流通している日本酒の多くは、秋に収穫されたお米を使い、冬の時期に造られています。
しぼりたての日本酒が出回るこの時期には、清酒もろみを絞った際に出る酒粕もできたてのものが並びます。

酒粕にはうま味成分が豊富に含まれており、料理に活用することで風味が増します。
少ない塩分でも満足のいく味付けに仕上がる、まさに減塩調理の強い味方。
今回は酒粕を使った減塩レシピをご紹介します。


酒粕入り豚汁

【材料】(1人分)
豚バラ肉 50g
大根 1cm
人参 1/4本
ごぼう 1/4本
水 100cc
味噌 小さじ2/3
酒粕 10g
ごま油 小さじ1/2
七味 お好みで

【作り方】
1.大根、人参は5mm程度のいちょう切りに、ごぼうはささがきにする。
2.鍋にごま油を熱し、豚バラ肉を炒める。8割ほど火が通ったら1を入れさらに炒める。

3.5分ほど炒めたら水を加え、ふたをし弱火で10分煮る。

4.火を止め、味噌、酒粕を加え溶かす。うつわに盛り、七味を振って完成。

酒粕や味噌などの発酵食品は加熱に弱いため、火を止めて最後に加えましょう。
長時間煮立たせないことがポイントです。
風味も飛ばずに、少量の粕漬けで香りと優しい甘さがプラスされた豚汁です。
粕汁ほどたくさんの酒粕を加えていないので、粕汁が苦手な方も食べやすく仕上がっています。
お好みで七味を加えて召し上がって下さい。

酒粕以外にもごま油のコク、七味の香りなどで減塩しており、インスタントの豚汁と比較し、約1/4の塩分に抑えています。
野菜をたくさん入れることで、余分な塩分を排出するカリウムも一緒に補っています。
食卓に汁物は欠かせないけど塩分が気になる、という方はぜひ試してみて下さいね。

食塩相当量:0.6g


鶏肉と里芋の酒粕味噌グラタン

【材料】(1人分)
鶏こま肉 50g
里芋 150g
ピザチーズ 20g
無調整豆乳 100cc
味噌 小さじ1
酒粕 30g
オリーブオイル 小さじ1/2

【作り方】
1.里芋は皮を剥き、5mm程度の半月切りにする。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、鶏こま肉を炒める。

3.火が通ったら火を止め、一度取り出す。同じフライパンに里芋、豆乳を加え、弱火で煮る。

4.混ぜながら里芋を潰していく。

5.里芋が半分くらい潰れ、ソースにとろみがついたら鶏肉、味噌、酒粕を加え火を止める。
6.耐熱皿に5を入れ、ピザチーズをのせオーブントースターで5分焼く。

7.チーズが溶けたら完成。

里芋のねっとり感と酒粕のコクがポイントの和風グラタンです。
ホワイトソースやバターは使わず、里芋や酒粕でとろみをつけてカロリーダウンもしています。

酒粕にはたんぱく質やビタミンなどが含まれていますが、食物繊維が100gあたり5.2g含まれているのが特徴です。
里芋と合わせて、このレシピ1人分で一日に必要とされる食物繊維のうち、約1/4を補うことができます。

食塩相当量:1.1g

* * *

酒粕は野菜や肉・魚との相性も抜群。
酒粕に味噌、酒を加えて漬け込めば、おうちで本格的な粕漬けが楽しめますよ。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店