新着記事

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

今や銀座を代表する鮨屋の1軒に!銀座『さわ田』をめぐる思い出【山本益博「私のお気に入り」127】

さわ田;ふたり

『さわ田』の主人・澤田幸治さんと筆者。

『さわ田』は今や銀座を代表する鮨屋の1軒となりましたが、10年ほど前は中野の大久保通りで店を開いていました。わずか6席と店は小さく、お手洗いも店の外というような状況でした。

私が上梓していた東京の料理店ガイドブック『東京・味のグランプリ』の「愛読者カード」で知り、ある年の1月末に編集者と出かけてゆきました。

酢めしも握りも「江戸前」の本格派で、すし種も(まぐろを除いては)一級品でした。

食後に感想を伝えると、お客さんが来なくて、週の半分は、残った魚を一人で食べてきたというのです。貯金も底をつき、ついに今日初めて築地の場外で、冷凍のまぐろを買ってしまいましたと。

私は家に帰って、すぐに5人の仲間にファックスしました(まだスマホはなかったのです)。マッキー牧元さん、小山薫堂さんらは、早速、店に駆けつけて、お店を元気づけてくださいました。わたしも、週に2回3回せっせ通って、澤田さんを元気づけ、売り上げに協力しました。

その甲斐あってか、あれよあれよといううちに人気店となり、ついに銀座に進出となりました。

中野時代からいまだに氷の冷蔵庫、魚のためには欠かせないと言います。

中野時代からいまだに氷の冷蔵庫、魚のためには欠かせないと言います。

久しぶりに出かけると、「あと数日、お客がゼロだったら、店を閉めるところでした」と澤田さんが述懐していました。

澤田さんが握るすしの写真は撮影禁止で撮れませんでしたが、中野時代より輝いているのは間違いありません。

釜で沸かしたお湯で淹れるおいしいお茶は、にぎりすしに欠かせません。

釜で沸かしたお湯で淹れるおいしいお茶は、にぎりすしに欠かせません。

【さわ田】
住所/ 東京都中央区銀座5-9-19 MCビル3F
TEL/03-3571-4711 ※完全予約制
営業時間/【火~金】12:00~14:00 18:00~20:30
【土・祝】12:00~14:00 17:00~19:30
【日】12:00~14:00
定休日/月曜

文/山本益博
料理評論家・落語評論家。1948年、東京生まれ。大学の卒論「桂文楽の世界」がそのまま出版され、評論家としての仕事をスタート。TV「花王名人劇場」(関西テレビ系列)のプロデューサーを務めた後、料理中心の評論活動に入る。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ3月号|特集は「地元前の鮨」と「神保町」です
  2. 京都『祇をん豆寅』の豆すし|祇園でいただく乙な味【京の夏の旅】
  3. 旬の江戸前穴子を至高の握りで味わう!谷中『すし乃池』の穴子ずし【…
  4. 世界一のチョコレートケーキ!京橋『イデミスギノ』(HIDEMI …
  5. まもなく移転!世界一の魚市場「築地市場」の姿を遺す映画が完成【山…
PAGE TOP