新着記事

チャーリー・パーカー『The Complete Dean Benedetti Recordings Of Charlie Parker』

録音技術の進歩はジャズを変えはしなかった【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道42】

江戸・東京の粋を体験・感性を磨く「ものづくりのまち」台東区へ《プレゼントあり》[PR]

医師206名に聞いた「新型コロナウイルス」対策と予防法

白菜と春雨の中華炒め

【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷり使ったご飯が進むおかず2品

ドクターエルCC|骨盤を立たせて疲労軽減。ほどよい硬さが心地よい

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)牡羊座~蟹座編

指を動かすだけで健康効果がある「指ヨガ」|『全身ポーズと同じ効果!! 指だけヨガ』

指を動かすだけで健康効果がある「指だけヨガ」のやり方

10号帆布のかぶせショルダーバッグ|ものの出し入れがしやすい、使い勝手がよく練られた帆布鞄

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

飲んで検証!8月のお題料理「冬瓜と焼きナス 鴨の葛叩き」に合う酒とは【旬の料理と異酒格闘技 第4回】

文/藤本一路(酒販店『白菊屋』店長)

料理とお酒の新しい出逢い、その幸せなマリアージュを求めて――。月1回のこの連載では、旬の食材を使った家庭で作れる季節料理を「お題料理」として、私・藤本一路が日本酒・焼酎・ワインなど幅広い選択肢のなかから、これはと思う美酒と合わせて料理との相性を探ります。

料理のご紹介は、大阪・堂島にある割烹『堂島雪花菜(どうじまきらず)』のご主人、間瀬達郎さんです。いわば「旬の一皿×異酒」格闘技編という試みですが、さて、第4回目はどんなご報告ができるでしょうか。

8月のお題料理は「冬瓜と焼きナス 鴨の葛叩き カレー餡がけ」です。

「冬瓜(とうがん)」という字だけを見ると冬野菜のように思いますが、今が旬の夏野菜のひとつです。夏に収穫したものが冬まで貯蔵ができるという保存性の良さから、そう名づけられたのだそうです。

90%以上が水分で、冬瓜じたいに味が大してあるわけではありませんが、ビタミンCが豊富ですし、食欲が落ちる夏場に、そのさっぱりとした味わいは胃にも優しくて嬉しいですよね。

まずは料理の簡単なレシピから――。

冬瓜は皮をむいて、包丁で切り目を入れ、色目をよくするために塩と重曹を少々すり込んでおきます。一度湯掻いてから、干し海老を入れた鰹&昆布出汁に薄口醤油、味醂、塩で味を調整して炊いてください。

焼きナスは、焼いた後に出汁に浸けます。鴨は一口大に切って、うす塩を振り、葛を加えて湯通ししたものを器に盛ります。

カレー餡は鰹&昆布出汁に薄口醤油、味醂、塩、カレー粉、そして葛粉でトロミをつけます。最後に笹切りにして水にさらした青ネギの青い部分だけをのせて出来上がりです。

優しい味わいの冬瓜と焼きナス 鴨の葛叩きカレー餡がけ

今回は「椀物」ですが――通常は、汁物にお酒を合わせる、ということはあまりありません。あえて合わせるポイントとしては、鴨肉とカレー粉が使われているところでしょうか。

*  *  *

さて、今回のお題料理「冬瓜と焼きナス、鴨の葛たたき カレー餡がけ」に合わせて、私が選んでみたのは、次の3種のお酒です。


☆泡盛「春雨25度」(お湯割り)
☆赤ワイン「アミオ・セルヴェル ブルゴーニュ・ピノノワール2008」
☆日本酒「東北泉 雄町純米」

それではまずは泡盛から。「春雨25度」のお湯割りを合わせてみましょう。

>>次ページへ続く

ページ:

1

2 3 4

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 縁起のよい酒場巡り|『開運酒場』 縁起のよい酒場巡りの楽しみ方|『開運酒場』
  2. 多彩な情報が詰まった焼酎の魅力が伝わる入門書|『本格焼酎マニアックBOOK』 焼酎について、どれぐらいのことを知っていますか?|『本格焼酎マニ…
  3. メスカルのお伴はライムではなくオレンジ。そこにチリパウダーを混ぜた塩と乾燥させたグサノ(イモムシ)があれば完璧だ。 アメリカで大人気の「メスカル」、神の酒「プルケ」、メキシコワイン…
  4. ついつい飲みすぎてしまう年末年始! 体をいたわるお酒の飲み方 医学部教授が指南!体をいたわるお酒の飲み方
  5. スコットランド発、世界最高金賞のクラフト・ジンを訪ねて
PAGE TOP