新着記事

アクセサリーソケットを活用

車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用術【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

シニアライダーの8割以上がバイクマナーに自信アリ!!|シニアライダーに関する実態調査

シニアライダーは孤独を好む!? 約9割はソロツーリング派

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

【管理栄養士が教える減塩レシピ】夏野菜の定番!甘みと旨味を生かした旬のトマトの料理法

写真・文/矢崎海里

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|夏野菜の定番!旬のトマトの甘みと旨味を生かして減塩

夏野菜の定番、トマト。
真夏の太陽の日差しを浴びて育ったトマトは、鮮やかな赤が眩しく、栄養満点!
今ではさまざまなトマトの品種が売られており、デザート感覚で食べられるようなフルーツトマトも人気です。

そのまま食べるだけでも十分おいしいですが、今回は甘酸っぱいトマトの特徴を生かし、上手に減塩をしたレシピを2つご紹介します。

フレッシュトマトのチリコンカン

フレッシュトマトのチリコンカン

【材料】(1人分)

牛ひき肉 50g
玉葱 1/2個
ミックスビーンズ 50g
トマト 1個
小麦粉 小さじ1
水 50cc
にんにく 1/2かけ
サラダ油 小さじ1
チリパウダー 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1/2
胡椒 少々
パセリ 少々

【作り方】

1.玉葱・にんにくはみじん切りにする。
2.トマトはおしりに十字の切れ目を入れ、熱湯をかけ湯むきをし、2cm程度の大きめの角切りにする。
3.フライパンに油をひき、弱火でにんにくの香りが出るまで炒める。
4.玉葱を入れ、5分ほど中火で炒め、小麦粉を加え混ぜる。玉葱を入れ、5分ほど中火で炒め、小麦粉を加え混ぜる

5.ひき肉を加え、塊がないように潰しながら炒める。ひき肉を加え、塊がないように潰しながら炒める

6.トマト・ミックスビーンズ(そのまま使えるタイプ)を入れ、さらに水とチリパウダーを加え煮詰める。トマト・ミックスビーンズ(そのまま使えるタイプ)を入れ、さらに水とチリパウダーを加え煮詰める

7.水分が飛んだら、コンソメと胡椒で味を調え、パセリを振ったら完成。

アメリカ・テキサス州で愛されている庶民料理のチリコンカン。
アメリカではクラッカーやナチョスを添えたり、ホットドックに挟んで食べます。
チリコンカンの味の決め手、チリパウダーは、レッドペッパーに、さまざまなスパイスを加えて作られたもので、ひき肉との相性がとてもよいスパイスです。

トマトに含まれるリコピンは、油との相性が良く、熱にも強いので、加熱してもしっかりと栄養を摂ることができます。

また、生のトマトを使ったレシピは、煮込むことで濃厚なトマトのコクと甘みを引き出します。
一手間ですが、口当たりをよくするために、トマトは湯むきをすることをおすすめします。
パン派、ご飯派、どちらとも相性抜群のメニューです。

食塩相当量:1.1g
まるごとトマトの和風グラタンまるごとトマトの和風グラタン
【材料】(1人分)

トマト 1個
しらす 10g
大葉 2枚
とろけるチーズ 10g
粗挽き黒胡椒 少々

【作り方】

1.トマトはへたから1.5cmほどの部分を切り落とし、中身をくりぬきボウルに入れる。トマトはへたから1.5cmほどの部分を切り落とし、中身をくりぬきボウルに入れる

2.大葉は千切りにする。
3.くりぬいたトマトの中身にしらす・大葉を加え、混ぜる。くりぬいたトマトの中身にしらす・大葉を加え、混ぜる

4.3をトマトのうつわに入れ、上からとろけるチーズをのせ、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼いたら完成。

見た目も鮮やかな、器ごと食べられるトマトの和風グラタンです。
しらすとチーズの塩気で、調味料は一切使っていません。
トマトの甘み・酸味と、大葉の香味で調味料不使用でもおいしく食べられます。

さっと焼いてみずみずしいジューシーな味わいを楽しむのも良いですが、じっくりと焼くことで酸味が和らぎ、青臭さも感じにくくなるので、トマトが苦手な方にもおすすめです。

食塩相当量:0.7g

* * *

トマトは塩分排出を助けるカリウムが豊富な野菜です。
食材が持つ味わいや栄養を上手に生かし、旬のものをいただきながら無理なく減塩をしましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のさんまを使った炊き込みご飯と…
  2. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|9月9日は重陽の節句。茄子を食べて無病息災を願おう 【管理栄養士が教える減塩レシピ】9月9日は重陽の節句。茄子を食べ…
  3. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|夏バテを引きずらない!豚肉で効率よく栄養補給をしよう 【管理栄養士が教える減塩レシピ】夏バテを引きずらない!「豚肉」で…
  4. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|これひとつで味が決まる!だしの効いた「煎り酒」で減塩に挑戦 【管理栄養士が教える減塩レシピ】これひとつで味が決まる!だしの効…
  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|手作りフルーツビネガーを活用して賢く減塩 【管理栄養士が教える減塩レシピ】手作り「フルーツビネガー」を活用…
PAGE TOP