文 /坂田武士

今度こそ正しく痩せる! これが人生最後のダイエット! ダイエットに近道はないが正解はある。実はシンプルで簡単、健康的に脂肪だけを落とすダイエット法を、薬を勧めない薬剤師が語ります。

体重増加でダイエットがなかなか成功できず悩んでいる方は、非常に多くいます。ダイエットとは、単に体重を減らすことだけではなく、「美容・健康保持のために、食事の量・種類を制限すること」です。では、なぜ多くの方は、体重が増加し、その後理想的なダイエットが成功しないのでしょうか。分子栄養学の知識や身体の消化・吸収・輸送・代謝・排泄の仕組みを理解していなければ、商品や話題性ありきの間違ったダイエットになってしまいます。理想のダイエットを成功させる考え方と知識をお伝えします。

まずは、体重を計測することがダイエットの成果の目安になることは間違い無いですが、体重減少だけを目標にしていては、のちにリバウンドの原因となる可能性があります。体重とは、主に、水分量(血液、リンパ液、細胞内外液など)、タンパク質量(コラーゲン、皮膚、髪、筋肉、血管、ホルモンなど)、脂肪量(皮下脂肪、内臓脂肪)、骨量で構成されています。

したがって、健康維持のために必要な、水分量、タンパク質量、骨量は落とさずに、脂肪量だけを綺麗に落とすことが本当のダイエットの成功といえます。つまり、増えた体重の多くは、脂肪であるという理解が必要です。その上で健康的で綺麗に痩せるために、2つの原理原則を守って実践すれば必ず成功します。

(1)新たに脂肪を作らない食事(カロリー)コントロールの仕方

1日で消費するカロリーは、約60%の基礎代謝と約30%の生活活動代謝、約10%の食事誘導性代謝があります。それに対し、1日で摂取する理想のカロリーバランスは、炭水化物50〜65%、脂質20〜30%、タンパク質13〜20%と言われています。消費カロリーと摂取カロリーのバランスを把握しコントロールすれば、新たに脂肪を作ることはなくなります。

つまり、食事量が少なくても脂肪になりやすい糖質と脂質のみを食べている人、単純に食べる量だけを減らしている人は健康的で綺麗に痩せるわけではありせん。バランスの良い食事(カロリー摂取)がバランスの良い体を作ります。

(2)増えた脂肪を燃焼(代謝)させる栄養の摂り方

脂肪を燃焼する長時間の有酸素運動や、筋肉をつけて基礎代謝をアップさせる無酸素運動は有効的ですが、長期のダイエット計画の中では、栄養バランスの改善が必須であると考えます。

運動の効率を上げるためには鉄分の摂取が必要です。鉄は、赤血球の中の「ヘモグロビン」の原料です。呼吸をして肺に酸素が取り込まれると、ヘモグロビンがその酸素をキャッチして全身の細胞に運搬します。そのため、貧血の人は、有酸素運動をしても血液の酸素の運搬がスムーズに行われず、エネルギー代謝が上がりにくくなると考えられています。

さらには、体に蓄積した脂肪を分解して燃焼する仕組みを理解して、必要な栄養を補助することが、脂肪だけを減らして体重を落とす近道です。

羊肉や赤身の肉に多く含まれているL-カルニチンは、脂肪酸をミトコンドリア内に運搬し、燃焼をサポートする栄養素です。

また、糖質、脂質、タンパク質の代謝酵素を助ける補酵素のビタミンB群やコエンザイムQ10、α(アルファ)リポ酸は代謝をサポートします。これらは、水溶性栄養素が多いため、こまめにある一定量の摂取の継続が、脂肪を燃焼させ続ける鍵となります。

糖質や脂質、タンパク質などのカロリーを摂取するとき、燃焼(代謝)させる栄養素を食事で常に摂取するのは難しいので、高い安全性と品質の栄養補助食品(サプリメント)を活用することが効率的かつ経済的となります。

以上の2点を理解し、実践していただければ確実に健康的に痩せることができます。
人生で一番若いのは、今日です。皆様の体で健康的に綺麗に痩せるダイエット法を証明してください。


坂田武士 一般社団法人日本予防医学マイスター協会代表理事。株式会社サムライフ代表取締役。薬剤師、予防医学マイスター(R)、予防医学士(R)、オプティマムファスティング(R)コーディター、スポーツファーマシスト。
昭和大学薬学部を卒業後、薬剤師免許を取得。医療、介護の現場に10年携わる中で予防医学の重要性を感じ、2006年に独立。薬を勧めない薬剤師として個人・法人のお客様に対して独自のオーダーメイドカウンセリングを提供。現状把握から、病気や不定愁訴の原因を追求し、効果的な対策と具体的な実践の提案、継続したフォローにより、病気や寝たきりにならない生き方を推奨している。筋肉を維持して脂肪だけを落とす「オプティマムファスティング」は、健康・美容業界のプロの間でクチコミで広がり、便秘外来や整形外科のクリニックやエステサロン、プロスポーツ選手などにも取り入れられている。予防医学は価値ある生き方の啓蒙、日本の老衰死を死因の第一位にするためにセミナー講師としても全国で講演活動中。

『4日間で脂肪だけをキレイに落とす本』

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品