皆さんは、漢方薬と聞くとどんな印象がありますか? 「苦いけど体によさそう」「葛根湯は知っているけど……」など、「そもそも漢方ってどんなもの? 」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな基本的な漢方に関する疑問や基礎知識を、漢方の専門家にわかりやすく解説してもらいます。 第75回のテーマは、「『腎陽虚(じんようきょ)』におすすめの漢方」です。あんしん漢方(オンラインAI漢方)の薬剤師、碇 純子さんに教えてもらいました。

腎陽虚とは

「手足がいつも冷たく感じる」「下半身がだるい」「夜中に尿意で目を覚ます」

このどれかに心当たりがある方は、腎陽虚タイプかもしれません。

東洋医学における「腎(じん)」は、西洋医学の「腎臓」とは異なります。腎は、体の生命力のもととなるエネルギーや、成長や生殖などに関係するほか、体の骨、歯、髪にも深く関わっています。

この腎のエネルギーを「腎気(じんき)」といい、さらに腎気は「腎陽(じんよう)」と「腎陰(じんいん)」に分けられます。腎陽は体を温めるエネルギーの元、腎陰は体に潤いや栄養を与えるものです。

これらのバランスが崩れた状態を「腎陽虚」あるいは「腎陰虚(じんいんきょ)」と称します。「腎陽虚」は、「腎陰」とくらべて「腎陽」が不足している状態をいいます。

東洋医学や漢方の考え方全体にも通じることですが、どちらかに偏っていればいいというわけではなく、バランスがとれていることが重要です。

腎陽虚にあらわれやすい症状

ここからは、腎陽虚の特徴と、あらわれやすい症状について解説します。

1.下半身がだるい

腎陽虚はエネルギーが不足している状態なので、常に足腰がだるく、下半身に力があまり入らなくなります。脱力感だけでなく、腰や関節に痛みやしびれをともなう場合があります。

2.下半身が冷える

下半身の冷えも腎陽虚の特徴のひとつです。手も冷えますが、とくに足腰が冷えることがよくあり、もともと寒がりな方が多いのも特徴です。

3.顔がむくむ

腎陽虚の場合は顔が常に青白く、ややむくみが目立ちます。また、全身もむくみやすく、とくに腰から下や、足のくるぶしがむくむ傾向にあります。

4.尿の切れや出が悪い

腎は体内の水分を司っています。体液を体内にため、排出する役割を持ちますが、腎に問題があると排泄能力が落ち、尿の切れや出が悪くなるため、頻尿や排便障害の原因になります。

腎陽虚におすすめの漢方

ここからは、腎陽虚の方に適した「体を温めて腎機能を強める漢方薬」を2つご紹介します。それぞれの漢方の効能と、どんな傾向や症状におすすめかを解説します。

1.八味地黄丸(はちみじおうがん)

「血(けつ)」や「水(すい)」の巡りが悪くなっている方、泌尿器や生殖機能が低下した方に適した漢方薬です。体内の水の循環を整え、腎臓や膀胱の機能を高めて、頻尿や足の末端の冷え症を改善します。

2.牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)

腎を補い、体を温めることで、四肢の冷えや冷えによる痛み、排尿トラブルを改善する漢方薬です。新陳代謝を改善し、むくみにも用いられます。

漢方は体質との相性で正しく選ぼう

漢方でもっとも重要なのは、体質との相性です。患者の体質によって最適な漢方薬が異なるので、「この病気にはこの薬」と簡単に答えを出せません。必ず、漢方医学を学んだ医師や薬剤師など、漢方の専門家のアドバイスを聞きましょう。

体質に合っていない漢方を飲み続けると、効果が感じられないどころか、思わぬ副作用が起きることもあります。医師や薬剤師なら、効き目を見ながら漢方薬の量や処方の変更が行えます。

「もっと気軽に漢方を使いたい」「ネットで専門家のアドバイスを聞けるサービスはないの? 」という方におすすめなのは、オンラインで診断から漢方薬の処方、購入までのすべてが完結するあんしん漢方というサービスです。

定期的な体質や症状チェックはもちろん、漢方コンシェルジュ(薬剤師)や、漢方サポートドクター(医師)などへの相談も可能です。80%以上の方が1か月以内に効果を実感しており、病院や薬局に行かずとも本格的な漢方サービスを自宅で受けられます。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0151

腎陽虚は生活習慣を見直すことでも改善できる!

下半身の冷え、体のだるさ、むくみ、頻尿。これらは腎陽虚という体質の方にみられる特徴です。偏ったバランスを改善することで、腎陽虚の症状も緩和できます。

腎陽虚は、慢性的に体が冷えた状態なので、常におなかや腰回りを温かくする、冷たいものを摂りすぎないなど、生活習慣の見直しも重要です。

さて、次回は「散歩しているのに足がつる! こむらがえりに効く『芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)』」です。ぜひご覧ください!

<この記事を書いた人>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師
碇 純子(いかり すみこ)
薬剤師・漢方薬生薬認定薬剤師
/修士(薬学) / 博士(理学)
神戸薬科大学大学院薬学研究科、大阪大学大学院生命機能研究科を修了し、漢方薬の作用機序を科学的に解明するため、大阪大学で博士研究員として従事。現在は細胞生物学と漢方薬の知識と経験を活かして、漢方薬製剤の研究開発を行う。
世界中の人々に漢方薬で健康になってもらいたいという想いからオンラインAI漢方「あんしん漢方」で情報発信を行っている。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0151

●Medical Health CH:https://www.youtube.com/channel/UC7XLi90xVGs_NnKhowC0G2w

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店