうか?

「基本的には西洋医学的な問診項目と大差はないですが、漢方では『車酔いはしますか?』などの一風変わった質問をされることもあります。また、漢方の場合は主観を重視する医学であるため、問診は特に重要になってきます。例えば、頭痛で来院した場合、西洋医学では脳腫瘍がないかと、CTまたはMRIで脳内を調べます。
一方、漢方では、水毒という漢方のタイプによる頭痛なのか、それとも加齢による頭痛なのかを鑑別するために問診を重視します。また、治療効果も検査値などではなく、本人の自覚症状の変化を重視します。その意味でも、漢方の問診には丁寧に答えて欲しいですね。
その他、聞診(ぶんしん)、切診(せっしん)がありますが、聞診は字からすると“聞く”ことですが、声のトーンや声色を聞くだけでなく、においをかぐことも含まれます。例えば、胃酸のにおいが強いと胃炎を疑ったり、呼気のにおいから肺の感染症を疑ったりします。
切診は患者さんの体に触れる診断方法で、腹診とも言います。腹診は、日本独自に発展したものです」

具体的には、お腹を触って何がわかるのでしょうか?

「お腹の張りの程度を触って確かめるのですが、例えば肋骨の下が張っているとストレスを感じているとわかります。自覚症状はなくても、診察すると張りの程度はすぐにわかります。その程度によって選ぶ漢方薬も異なってきます。その他にも、お腹の動脈の様子や押さえた時の痛みなどを確かめます」

これらの四診によって、体全体を総合的に診断するのが漢方の特徴です。四診によって、病気を持つ人間の状態(もともとの体質および病気に対する体の反応)を分類する漢方独特の診断の物差し「証」(しょう)が決定され、その人に合った漢方薬が処方されます。

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ9月号|今こそ読みたい「漫画」と夏バテに効く「漢方&薬膳」…
  2. 漢方薬の処方とあわせて「社会的処方」が必要となる理由【名医に聞く…
  3. 不眠治療に漢方薬が効果あり!でも根本解決には習慣の養生を【名医に…
  4. 実は水戸黄門の印籠はポータブル薬箱!漢方に関する10の驚きの事実…
  5. 長生きの秘訣!天下人・徳川家康の「長寿の極意」3か条
PAGE TOP