■二の酒:大倉本家『大倉 山廃特別純米・備前雄町』(奈良県)

さて、次に「鮎の一夜干し」と合わせたのは、奈良県は香芝市にある蔵元「大倉本家」が醸す『大倉 山廃特別純米・備前雄町』です。以前のサライ.jp連載『今宵の一献』でもご紹介した日本酒『金鼓 濁酒』の蔵元です。

4年熟成の大倉・山廃雄町(1800ml 税込み2700円)

大倉本家は、しっかりとした旨みと酸の出る「山廃仕込み」に昔から力を入れてきた酒蔵です。そこで私が選んだのは、平成24年度に醸造し、それから約4年ほど冷蔵熟成させた『大倉 山廃特別純米』です。

昨今は、山廃仕込みでも新酒の状態で飲まれる機会が多くなっています。しかし、山廃仕込みのお酒は、本来は熟成させることによって、旨みがこなれ、酸も馴染んで、その真価を発揮するように思います。

蒸米の放冷作業

ましてや今回の『大倉 山廃特別純米』の酒米には、熟成によって旨みが乗ってくる「雄町」を使っていますので、なおさらです。

冷蔵での低温熟成ですから、年数のわりには熟成味は強くはなく、味わい自体はよりやわらかくなっていますので、鮎の風味を消しさることなく、相乗効果が現れることを期待して合わせてみたいと思います。

山廃酒母

いざ合わせてみると、面白いことに、4年熟成の山廃特別純米酒よりも、鮎の風味のほうが強く感じられました。原酒ではなく、加水タイプとはいえ、熟成感も出た個性のあるお酒なのですが、その点は予想外でした。

全体としての相性は悪くはありません。ほんの少し、鮎の苦味が引き立つ感じになりましたが、付け合わせの新ジャガとの相性は抜群です。

重石が乗せられた貯蔵タンク

個性を少し抑えようと考えて、お酒は常温で合わせてみましたが、あるいは「燗」をつけたほうが、逆によかったかも知れません。

さて次は、思い切ってドイツのビール『シュナイダー・ヴァイセ・オリジナル』を合わせてみましょう。

1 2 3 4

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店