ワイン好きで知られる女優の檀ふみさんが、スマートフォンからワイン購入サイトの「ワインブーケ」(https://winebouquet.jp)を利用して、パリの専門店より日本未入荷のシャンパーニュを2本セットで取り寄せてみた。
その簡単な手順と、届いたシャンパーニュの味わいには、「日本に居ながらにしてパリへ注文でき、距離を感じさせませんね」と感心しきりなご様子。
豊富な品揃えを誇るパリのワイン専門店より
ワインを直接購入できる
「ワインブーケ」は、ワイン輸入で30年以上の歴史をもつ中島董商店が手がける、ワイン個人輸入支援サイト。パリにあるワイン専門店より、個人で直接ワインを購入できる画期的なサイトだ。高級ブティックが並ぶリヴォリ通り、芸術的な風情に満ちたモンマルトルなどにあるワインショップが扱う銘柄は個性的だ。
「パリには特色のある小さなワインショップがあると聞きますが、観光客には地元に密着したお店はなかなか探せないですよね。以前、フランスで買い求めたワインを自分で送りましたが、日本の税関で止められてしまい、大変面倒だった覚えがあります。こういうサイトで頼めば、簡単に個人輸入できますね」(壇さん)
「ワインブーケ」のサイトを開けば、店主自らショップや扱うワインの特徴について話す動画もありわかりやすい。パリで最近話題の小規模な生産者や、ジュラ・サヴォワやコルシカといった産地の日本未発売のワインが多く魅力的だ。
そんなショップのいくつかをご紹介しよう。
パリで唯一のシャンパーニュ専門店
『ディレタント』
(Dilettantes)
「風格」を感じる特色あるセレクションが自慢
『カーヴ・デ・チュイルリー』
(La Cave des Tuileries)
ワインはロマンという科学博士の店
『ロンブル・ダン・ブション』
(A l’ombre d’un bouchon)
独自のワイン・セレクションが地元で人気
『カーヴ・サントノレ』
(Cave Saint Honoré)
モンマルトルの陽気なワインショップ
『ドゥ・ヴェール・アン・ヴェール』
(De Verre en Vers)
* * *
さて、熟慮の末、檀さんが購入を決めたのはパリの『ディレタント』で販売されている、「ユック」という小規模な生産者がシャルドネ種で造ったシャンパーニュの飲み比べセット。銘柄「ブラン・ド・ブラン」は6年間、カーヴ(専用蔵)内で熟成したもの。もう一本の「ブラン・ド・ブランH60」は熟成の最後の1年間を大西洋のブルターニュ沖水深60mに沈めたものである。
製造法は同じでも、熟成により味わいがどう変化するのか。それを飲み比べてみようという趣向だ。
光が届かない海中は熟成に向くといわれる。シャンパーニュのボトル内の気圧は一般に約6気圧。それと同じ気圧の海中に置くと、泡が液体のなかに溶け込みやすくなるという。またシャンパーニュ地方の土壌はもともと海底にあったものが隆起しており、その「母なる海」に還す意味もある。
「カーヴ熟成は酸があり、シャルドネらしい魅力に満ちています。海中で熟成したものには驚きました。泡がよりきめ細やかでナッツやトーストなどの香りがし、より熟成感があります。シャンパーニュは記念日やお友達と集まる時に開けることが多いんです。パリから取り寄せた、こういう物語性のあるものを開けると、会話が弾むきっかけにもなりますね」(檀さん)
* * *
「ワインブーケ」での注文手順は簡単。まずトップページ画面上部の「ショップリスト」をクリックするとショップ名が出るので、どれかひとつを選ぶ。(飲み比べセットの場合はディレタントを選ぶ)
次に取扱ワイン一覧の銘柄より、買いたいワインをクリックしてカートに入れる。
ワインを決めたら注文手続きへ。氏名、住所などの必要情報を入力し、手続きを完了させる。その後、ショップから自宅へ直接ワインが届く。
本場フランスの本物のワインを気軽に個人輸入して楽しめる「ワインブーケ」サイトを使って、とっておきのワインを探してみてはいかがだろうか。
ワイン購入サイト「ワインブーケ」はこちら
↓↓↓
https://winebouquet.jp/
提供/中島董商店