サライ.jp

【ひと皿の歳時記~第118回】

東京・三田『コートドール』のトリュフのパイ包み焼き

 

コートドール;トリュフ1_s

「黒いダイヤモンド」と呼ばれる、真冬が旬のトリュフ。トリュフは、脂、卵、地下茎の野菜(じゃがいも、根セロリ)、鶏などと極めて相性が良いので、料理の中でいろいろな使われ方をします。フォアグラにトリュフ、トリュフ入りのオムレツなどはその代表ですね。

トリュフは食用きのこの一種で、香りが命とされており、収穫されてからの時間が一番問題です。時間がたって香りの失せたトリュフは「消し炭」同様で、まったく価値がありません。収穫されて、せいぜい10日間が生命線といっていいでしょう。

コートドール;トリュフ2_s

東京・三田に店を構えるフランス料理の名店『コートドール』の「トリュフのパイ包み焼き」は、その香りを最大限に活かした料理で、ナイフで切り分けた瞬間、トリュフの妖艶な香りが立ちのぼります。

パイの中は、分厚いトリュフがフォアグラをサンドイッチにしています。トリュフの歯ごたえまで楽しめる、なんとも贅沢な真冬のご馳走です!

『コートドール』の斉須政雄シェフは、かつてパリの『ランブロワジー』で働いていた時、店のスペシャリテとして、このトリュフのパイ包み焼きを作っていました。私もその『ランブロワジー』で初めていただいたのが1985年頃でした。その時の感動が今でも色褪せてないトリュフの傑作料理です! ぜひご賞味あれ。

店舗情報

店名 コートドール
住所 東京都港区三田5-2-18 三田ハウス 1F
TEL 03-3455-5145
営業時間 (昼)12:00~13:00(L.O.) (夜)18:00~20:30(L.O.)
定休日 月曜、第2・第4火曜、夏期休暇(8月中旬頃)、年末年始

 

 

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
9月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア