写真・文/矢崎海里

輸入品が目立ちますが、国産レモンは秋から冬に旬を迎えます。
国産レモンは広島県や愛媛県を中心に栽培されていて、防カビ剤やワックスが使われていないのが特徴。
そのため皮まで安心して調理できます。
レモンの爽やかな酸味や香りは、減塩調理の強い味方。塩味の物足りなさを上手にカバーしてくれます。
今回は国産レモンを使った減塩レシピをご紹介します。

鮭と野菜のレモンバター蒸し

【材料】(1人分)
生鮭 1切れ
玉ねぎ 1/4個
ほうれん草 1束
レモン 1/4個
有塩バター 10g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2

【作り方】
1.玉ねぎは薄切りに、ほうれん草は3cm幅に切る。レモンは輪切りにする。

2.クッキングシートに生鮭を置き、玉ねぎ、ほうれん草、バターを添える。めんつゆをかけて、キャンディ状に包む。
3.フライパンに2を置き、水を100cc(分量外)加える。ふたをして弱中火で10分蒸し焼きにする。

4.レモンを添えて完成。

国産レモンと鮭、ほうれん草と旬の食材をたっぷり使ったレシピです。
クッキングシートを使った蒸し料理は、栄養を逃さずフライパンで手軽に調理できておすすめです。
仕上げに加えるフレッシュなレモンの風味が、バターのコクとめんつゆの甘さへのアクセントになっています。

レモンに含まれるクエン酸は、酸味成分のひとつ。
体内でのエネルギー産生を促し、疲労感を軽減させるはたらきがあります。
ほかにだ液や胃酸の分泌を促進させるはたらきや、食欲増進効果などもあります。
酸味には塩味を引き立てる効果もあり、塩味の物足りなさを上手にカバーしてくれますよ。

食塩相当量:1.3g

豆腐とミニトマトのレモンマリネ

【材料】(1人分)
絹豆腐 1/4丁
ミニトマト 3個
レモン 1/8個
ハーブソルト 小さじ1/3
オリーブオイル 小さじ1

【作り方】
1.絹豆腐はキッチンペーパーで軽く水切りをする。

2.1は食べやすい大きさの角切りに、ミニトマトは半分に切る。レモンはよく洗っていちょう切りにする。
3.ボウルに2を入れ、ハーブソルト、オリーブオイルを加えて和える。

4.うつわに盛りつけて完成。

レモンの酸味とミニトマトの甘みがよく合う、さっぱりとした一品です。
甘めが好きな方ははちみつを足してみてください。
豆腐は低エネルギーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。
水っぽくなってしまうため作り置きには不向き。
作ったらなるべくすぐに食べて下さい。

レモンの有効成分の多くが皮に含まれているので、ぜひしっかり洗って皮ごと楽しんでください。
国産のものや無農薬のレモンを選ぶのが安心です。

レモンなどの柑橘類にはビタミンCが含まれています。
ミニトマトのビタミンCと合わせて、皮膚や粘膜を健康に保つはたらきがあります。
特に乾燥しがちな冬にしっかり補いたい栄養素です。
ビタミンCは水に流れやすく、加熱にも弱いため、今回のように生で食べるのがおすすめです。

食塩相当量:0.4g

* * *

レモンは料理以外に、飲み物に活用できます。
輪切りのレモンとはちみつを入れたマグカップにお湯を注げば、即席はちみつレモンに。
寒い日にはちみつレモンを飲んで、ホッと温まってみてはいかがでしょうか。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

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