皆さんは、漢方薬と聞くとどんな印象がありますか? 「苦いけど体によさそう」「葛根湯は知っているけど……」など、「そもそも漢方ってどんなもの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。
そんな基本的な漢方に関する疑問や基礎知識を、漢方の専門家にわかりやすく解説してもらいます。 第76回のテーマは、「こむらがえりに効く『芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)』」です。あんしん漢方(オンラインAI漢方)の薬剤師、碇 純子さんに教えてもらいました。
芍薬甘草湯とは?
今回から、漢方薬をひとつずつ紹介するシリーズがスタートします。効果や効能、基本的な飲み方、どんな方に最適な漢方薬かという視点から、詳しく解説していきます。
記念すべき最初の漢方薬は「芍薬甘草湯」です。「ちょっとしたことで脚がよくつる」という方は、ぜひご覧ください。
1.効能・効果
芍薬甘草湯は、「芍薬(しゃくやく)」と「甘草(かんぞう)」の2つの生薬で構成されている漢方薬です。全身に栄養や酸素を運ぶ「血(けつ)」を補い、血流をスムーズにし、筋肉の緊張を緩めるはたらきがあります。即効性があり、痙攣による痛みも抑えてくれます。
2.基本の飲み方
芍薬甘草湯は、「食前」の30分~1時間前、空腹時に水またはお湯で服用します。痛み止めの頓服薬(症状が出たときに使う薬)なので、症状が目立つときに服用し、長期にわたる服用は避けましょう。
芍薬甘草湯はどんな方におすすめ?
ここからは、芍薬甘草湯がどんな悩みを抱えている方におすすめなのか、効能や仕組みについて解説します。
1.筋肉の痙攣、こむら返りで悩んでいる方
激しい運動をしたあとに大量の汗をかくと、体から「血」「水(すい)」が足りなくなります。筋肉が保っていた潤いもなくなり、痙攣やこむら返りが起きやすくなります。芍薬甘草湯は、血流の改善にはたらきかけ、急な筋肉のけいれんを鎮めて、こむら返りの症状を抑えます。
2.生理痛で悩んでいる方
生理痛の痛みの原因は過剰な子宮の収縮です。本来は経血を体の外に押し出すはたらきがありますが、収縮が強くなりすぎると下腹部にキリキリとした痛みが出ます。芍薬甘草湯はその収縮を緩和し、筋肉の緊張を抑えることで生理痛などの腹痛を軽減します。
3.急性腰痛症(ぎっくり腰)で悩んでいる方
急性腰痛症、いわゆるぎっくり腰とは、重い物を持ったときなどに筋肉や靭帯に急激な負荷がかかり、断裂が起きて神経を刺激することで痛みが発生することです。芍薬甘草湯は、慢性的な腰の痛みではなく、ぎっくり腰のような急性の腰痛にもよく効きます。
芍薬甘草湯に副作用はある? 安心して服用するには
芍薬甘草湯は、甘草を含んでいるほかの漢方薬と飲み合わせると、高血圧やむくみなどの副作用、偽アルドステロン症が起きる場合があります。
甘草は風邪薬や胃腸薬など、市販の西洋薬にも多く含まれています。飲み合わせに関しては自己判断せず、必ず医師や薬剤師に相談しましょう。
副作用が起きた場合はただちに薬の使用を中止し、病院で診察を受けてください。
こういったトラブルを回避するためにも、ご自身に合った漢方を専門家に選んでもらうのがおすすめです。最近は、あんしん漢方というオンラインで、気軽に診察・漢方薬の購入まで完結できるサービスが話題を集めています。
漢方医療チームとAIの力で、それぞれの体質をしっかりと判断したうえで、適切な漢方薬を選択してくれます。服用中は漢方の専門家にいつでも相談できるので、実際の病院に通院するような感覚でサービスを受けられます。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0152
急な脚腰、生理痛のトラブルには芍薬甘草湯!
芍薬甘草湯は芍薬と甘草という2つの生薬のみで構成される非常にシンプルな漢方薬です。即効性があるため、アスリートにもよく使用されている漢方薬で、「筋肉の痙攣や痛みを緩和したい」という目的におすすめです。
さて、次回は「低気圧や寒暖差の頭痛に効く『五苓散(ごれいさん)』」です。ぜひご覧ください!
<この記事を書いた人>
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0152
●Medical Health CH:https://www.youtube.com/channel/UC7XLi90xVGs_NnKhowC0G2w