文 /坂田武士

酵素ドリンクファスティングブームに終止符!筋肉を落とさず脂肪だけを落とす、 医療業界、スポーツ業界、美容業界、YouTubeでも話題のオプティマムファスティングとは?薬を勧めない薬剤師が語る、本質のリバウンドしないダイエットの真髄「オプティマムファスティング」について。

ファスティングという言葉を聞いたことがないという人は、 読者の方では少なくなっているのではないでしょうか?

直訳すると「断食」となるように、一定期間固形物を摂らないことで腸内をデトックスして、消化を休めることを目的としています。

「夏までにダイエットがしたい」
「筋肉をつけたいけど運動は苦手」
「ファスティングに興味があるけど心配」

そんな方におすすめのオプティマムファスティングについて解説していきます。

1.オプティマムってなに?

オプティマムファスティングの“オプティマム”とはどういう意味ですか?
非常に多い質問です。
“オプティマム”とは、英和辞典によると、“最適な”や“最善の”という意味があります。

つまりオプティマムファスティングとは、
「最適(最善)のファスティング」
という意味です。

何をもって最適というのか、
それは、
「人間の体は口に入れたものでつくられる」
という予防医学の原則原理に基づいたファスティングだからです。

ファスティング=断食、とはいえ、身体に必要な栄養を不足させてはいけません。
例えば、貧血気味で普段から鉄分をとっているかたが、ファスティング中に鉄分摂取をやめたら貧血症状がでないか心配になりますね?

筋肉を増やしたくてトレーニングしているかたは、たんぱく質をとれないファスティングに興味がもてないかもしれません。

私たちの身体は、口に入れる食事や栄養素で出来ています。
もっと詳しくいえば、

糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、善玉菌

といった栄養素をバランスよくとりいれることが大切です。

普段から食事と栄養を大切にしている方は、
ファスティング中にどんなものを口にするのかも大切にしてください。

2.筋肉を落とさないプロテインと甘酒と豆乳のスペシャルドリンク

世の中には、「水と塩だけ」の精神修行のようなファスティングや、「酵素ドリンク」がメインとなっているファスティングがあります。

それぞれメリットやデメリットがあるので、それはまたの機会にお伝えすることにしますが、
健康的にファスティングをしたいのであれば、どんな栄養素をどのくらい摂るものなのかをチェックするようにしてください。

オプティマムファスティングは、酵素ドリンクを使わずに、豆乳と甘酒、そこにプロテインを加えたドリンクをベースにしていきます。

酵素ドリンクに多く含まれる糖類は、筋肉や肝臓に一部蓄えますが、実際に身体に蓄えられる量は1%以下と言われています。
つまりその場ですぐにエネルギーとして使われず、筋肉や肝臓に蓄える以外の糖質は、脂肪に変換されていってしまいます。

筋肉や肌、爪、髪、皮膚など、身体の組織を作るのはたんぱく質が中心です。

ファスティングの期間中とはいえ、
たんぱく質をとらないと、筋肉が落ち、肌はガサガサ、髪もボサボサ、体重は落ちても、それが理想の姿かといったら違いますよね?

身体に必要なたんぱく質や糖質、脂質をとりながら、
とりきれないビタミンやミネラル、食物繊維や善玉菌をサプリメントで補います。

豆乳は無調整豆乳を、甘酒は砂糖の入っていない米麹だけを使ったものにすると、より良いものになってくるので本誌を読んでチャレンジする方はその点も気をつけてみてください。

【スペシャルドリンクレシピ】
豆乳:300mL
甘酒:100mL
ホエイプロテイン:20g前後(体重に合わせ変更)

【一緒にとりたいオススメのサプリメント】
マルチビタミン&ミネラル、オメガ3、デキストリン(またはイヌリン)、カルニチン

3.オプティマムファスティングで得られる本当に大切な事

あらためて、オプティマムファスティングは何のために行うのでしょうか?

そしてその願いはいつまでに達成させたいですか?

オプティマムファスティングは、4日間や7日間で短期的に身体をかえていくプログラムですが、
血液の生まれ変わりは4ヶ月なので、本当の意味で望む結果を得るためには、ファスティングを終えた後の食生活や栄養バランスが大切です。

オプティマムファスティングによる筋肉量の増加や脂肪燃焼を1次的な結果とするならば、腸内環境が整い、身体に必要な栄養素が行き渡る事で得られる効果を2次的な結果といい、 多くの方がオプティマムファスティング後1~3か月でさらに大きな結果を手にしています。

オプティマムファスティングで得られる本当に大切なことは、

『食事と栄養は本当に大切なんだ』
『本当に口に入れたもので身体は作られるんだ』

と実体験をもとに感じる事ができるので、「我慢」ではなくて、「自然」に悪い習慣を減らそう、良い習慣を増やそうと行動を変えていく事ができます。

お酒やタバコをやめたい人、
ダイエットをしたいのについつい食べてしまう人、
自分に自信をつけたい人、

生活習慣を整えて、食事や栄養面から自分を変えていきたい、さらに良くしていきたいという方は、ぜひチャレンジをしてみてください。

* * *

人間は、ホメオスタシス(恒常性)が働くため、
何か新しいことをしようとすると脳が必死に抵抗をしてきます。

色々な「やらない理由」が思い浮かぶのはそのためです。

本誌を読んで、少しでもオプティマムファスティングに興味を持っていただけたら幸いです。


坂田武士 一般社団法人日本予防医学マイスター協会代表理事。株式会社サムライフ代表取締役。薬剤師、予防医学マイスター(R)、予防医学士(R)、オプティマムファスティング(R)コーディター、スポーツファーマシスト。
昭和大学薬学部を卒業後、薬剤師免許を取得。医療、介護の現場に10年携わる中で予防医学の重要性を感じ、2006年に独立。薬を勧めない薬剤師として個人・法人のお客様に対して独自のオーダーメイドカウンセリングを提供。現状把握から、病気や不定愁訴の原因を追求し、効果的な対策と具体的な実践の提案、継続したフォローにより、病気や寝たきりにならない生き方を推奨している。筋肉を維持して脂肪だけを落とす「オプティマムファスティング」は、健康・美容業界のプロの間でクチコミで広がり、便秘外来や整形外科のクリニックやエステサロン、プロスポーツ選手などにも取り入れられている。予防医学は価値ある生き方の啓蒙、日本の老衰死を死因の第一位にするためにセミナー講師としても全国で講演活動中。

『4日間で脂肪だけをキレイに落とす本』

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
8月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品