取材・文/相馬佳(ホノルル在住)

暑い夏に飲みたくなる飲み物といえば……そう、もちろんキンキンに冷えたビールですね。常夏の島ハワイでもビールは人気の飲み物。じつはここホノルルにも、この2~3年で、ビールを自家醸造する「マイクロブリュワリー(Microbrewery)」が続々とオープンしています。

そこでこのシリーズでは、ハワイに来られたらぜひ訪ねていただきたい、ホノルルの個性的なマイクロブリュワリー兼レストランをご紹介いたします。

*  *  *

異国でお酒を飲むとき、まず心配になるのが帰りの“足”でしょう。その点、夜でも米国内の他都市に比べて安全に歩けるワイキキなら、美味しいビールを飲んだ後も歩いてホテルに帰ることが出来て安心です。

そのワイキキにあって、ホテルから歩ける至便さが嬉しいブリュワリー兼レストランが、今回ご紹介する「ワイキキ・ブリューイング・カンパニー(Waikiki Brewing Company)」です。

ハワイのマイクロブリュワリーの特徴は、オーナー、またはビールの醸造を管理するブリューマスターが、ビールに対する強いこだわりを持ち、自分が思い描いたビールの味をとことん追求していること。

各ブリュワリーでは、ビールにハワイ語の名前を付けたり、独特の地産食材をビール作りの材料として使用するなど、アメリカ本土のブリュワリーとはひと味違うビールを作る努力をしています。

ここワイキキ・ブリューイング・カンパニーも、その例に漏れません。

ワイキキ・ブリューイング・カンパニーは、オーナーのジョーさんとエリックさん、ネイサンさんの3人が、ビール好きが高じてワイキキの自宅でビール作りを始めたことが発端だったそうです。

その後ワイキキにあるレストランの空き部屋を使ってブリュワリーをオープンすることを計画。2年かけて準備を重ね、ついに2015年に自分たちのブリュワリーをオープンしました。すると瞬く間に人気の店となり、現在はホノルルのダウンタウンに近いカカアコに、さらに広い支店をオープンさせるに至っています。

オーナーのネイトさんが持っている写真のサンプラーなら、いろいろなビールを4種少しずつ試すことが出来てお得です。

ワイキキ・ブリューイング・カンパニーには、現在8種の自家醸造ビールがあります。その中でとくにお薦めしたいのは、まず軽めの「アロハスピリット・ブロンドエール(Aloha Spirit Blonde Ale)」です。

ドイツ原産のホップ2種に、米国産の「カスケード・ホップ」を加え、デリケートな味わいを微妙に表現しています。ライトなビールが好きな方にお薦めです。

そしてもうひとつは、ピリッと辛いハラペーニョ・ペッパーが材料の1つという珍しいアンバーエール「ハラペーニョ・マウス(Jalapeno Mouth)」。

グリーン・ハラペーニョのかすかな辛味とアロマがクセになりそうな一杯です。意外に飲みやすいので、ぜひお試しください。

そして3つめが、男性に好まれそうな渋めのビール「イングリッシュ・ブラウンエール(English Brown Ale)」。ナッツとローストしたモルトの味わいがビール好きにはたまりません!

英国原産の「イースト・ケント・ゴールディングス・ホップ」というホップを使ってアロマと苦みをプラス。大人の男性によく似合うビールです。

*  *  *

さて、マイクロブリュワリーでの楽しみはビールだけではありません。食のほうもなかなか凝っている店が多いのです。

ブリュワリーの食事は、何人か分の大皿で来ることも多いので、1人1皿ではなく複数人で数皿オーダーして、ワイワイ楽しみながらいろいろな料理をシェアするのがお薦め。

ワイキキ・ブリューイング・カンパニーの料理の中でまずお薦めしたいのは、「アンガス・ビーフ・スライダーズ(Angus Beef Sliders)」。牛肉のハンバーグにレタスやブルーチーズなどをのせた小さめのハンバーガーのような料理で、手軽に美味しく食べることが出来ます。

「アンガス・ビーフ・スライダーズ(Angus Beef Sliders)」($14)

さらに「トマト、アボカド、ウォーターメロンのサラダ(Tomato, Avocado & Watermelon Salad)($13)と、自家製ビールのソース(2種から選べます)を使った「ドランク・チキン・ウイングス(Drunk Chicken Wings)」($12)もオーダーすれば、3人でもお腹がいっぱいになりそう。

また、このブリュワリーではレストランの中からビールを醸造する大きなバレルを見学することも出来ます。タイミング次第ではビールの醸造過程を見られるかもしれません。

以上、今回はワイキキにある人気のマイクロブリュワリー「ワイキキ・ブリューイング・カンパニー」をご紹介しました。

ハワイ旅行の際は、地産のユニークなビールが存分に楽しめるブリュワリーをぜひ尋ねてみてください。普段は見えないハワイの一面が見えてくること請け合いです!

【Waikiki Brewing Company】
1945 Kalakaua Ave.Honolulu, HI
営業時間:日、月、水、木曜:11:00~23:00、火、金、土曜:11:00~24:00 無休
waikikibrewing.com

取材・文/相馬佳
新潟市出身、米国ハワイ州在住。ハワイ大学卒業後に現地でライター・編集職に就く。現在は国際通信社に勤務するほかハワイや日本のメディア等で活動中。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店