開催が迫るさっぽろ雪まつりは、毎年200万人以上来場すると言われる、北海道を代表するイベントの一つです。しかし、冬は気候的には厳しい面もあり、過ごしやすい夏と比べると、旅行をするのは躊躇してしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、冬の北海道旅行の経験者、未経験者、そして北海道在住者(以下、道民と呼びます)それぞれに、冬の北海道旅行についてのアンケート調査を阪急交通社が実施しました。

■冬の北海道は「楽しかった」「とても楽しかった」が9割以上!

まず、冬の北海道旅行経験者に、冬の北海道旅行は楽しかったかどうかというストレートな質問に答えてもらいました。結果、「あまり楽しくなかった」「全く楽しくなかった」を選んだ人はそれぞれ1%未満であり、9割以上の人が北海道旅行は楽しかったと答えています。

ただ、旅行未経験者の方に、「冬の北海道に旅行してみたいと思いますか?」という質問をしたところ、「どちらともいえない」「あまり旅行してみたくない」「絶対旅行したくない」の合計が44.1%となり、冬の北海道に消極的な人が多いこともわかります。
では、消極的な方が「冬の北海道について気になること、心配なこと」は何かというと、90%以上の方が「気温・天候」を選んでいます。

■冬の北海道の感動ポイント1位は「景色」

それでは、冬の北海道旅行経験者は、どんなところに感動しているのでしょうか? 質問してみました。

「景色」が1位です。冬の北海道旅行の何が楽しかったかという質問への回答として、以下のようなコメントもありました。
「一面の雪景色が、素晴らしく、寒さも屋内は全く問題なく、北海道でしか見られない景色は何ものにも代えがたい」
「雪の量が多かったこと、本州では見られない一面の銀世界の光景を目にしたこと」
北海道ならではの「気温・天候」は確かに気になるところではあります。しかし、だからこそ目にできる光景に感動を覚える方もたくさんいることがわかります。空気が澄んだ冬だからこそ、函館山の夜景もより美しく見えるでしょう。

■冬の北海道でのイベント知名度ランキング

冬の北海道といえば、まず「さっぽろ雪まつり」を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、冬の北海道では他にも多数イベントが開催されています。それらのイベントの知名度を確かめてみました。
「さっぽろ雪まつり」の知名度は84.7%と圧倒的で、他イベントは5~22%ほどでした。ですが、「さっぽろ雪まつり」以外にも北海道でしか見られないような景色を楽しめるイベントは上図の通りたくさんあります。まだ知らないイベントがあった方はぜひチェックしてみてください。

なお、道民向けに、行ったことがあるかどうか、そのイベントがおすすめかどうかを聞いたところ、「ペンギンの散歩(旭山動物園)」が、「行ったことがあり、おすすめしたい」の割合が最も高いイベントとなりました。続いて2位は「さっぽろ雪まつり」、3位は「さっぽろホワイトイルミネーション」となっています。

■旅行経験者は海鮮丼推し、道民はラーメン推しの北海道グルメ

北海道といえば、やはりグルメは外せません。冬の北海道旅行経験者に、実際に食べておいしかった食べ物について聞いてみました。1位は、カニやラーメンを抑えての「海鮮丼」。ウニにイクラ、カニやホタテなど海の幸をこれでもかと盛り込んだ海鮮丼は、量や見た目のインパクトはもちろん、新鮮な食材をつかったおいしさに満足している方が多いようです。
なお、道民向けに一番おすすめの食べ物は何かと質問すると、一位は「海鮮丼」ではなく「ラーメン」という結果になりました。北海道の中でも、札幌ラーメン(味噌ラーメンで有名)、旭川ラーメン(醤油ラーメンで有名)、函館ラーメン(塩ラーメンで有名)などと分かれているのが面白いところです。

■北海道内の位置関係はわかる? 気温差にも注目

とても広い北海道ですから、北海道内でも気温差はかなりあります。1月の平均気温(期間:1981年~2010年)は、函館が-2.6度、釧路は-5.4度です。ただし、寒いからといって雪が降りやすいというわけではありません。太平洋側の地域は比較的雪が少なく、釧路もそうです。
では函館や釧路が北海道のどの位置にあるか、答えられますか?

アンケートの結果は以下のようになりました。旅行経験者と未経験者を比べてみると、どの地域も経験者の方が約20%多く知っていることがわかります。
だいたいの位置がわかっていないという方も多いので、各市が地図上でどの位置にあるのか、気候や雪の量はどうなのかなども考えて旅行先を考えるのも良いかもしれませんね。

参考に、各市の位置はこちらです。

■道民に聞いた! 北海道で季節ごとにおすすめ地域

では、冬に北海道旅行をするならどこを目的にするのがいいのか? 道民に対して、季節ごとにおすすめの地域を選んでもらった結果をご紹介しましょう。

季節ごとの1位が見事に分かれました。冬は、さっぽろ雪まつりの開催地でもある「道央」が1位に。なお、一番のおすすめだけを選んでもらったので、1位ではなかった地域もその地域ならではの季節ごとの楽しみ方があります。

■冬の北海道での便利な交通手段は?

積雪の多い北海道では、現地での交通手段も気になるところです。冬の北海道旅行経験者に、便利だった交通手段について聞いてみました。
特に北海道外からの旅行者は雪道の運転に慣れていないこともあり、他の季節では当たり前のように使われている「車(レンタカーや自家用車)」を選択する人は少なめでした。電車が1位、バスが2位という結果に。天候によっては遅延、運休など発生しうる場合もあるので時間には余裕を持って行動することをおすすめします。

***

冬にしか出会えない北海道の魅力があります。道民おすすめの札幌ラーメン、旭川ラーメン、函館ラーメンも寒い中で食べるからこそ、美味しさも倍化するのかもしれませんね。

【調査概要】
有効回答数:事前調査2202名、冬の北海道旅行未経験者向け本調査111名、冬の北海道旅行経験者向け本調査111名、北海道在住者向け本調査111名)
調査期間:2019/12/23~2020/1/3
調査対象:全国20代以上の男女
調査手法:Webアンケート

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店