文・写真/山本益博

東京の大井町に、家族3人でまかなう小さな中国料理店『萬来園(ばんらいえん)』があります。大通りには面しているのですが、うっかりすると通りすぎてしまうような店構えです。お腹が空いているといっても、中華が食べたいなと思っても、きっと躊躇するまでもなくパスしてしまいそうな、そんな店構えなのです。

ところがその小さな店は、驚くほどの実力を秘めていました。

今回は、寺門ジモンさんがメンバーを揃えて予約を入れてくださいました。彼が当日のメニューをお店と相談して決めてくださったのですが、フカヒレはじめ豪華食材が揃う中、あえて普通の材料ばかりで、と頼んでおいてくださいました。

そうして供された、野菜炒め、餃子、肉団子、炒飯、そして麺の、なんと美味しかったこと!

中国まで勉強に出かけた息子さんが丁寧に仕込んだ材料を、お父さんが手際よく、それもあっという間に調理してしまいます。まさにゴールデンコンビです。

昼は炒飯や麺だけでも食べられるとのことです。カウンター席から調理を目の当たりにする中華料理は格別です。

【今日のお店】
『萬来園(ばんらいえん)』
住所:東京都品川区東大井5-6-8
営業時間:12:00~12:30(L.O)、17:30~21:30(L.O)
定休日:水曜日、日曜日

文/山本益博
料理評論家・落語評論家。1948年、東京生まれ。大学の卒論「桂文楽の世界」がそのまま出版され、評論家としての仕事をスタート。TV「花王名人劇場」(関西テレビ系列)のプロデューサーを務めた後、料理中心の評論活動に入る。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店