新着記事

ファミリーレッグシェイカー|高速の振動が心地よく血行を促進、リラックスできる

【義家族との間】離婚後も娘のように接してくれる義両親。その深い愛に救われた~その2~

【義家族との間】離婚後も娘のように接してくれる義両親。その深い愛に救われた~その1~

まだ荒れた都時代の本能寺門前で。

将軍足利義輝、松永久秀、細川藤孝・・・・・。やがて来る過酷な戦国、それぞれの運命【麒麟がくる 満喫リポート】

認知症の親との日々のコミュニケーションで疲れ果てないためのコツ|『認知症の親へのイラッとする気持ちがスーッと消える本』

認知症の親へのイラッとする気持ちが消える3つの処方箋

皇帝専用駅ヒーツィング

謎の地下礼拝堂から皇帝専用駅舎まで、ウィーンのユニークな地下鉄の駅と路線(オーストリア)

【医学部受験経験者1,004人への調査で判明】受験勉強法と必勝ツール

愛犬の終活を迎える時に、準備しておきたい大切なこと

最後の日々を後悔しないために「愛犬の終活」で準備したい大切なこと

親と心を通わせ合うために|『精神科医が教える 親のトリセツ』

親と心を通わせ合うためのヒント|精神科医が教える「親のトリセツ」

室内の「隠れダスト」に要注意! 花粉症患者の約7割がオフィスでも花粉症の影響を体感している

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】夏野菜の定番!甘みと旨味を生かした旬のトマトの料理法

写真・文/矢崎海里

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|夏野菜の定番!旬のトマトの甘みと旨味を生かして減塩

夏野菜の定番、トマト。
真夏の太陽の日差しを浴びて育ったトマトは、鮮やかな赤が眩しく、栄養満点!
今ではさまざまなトマトの品種が売られており、デザート感覚で食べられるようなフルーツトマトも人気です。

そのまま食べるだけでも十分おいしいですが、今回は甘酸っぱいトマトの特徴を生かし、上手に減塩をしたレシピを2つご紹介します。

フレッシュトマトのチリコンカン

フレッシュトマトのチリコンカン

【材料】(1人分)

牛ひき肉 50g
玉葱 1/2個
ミックスビーンズ 50g
トマト 1個
小麦粉 小さじ1
水 50cc
にんにく 1/2かけ
サラダ油 小さじ1
チリパウダー 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1/2
胡椒 少々
パセリ 少々

【作り方】

1.玉葱・にんにくはみじん切りにする。
2.トマトはおしりに十字の切れ目を入れ、熱湯をかけ湯むきをし、2cm程度の大きめの角切りにする。
3.フライパンに油をひき、弱火でにんにくの香りが出るまで炒める。
4.玉葱を入れ、5分ほど中火で炒め、小麦粉を加え混ぜる。玉葱を入れ、5分ほど中火で炒め、小麦粉を加え混ぜる

5.ひき肉を加え、塊がないように潰しながら炒める。ひき肉を加え、塊がないように潰しながら炒める

6.トマト・ミックスビーンズ(そのまま使えるタイプ)を入れ、さらに水とチリパウダーを加え煮詰める。トマト・ミックスビーンズ(そのまま使えるタイプ)を入れ、さらに水とチリパウダーを加え煮詰める

7.水分が飛んだら、コンソメと胡椒で味を調え、パセリを振ったら完成。

アメリカ・テキサス州で愛されている庶民料理のチリコンカン。
アメリカではクラッカーやナチョスを添えたり、ホットドックに挟んで食べます。
チリコンカンの味の決め手、チリパウダーは、レッドペッパーに、さまざまなスパイスを加えて作られたもので、ひき肉との相性がとてもよいスパイスです。

トマトに含まれるリコピンは、油との相性が良く、熱にも強いので、加熱してもしっかりと栄養を摂ることができます。

また、生のトマトを使ったレシピは、煮込むことで濃厚なトマトのコクと甘みを引き出します。
一手間ですが、口当たりをよくするために、トマトは湯むきをすることをおすすめします。
パン派、ご飯派、どちらとも相性抜群のメニューです。

食塩相当量:1.1g
まるごとトマトの和風グラタンまるごとトマトの和風グラタン
【材料】(1人分)

トマト 1個
しらす 10g
大葉 2枚
とろけるチーズ 10g
粗挽き黒胡椒 少々

【作り方】

1.トマトはへたから1.5cmほどの部分を切り落とし、中身をくりぬきボウルに入れる。トマトはへたから1.5cmほどの部分を切り落とし、中身をくりぬきボウルに入れる

2.大葉は千切りにする。
3.くりぬいたトマトの中身にしらす・大葉を加え、混ぜる。くりぬいたトマトの中身にしらす・大葉を加え、混ぜる

4.3をトマトのうつわに入れ、上からとろけるチーズをのせ、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼いたら完成。

見た目も鮮やかな、器ごと食べられるトマトの和風グラタンです。
しらすとチーズの塩気で、調味料は一切使っていません。
トマトの甘み・酸味と、大葉の香味で調味料不使用でもおいしく食べられます。

さっと焼いてみずみずしいジューシーな味わいを楽しむのも良いですが、じっくりと焼くことで酸味が和らぎ、青臭さも感じにくくなるので、トマトが苦手な方にもおすすめです。

食塩相当量:0.7g

* * *

トマトは塩分排出を助けるカリウムが豊富な野菜です。
食材が持つ味わいや栄養を上手に生かし、旬のものをいただきながら無理なく減塩をしましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 白菜と春雨の中華炒め 【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷ…
  2. ブロッコリーとささみの海苔ごま和え 【管理栄養士が教える減塩レシピ】豊富な栄養を逃さない!旬のブロッ…
  3. せりのとろろ昆布にぎり 【管理栄養士が教える減塩レシピ】鍋の具材以外でも楽しめる!「せり…
  4. 切り餅を使った「中華おこわ」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】余ったお餅をリメイク!切り餅を使…
  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|普段の食事にプラス!ビタミン・ミネラル豊富な小松菜を使ったレシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】普段の食事にプラス!ビタミン・ミ…
PAGE TOP