新着記事

もしお孫さんが「もの」ばかり要求するとしたら、心が満たされていないからです。【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

子どもの心は日々の食事で満たされる【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

新型コロナウイルスで外出自粛、巣ごもり消費で増えたもの、減ったもの

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

時代を超えて大きな説得力を持つ言葉の数々|『倉本聰の言葉 ドラマの中の名言』

時代を超えて大きな説得力を持つ「倉本聰の言葉 ドラマの中の名言」

【ASD(自閉症スペクトラム)と子育て実態調査】ASD理解ギャップ編|ASDに対する認知・理解の実態とそのギャップについて

その特性が正しく理解されていない「ASD(自閉症スペクトラム)」と子育ての実態

大人女子の半数が「イボに悩んだ」経験あり! 30歳以上の女性が選んだ対処法と理想の対策

(1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。

ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道48】

【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】実際に瞑想したことがある?、ない?

瞑想に興味がある女性1,053人に聞いた「瞑想と出会ったきっかけ」

50歳以上は対策が必要⁉ 免疫力を上げるために効果的なこと

味噌カレー牛乳ラーメン

【管理栄養士が教える減塩レシピ】 食事にも牛乳を取り入れて上手に減塩!「じゃがいもとアスパラのグラタン」「味噌カレー牛乳ラーメン」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

三田「コートドール」の「梅干しと青じそのスープ」

【ひと皿の歳時記~第90回】

三田「コートドール」の「梅干しと青じそのスープ」

01_コートドール_梅干しと青じそのスープ

日本生まれでありながら、堂々としたフランス料理に仕上がっている冷製のスープ。

フランスでは酸味の利いた前菜にしばしば出会いますが、日本のフランス料理では滅多に味わえません。
「梅干しと青じそのスープ」は隠し味にトマトが使われ、そこに梅干しの尖った酸味が爽やかなアクセントを添えています。そして、浮かんでいるのは、糸うりです。青じその香りがスープ全体の調和を図り、緑鮮やかな色合いが、夏場のスープとしてもってこいです。

梅干しと紫蘇という日本独特の食材を使いこなした、傑作と呼んで間違いありません。

オーナーシェフの斉須政雄さんは、どの料理でも食材の命を全うさせることに心血を注ぎ、味わいをピュアにさせることに精魂を傾けます。そのもう一例が、赤ピーマンのムース・トマトのクーリ添えです。赤ピーマンの香りとうま味がクリームと溶け合い、そこにトマトの切れ味のよい酸味がアクセントを添えています。シンプルにして、味わい深い名品です。

最近は、多種の食材を駆使して、色彩豊かなひと皿に仕上がった料理が流行ですが、「コートドール」のこのような何を食べさせたいのかというメッセージのはっきりとした料理をいただくとホッとしますね。

02_コートドール_赤ピーマンのムース

店舗情報

店名

コートドール

住所

東京都港区三田5-2-18 三田ハウス1F

TEL 03-3455-5145
営業時間 12:00~14:00
18:00~20:30(要予約)
定休日 月曜、第2・4火曜(お盆時期、年末年始休)
ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. チキンライスの上に花が咲く!根津『タケル』のオムライス 【新ひと…
  2. 大人のグランメゾン『アピシウス』で小鴨料理に舌鼓 【新ひと皿の歳…
  3. 東京・初台『Anis』の肉料理が堪らない【新ひと皿の歳時記18】…
  4. 東京・神宮前『傳』の自由自在な新しい日本料理【新ひと皿の歳時記1…
  5. 街中華の隠れた名店を発見!東京・大井町の『萬来園』【山本益博の新…
PAGE TOP