新着記事

レトルト食品を利用して料理をする人は全体の9割弱

男性は「カレー」、女性は「パスタソース」が人気! みんなが「レトルト食品」を買う理由

【ビジネスの極意】コミュニケーションが苦手な人に必要な「聞く」技術とは?

【ビジネスの極意】コミュニケーションが苦手な人に必要な「聞く」技術とは?

老後は笑顔で「平気で生きていく」|『おじいさんになったね』

南伸坊『おじいさんになったね』に学ぶ「平気で生きていく」ということ

血液ドロドロの自覚症状がないゆえに“コレステロール薬“はよく飲まれる|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第3回】

血液ドロドロの自覚症状がないゆえに“コレステロール薬”はよく飲まれる|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第3回】

主婦が最も心掛けているのはエコバッグ持参

主婦が実践している「エコ活」|3位「電気をこまめに消す」、2位「水の出しっぱなしに注意」、1位は?

マカオ往復航空券が当たる!Twitterキャンペーンのお知らせ

ジビエ

日本のジビエを考える、そして食べる|地方が直面する問題と都市も注目する食材

『マイ・フェイヴァリット・シングス〜ライヴ・イン・ヨーロッパ1963(アフロ・ブルー・インプレッションズ)』

オリジナルを超えてスタンダードになった「改変」ヴァージョン【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道28】

介護施設の種類と費用は【今からはじめるリタイアメントプランニング】

要介護認定の有無で利用できるかどうかが決まる|介護施設の種類と費用【今からはじめるリタイアメントプランニング】

世代ごとのBS視聴傾向をTV局ごとに深掘り! BSファンの実態とは!?

BS放送世代別視聴率ベスト5|50代1位は「おぎやはぎの愛車遍歴」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. リラックスを追求し、日々を快適にする『シンラ』。103万5000円~(工事費別)。椅子と桶は23年前の新築時に友人から贈られたもの。
  2. 幅60㎝、広い庫内空間と高い収納力で12人分84点に対応する『SMI69N75JP』。年間で水道代・電気 代が約35%節約可能(※)。34万円(ドア面材、工事費別)。 ※(一財)省エネルギーセンター「家庭の省エネ大事典」より
  3. リビングから0.5階上がると、『タタミスペース』が用意される。1階とは違った設えが、暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

料理レシピ

人気の鯖缶を利用「鯖と茄子のトマトソースパスタ」の作り方【プロ直伝の技とコツ】

味わい深く種類豊富な鯖の缶詰。
その旨みと栄養が凝縮したひと皿

種類豊富な鯖の缶詰。水煮や味噌煮、オリーブ オイル漬け、トマト漬けなど多種多様な商品が発売されている。

種類豊富な鯖の缶詰。水煮や味噌煮、オリーブ
オイル漬け、トマト漬けなど多種多様な商品が発売されている。

近年、鯖の缶詰の人気が高まっている。水煮や味噌煮、オイル漬けなど種類も多い。日本缶詰びん詰レトルト食品協会の調査によると、鯖の缶詰の年間生産量は約3万9000トン。鮪・鰹の両方を合わせた約3万4000トンを上回る数字である(2017年度)。
鯖缶の各製造元では原料や鮮度を重視し、品質の向上に努めている。缶詰製造の大手、マルハニチロの担当者はこう語る。
「肉厚で脂の乗った国産の鯖を厳選して使います。水煮はシンプルなので、調味料に天日塩を使用するなど、鯖本来の美味しさを引き出す工夫をしています」

豊富な栄養素を丸ごと摂取

鯖は栄養価の高い魚だ。圧力をかけて中骨まで柔らかく加工した缶詰なら、鯖の栄養素を丸ごと摂取できる。認知症のリスクを下げるといわれるDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液をさらさらにする効果を期待できるEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富。厚生労働省が定めた一日の食事摂取基準では、DHAとEPAを合わせて1g以上だが、「1缶でDHA約2.7g、EPA2.3gと栄養豊富」(マルハニチロ)だ。
そこで鯖の水煮缶を使ったパスタ料理の作り方を紹介したい。水煮の汁も使うので、栄養満点のひと皿である。

【材料(4人分)】

前列左はパスタ麺160g、右は大蒜ひとかけ。中列左からエクストラバージンオリーブオイル適量、塩少々、鯖の水煮缶(約200g)、パ ルミジャーノレッジャーノ適量。後列左から玉たま葱ねぎ1/2個、トマト水煮缶(約400g)、茄子2本。

前列左はパスタ麺160g、右は大蒜ひとかけ。中列左からエクストラバージンオリーブオイル適量、塩少々、鯖の水煮缶(約200g)、パルミジャーノレッジャーノ適量。後列左から玉たま葱ねぎ1/2個、トマト水煮缶(約400g)、茄子2本。

 

【手順】

鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにした大蒜を弱火で2分ほど炒める。

鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにした大蒜を弱火で2分ほど炒める。

大蒜の香りが立ってきたら、みじん切りにした玉葱を加え、透明感が出るまで炒める。

大蒜の香りが立ってきたら、みじん切りにした玉葱を加え、透明感が出るまで炒める。

トマトの水煮をつぶして入れ、中火で約4分、弱火でさらに約1分煮て、塩をひとつまみ入れ火を止める。

トマトの水煮をつぶして入れ、中火で約4分、弱火でさらに約1分煮て、塩をひとつまみ入れ火を止める。

約1.5cm幅で輪切りにした茄子を、オリーブオイルで両面がきつね色になるまでしっかり炒める。

約1.5cm幅で輪切りにした茄子を、オリーブオイルで両面がきつね色になるまでしっかり炒める。

炒めた輪切りの茄子、鯖の水煮とその汁を鍋に加えて、中火で1分30秒くらい煮込んだらトマトソースの完成。

炒めた輪切りの茄子、鯖の水煮とその汁を鍋に加えて、中火で1分30秒くらい煮込んだらトマトソースの完成。

たっぷりの湯で茹でたパスタ麺の上に鍋のトマトソースを盛り付け、好みでパルミジャーノレッジャーノを振りかける。

たっぷりの湯で茹でたパスタ麺の上に鍋のトマトソースを盛り付け、好みでパルミジャーノレッジャーノを振りかける。

 

※この記事は『サライ』2018年12月号の「魚料理大全」特集より転載しました。本文中の年齢・肩書き等は掲載時のものです(取材・文/鳥海美奈子  撮影/宮地 工 レシピ考案/田中優子)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 手前から鮭と鱈のフレークをご飯にのせた二色丼、鱈のフレーク、鮭のフレーク。切り身が細かくなっているほど、口当たりがよくなる。 旨すぎる保存食「鮭と鯛の紅白フレーク」の作り方【プロ直伝の技とコ…
  2. 二夜干しにしたスルメイカを、わたも一緒に焼き上げると酒肴に最適な一品になる。噛むほどにイカの旨みが広がり盃が進む。 自宅でトライ「イカのわた入り二夜干し」を上手に作るコツ【プロ直伝…
  3. 西京漬けは焼いて食す。魚の旨みと味噌床の旨みが溶け合う。手前は食用菊の酢漬け。西京焼きには、酸味のあるあしらいが合う。 「鯛の西京漬け」と「鯛の松前漬け」の作り方【プロ直伝の技とコツ】…
  4. 汁が沸騰してからハマグリとアサリを先に、崩れやすい切り身と貝柱を次に入れる。加熱すると赤くなる海老を上にすれば彩りがよい。 魚介の旨みぎっしり「和風ブイヤベース」の上手な作り方【プロ直伝の…
  5. 椀に鮭のアラとキャベツ、豆乳汁を盛り、仕上げにイクラをのせる。魚介と豆の蛋白質、野菜を同時に摂取できるため栄養価にも富む。 ヘルシーで旨い「鮭のアラの豆乳汁」の作り方【プロ直伝の技とコツ】…
PAGE TOP