新型コロナウイルス感染症など、さまざまな病気に負けないための「免疫力」は、日々の食事や生活習慣の改善によって、大幅に高めることができるそうです。しかし、巷に溢れる健康や免疫力に関する知識は刻一刻とアップデートされ、間違った情報や古びてしまったものも少なくありません。コロナ禍の今、本当に現代人が知っておくべき知識とは何でしょうか。著書『世界最新の医療データが示す最強の食事術 ハーバードの栄養学に学ぶ究極の「健康資産」の作り方』が話題の満尾正医師が解説します。

すべてはいつ、なにを、どう食べるか ハーバードの栄養学を日本人向けにアレンジ!

私が、抗加齢医療・予防医療の専門クリニックを開設したのは2002年。かつて私は杏林大学病院の救急救命センターの救命医として働いていました。そこに運び込まれる患者さんのなかには、明らかに乱れた生活習慣によって命を危うくしていると思われる人も多くいました。

「なぜ、ここまでひどくする前に手が打てなかったのか」

重篤な患者さんを前にして、私たち医療関係者はそう口にします。しかしながら、「では、どうすればよかったのか」について、誰も教えていないではないか。そんな問題意識があったからこそ、開業の道を選んだのです。

それ以来、のべ4000名ほどの患者さんに、免疫力をアップし、健康で長生きするためのアドバイスを行ってきました。

そのアドバイスの大半は、食事に関することで占められています。ハーバード大学の外科代謝栄養研究室に留学した際に学んだことを基礎に、現代日本人向けにアレンジし、日々、アップデートを重ねているものです。

運動、睡眠、ストレス管理や、すでに持病があればその治療なども大事なテーマですが、それもこれも、基礎に正しい食生活があってのことです。

もちろん、患者さん一人ひとりが置かれた状況により、いつ、なにを、どのように食べたらいいかという具体的内容は異なってきます。ただ、どの患者さんにも共通して伝えるポイントが2つあります。

1つが、どんな人でも積極的に食べたほうがいい、いわば「絶対食」があるということ。

もう1つが、どんな人でも知っておいたほうがいい「カラダが喜ぶ食べ方」があるということ。

本章では、これらについて順に解説していきます。「あれも、これも」ではなく、できるだけシンプルに「これだけは」というものに絞っています。

全部、取り入れる必要はありません。できそうなものから試してみてください。それだけでも、「健康資産」は着実に積み上がっていきます。

絶対食 納豆

さまざまな栄養素を含む日本のスーパーフード

日本人に生まれたならば、納豆を常食しない手はありません。安い、美味い、体にいい。私も毎日1パック食べています。

2020年1月29日の「BMJ(British Medical Journal)」に国立がん研究センターのチームによる興味深い論文が出ました。

その研究では、1995年と1998年に、過去に循環器疾患にかかったことのない45〜74歳の男女約9万人(10都府県)に食事に関するアンケートを行っています。さらに、その後約15年間の追跡調査によって死亡リスクを調べました。

すると、納豆が死亡リスクを下げるということがわかったそうです。

具体的には、1日あたりの納豆摂取量を、多い人から少ない人まで5つのグループに分け比べてみると、毎日25グラム(半パック程度)食べるグループは、まったく食べないグループより、循環器疾患で死亡するリスクが2割少ないという結果が出たのです(男女とも)。

納豆は、現代人に不足している3つの栄養素(ビタミンD・マグネシウム・亜鉛)も豊富ですし、骨を丈夫にしてくれるビタミンKも含まれています。

さらに、特有成分のナットウキナーゼが抗血栓効果を持っているため、血液をサラサラにして、心筋梗塞や脳梗塞の予防に寄与します。

また、納豆には腸内細菌のバランスを整える働きがあることもわかっています。

まさに、日本が誇るスーパーフードです。

なお、「納豆はご飯にかけて食べるもの」という固定観念は捨ててください。

ご飯の食べ過ぎは禁物です。

納豆は、油揚げに包んで焼いたり、豆腐にかけたり、青菜と和えたり、オムレツの具にしたりと、いろいろな食べ方を試してみてください。

絶対食 卵

1日1個は食べたい健康食材の代表格

卵には、ヒトのタンパク質を構成する約20種類のアミノ酸がほぼ完璧なバランスで含まれています。

また、たくさんのビタミンやミネラルも有しています。

なかでも、レシチンという脂質は細胞膜をつくるために欠かせません。卵は、毎日1個は食べたい素晴らしい健康食材です。

ところが、中高年の女性を中心に、卵を避けているという方が多いようです。これは「卵がコレステロール値を上げる」という都市伝説が幅をきかせているからです。

卵がコレステロール値を上げるという考え方は、ロシアの学者がウサギに卵を与えたらコレステロール値が上がり動脈硬化が進行したと報告したことに端を発しています。この研究のおかしなところは、ウサギが食べることのない卵を食べさせていることです。

まず、ウサギは草食動物であり、そもそも動物性食品を与えれば特異な結果が出るのは不思議でなく、それを人間にあてはめることはできません。

実際には、卵はコレステロール値を上げません。むしろ下げるくらいです。

私の知人のアメリカ人医師は、毎日複数個の卵を2週間食べ続けたらコレステロール値が下がったと言っています。

次に、コレステロールはほとんど(85%)が肝臓でつくられており、食べ物にさほど影響されません。

さらに言うと、そもそもコレステロール値が高いことを心配する必要がありません。

コレステロールはビタミンDやホルモンの材料となり、健康を維持する上で重要な働きをしています。「コレステロール値は低く抑えたほうがいい」ということ自体、あまりにも古い幻想なのです。これについては別の章で詳しく説明します。

なお、卵を食べるときは、オムレツや卵焼きよりも、黄身を加熱しすぎない半熟卵のほうが消化・吸収がいいのでおすすめです。温泉卵もいいでしょう。

満尾正(みつお・ただし)/米国先端医療学会理事、医学博士。1957年横浜生まれ。北海道大学医学部卒業後、内科研修を経て杏林大学救急医学教室講師として救急救命医療の現場などに従事。ハーバード大学外科代謝栄養研究室研究員、救急振興財団東京研修所主任教授を経た後、日本で初めてのアンチエイジング専門病院「満尾クリニック」を開設。米国アンチエイジング学会(A4M)認定医(日本人初)、米国先端医療学会(ACAM)キレーション治療認定医の資格を併せ持つ、唯一の日本人医師。著書に『世界最新の医療データが示す最強の食事術 ハーバードの栄養学に学ぶ「究極の健康資産」の作り方』(小学館)など。

『世界最新の医療データが示す最強の食事術
ハーバードの栄養学に学ぶ究極の「健康資産」の作り方』

Amazonで商品詳細を見る

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店