取材・文/相馬佳(ホノルル在住)

いまハワイでは、地元で自家醸造した独特の美味しいビールが楽しめる“マイクロブリュワリー”が、ちょっとしたブームとなっています。

そんなブリュワリーを紹介するこのシリーズ、前回に引き続き、今回は最近目覚ましい発展を遂げているダウンタウン近くの芸術の街・カカアコにある人気のブリュワリーをご紹介します。

*  *  *

以前は倉庫や工場ばかりが並んでいたカカアコですが、いつからかアーティストが多く移り住むようになり、アートスタジオを構え始めました。

集まったアーティストたちが倉庫の巨大な壁面にウォールアートを描いて、街は一躍有名になりました。今では新しいコンドミニアムが多く建ち、お洒落なカフェやレストランが点在する若年層に人気のエリアとなりました。

そんなカカアコに2014年にオープンしたのが「ホノルル・ビアワークス(Honolulu Beerworks)」。ホノルルにおける近年のマイクロブリュワリー・ブームの先駆けともいえる人気のお店です。

以前は倉庫街だったカカアコで、既存していた倉庫をオーナーのジェフ・サイドマンさんが改造して作り上げたという広々としたロフト風のインテリア。営業中は窓を全て開け放ったオープンエアの状態で、とっても気持ちのいい空間です。

不思議なことに、オープンエアでも虫は入ってきません。

オーナーのジェフさん。

ジェフさんはペンシルバニア州フィラデルフィア出身で、ハワイ移住後は有名ホテルでシェフを務めていたそうですが、自宅で始めたビール作りが高じてブリュワリーをオープンしようと思い立ったとか。その後コツコツと資金や経営法、場所などの準備をしてビール醸造のプロを雇い、ようやくホノルル・ビアワークスのオープンに至ったそう。

地産の食材や世界中から取り寄せたさまざまなホップを駆使して、他では見られないユニークな自家醸造のビールを創作しています。

 

さまざまなビールを少しずつ何種か楽しめるのが写真の「サンプラー」。小さなグラスで何種か試してみてください。皆同じ色のビールに見えますが、左から「ピア・マヒアイ・セゾン(Pia Mahiai Honey Citrus Saison)」、ローストしたココナッツの風味が南国らしいビール「ココ・ヴァイツェン(Coco Weizen)」、そして米国産カスケード・ホップを使い、ほのかな柑橘系のノートに少しだけ苦みが利いた「ポイント・パニック・ペール・エール(Point Panic Pale Ale)」です。

とくにお薦めしたいのは、あまりビールが好きではないという人でもスイスイ飲めてしまう「ピア・マヒアイ・セゾン」。「ピア・マヒアイ」とはハワイ語で「農民のビール」という意味だとか。

ベルギー・ファームハウス様式のビールにハワイ産の柑橘類(タンジェリン、レモン、オレンジ、ライム)やレモングラス、ビッグアイランド産のはちみつを加えたライトなビールで、すっきりと口あたりのいいフレッシュな味わいが素晴らしく、筆者もお気に入りです。

*  *  *

オーナーのジェフさんは元シェフだけあって料理はお手のもの。もちろんお店のメニューも自分で考案したそうで、ビールを飲みながら堪能できる美味しい料理が数多く揃っています。

まず最初にご紹介したいのはランチのみのメニュー、「パシフィック・サーモン・サラダ・サンドウィッチ(Pacific Salmon Salad Sandwich)」($10.25)。

ハワイ産のタロを使ったパンは中がきれいな紫色。サーモン(サケ)は醤油とワサビで味付けして、その上にフリカケをかけているそうです。

食べても和風の味付けにはほとんど気がつきませんが、タロパンのかすかな甘みとマッチして食べやすく、ランチにぴったり。マウイ産トマトとカイワレも挟まれています。

そして外食でもしっかり野菜が食べたい人におススメなのが「オール・ミクスト・アップ・グリーンズ(All Mixed Up Greens)」($10)。

地産のレタスにナッツ類とドライクランベリーを混ぜ、ブルーチーズをトッピング。クランベリーの甘みとシャキシャキしたナッツの歯応えがレストランの自家製バルサミコ酢ドレッシングによく合います!

*  *  *

せっかくハワイに来たからには、ローカルに混じって地元の食や飲み物を満喫してみたいもの。カカアコへはワイキキから19番か20番のバスに乗りクック・ストリート前で降りれば、すぐにホノルル・ビアワークスが見つかります。午前11時から開いていますので、ランチを兼ねて来るとカカアコのウォールアート観覧も一緒に楽しめます。

レンタカーで来る場合は道路沿いにコインパーキングがありますが、運転手はお酒を飲まないようご注意くださいね!

【Honolulu Beerworks】
328 Cooke St.Honolulu, HI
営業時間:月~木曜 11:00~22:00 金~土曜11:00~24:00 日曜休
http://www.honolulubeerworks.com/

取材・文/相馬佳
新潟市出身、米国ハワイ州在住。ハワイ大学卒業後に現地でライター・編集職に就く。現在は国際通信社に勤務するほかハワイや日本のメディア等で活動中。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店